-PR-
締切り
済み

静岡とサッカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8108
  • 閲覧数758
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

静岡県はなぜサッカーが強いのでしょうか?
どう言った経緯があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

その答えは、 URLに隠れています。 説明すると長くなるので、手を抜かせて頂きました。 yodaでした。 ...続きを読む
その答えは、
URLに隠れています。
説明すると長くなるので、手を抜かせて頂きました。
yodaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

「サッカーが強い」のではなく「サッカーが強かった」と 表現した方が適切かもしれません。 また下記URLにアクセスしてみたところ、「現在では、 3歳のチャイルドサッカーから、年配の方のOBリーグ まで、あらゆる年代の人たちが、いつでも、どこでも、 だれとでも、清水市のどこかでサッカーを楽しんでいま す。」と書いてありましたが、清水市民の私の目からは 「えっ?どこでサッカーやってるの?」と思うぐ ...続きを読む
「サッカーが強い」のではなく「サッカーが強かった」と
表現した方が適切かもしれません。
また下記URLにアクセスしてみたところ、「現在では、
3歳のチャイルドサッカーから、年配の方のOBリーグ
まで、あらゆる年代の人たちが、いつでも、どこでも、
だれとでも、清水市のどこかでサッカーを楽しんでいま
す。」と書いてありましたが、清水市民の私の目からは
「えっ?どこでサッカーやってるの?」と思うぐらい
盛んではありません。「エスパルス通り」という商店街も
あるのですが、驚くぐらいに廃れています。地元の人で
なければ商店街だと気付かないでしょう。
以上、読んで気を悪くする方がいるかもしれませんが
全て事実ですので御了承くださいね。
お礼コメント
noname#2813

地元の方のコメントがいただけるとは実に幸運なことです。ありがとうございます。
最近は高校サッカーをあまりみていないのですが、
静岡の実力というのは下がっているのでしょうか?
その要因というのはどのようなことでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

静岡県サッカーの強さの理由は、その環境に あるという事です。 私は、静岡県の西部地区に住んでいまして、 子供がサッカーをしています。 第一に、小学生のサッカー環境として 他県では、夜間照明が使えず夜の練習が出来なかったり、 練習場所のグラウンドさえ思うように使えない県もまだ 多いと聞いています。こちらの地区では、夜間照明が 各学校にあり練習には困りませんし、練習や試合で、 芝のグラウンド ...続きを読む
静岡県サッカーの強さの理由は、その環境に
あるという事です。
私は、静岡県の西部地区に住んでいまして、
子供がサッカーをしています。
第一に、小学生のサッカー環境として
他県では、夜間照明が使えず夜の練習が出来なかったり、
練習場所のグラウンドさえ思うように使えない県もまだ
多いと聞いています。こちらの地区では、夜間照明が
各学校にあり練習には困りませんし、練習や試合で、
芝のグラウンドを使う事も多々あります。
第二に、幼少時から指導をしてくれる指導者が
多くいるという点だそうです。
実際、西部地区においては、小学生では、サッカー人口が
他のスポーツと比べ、かなり多いです。

幼少時から、恵まれた環境でサッカーを
続けてこられるので、サッカー人口も多く、高校には、
サッカーをする為に、県内各地から静学等を選び、
進学する子もいます。

近頃、以前に見られたような圧倒的な強さを、静岡県に
感じる事がなくなったのは事実ですが、
静岡県サッカーが弱くなったのではなく、
他県のサッカーが、強くなっているのです。
静岡県選抜(高校)の試合を、ここ何年か見ていますが、
レベルが落ちているわけではないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ