• ベストアンサー

ブレーキローターが赤くなるのって?

Yoshi_Driveの回答

回答No.7

こんばんは。 結論から言うと、熱せられて赤くなります。 でも、ブレーキの性能からして効くか効かないかは別問題になってしまいますが(^^; ブレンボやアルコンなどの高性能ブレーキシステムを搭載している場合、真っ赤になってもまだまだ 効くものもあります。 R34GT-Rの純正ブレンボでも多少赤くなるくらいまでは持ちますよ。 でも、車重があるのでそう長くはもちません。ストレートから一発目でヤバイかも…。 あと余談ですが、最高速アタック直後のタービン・エキマニが真っ赤になることもあります。 かつて、最高速アタック中に真っ赤な火の玉が後方へ消えたと思ったらタービンだったと言う 話は有名ですね。(某有名チューナーの経験談)

vaca
質問者

お礼

おもしろい!?余談も、ありがとうございました。 ブレーキをはじめ、自動車の知識って、ほんとに奥が深い。 やはり経験則に従う部分も多いですし、経験者の方のお話を聞けて、ほんと、ためになります。 いろいろな知識があると、ゲームだけでなくて、実車の運転も楽しくなりそうですね。

関連するQ&A

  • PS、PS2で非リアル系のレースゲームのタイトルを教えてください。

    グランツーリスモのようなリアル志向のゲームではなく、 アイテムが出てきたり超高速だったりするマリオカートやF-ZEROのようなレースゲームがあれば教えてください。

  • PS3で箱庭ゲームでリアルな車の挙動

     PS3を持ってます。レース系の箱庭ゲームに飢えています。  グランツーリスモシリーズやドライバーシリーズが大好きなのですが、車の挙動がリアルで、箱庭ゲームってありますか?  GTAシリーズも気になるのですが、はちゃめちゃな感じで、もしかしたら車の挙動がゲームっぽくてすぐ冷めちゃうのではないかと、購入を控えています。  グランツーリスモが箱庭ゲームだったら1万円超えても購入したい感じです。  いろいろレース系の箱庭ゲームと、車の挙動について教えてもらえればと思います。

  • シナリオのあるレースゲーム

    タイトルの通りなのですが グランツーリスモのようにリアル系の車ゲームが好きなのですが シナリオがないので間延びしてしまいます。 シナリオのあるレースゲームってないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 R:レーシング・エヴォリューションはやりました。

  • PS3のレースゲーム

    最近新しいレースゲームが欲しいと思うのですが、 1 実車が出る 2 改造ができる(エアロやホイール交換など) 3 車種が多い 4 街中を走り回れる という条件にあうものはないでしょうか? 上のもののほうが優先順位は高いです。 この条件にあうレースゲームを回答いただければと思います。 グランツーリスモ5、ミッドナイトクラブ、テストドライブアンリミテッド2は持っているので、それ以外でお願いします。

  • カーブを曲がるコツ【グランツーリスモ5】

      最近グランツーリスモ5を買って遊んでいますが、カーブをうまく曲がれません。 特にハイパワーなマシンだと、曲がりきれずに壁に激突したり白煙を巻き上げたりコントロール不能になって回転したり・・orz かと云って徐行したり過度なブレーキングをしたりすれば当然レースでは勝てません。   スピードを殺さずにうまく曲がれるコツがあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • グランツーリスモ5

    はじめまして。v-tecです~ グランツーリスモ5本編はいつ発売されるんですか? 後、グランツーリスモ5以外に、PS3でおすすめのカーレースゲームありませんか?

  • お勧めのプレステソフト

    プレステ2が壊れて今はプレステしかやるものがありません。レースゲームが好きなのですが「グランツーリスモ」シリーズ以外でお勧めのレースゲームを教えてください。レース系以外にこんなのがおもしろかったなどがあれば教えてください。

  • グランツーリスモ4

    こんばんは。中級車レースの一番最後にあるグランツーリスモワールドチャンピオンシップで苦戦しています。1位でゴールできるミッションレースやその他のチャンピオンシップレースの賞金でギレのベルティゴレースカーを手に入れて出場しました。しかしパワーは自分の車のほうが上なのにほかの車に置いていかれます。一度離されると二度と追いつけません。そこで質問なのですがこのゲーム中でベルティゴよりもスピードが速くブレーキングも素早いレースカーはないのでしょうか。お答えをお願いします。もともと910馬力もある車なのでこれなら勝てるだろうと思っていたんです。しかも1008馬力にまでパワーを上げたのに。本当に納得いかないです。

  • PS2で色々車(バイク)が乗れるゲーム

    PS2で、いろんな車やバイク、(戦車等)が乗れるゲームはないでしょうか? グランツーリスモの様な、レースではないゲームを探しています。 よろしくお願い致します。

  • グランツーリズモのようなPS/PS2用ゲーム

    プレステもしくはプレステ2で グランツーリズモのように車のいろいろな セッティングが可能なレースゲームをあればお教え下さい。