• ベストアンサー

MMD ステージのボーンの追加について

MMDでPMDを読み込ませて、ステージを動かそうとしようと思い、 できなかったので質問させて頂きました。 ステージを動かすにはボーンが必要だと思うのですが、 ・どのソフトで、どのように、どうやってボーンを追加するのでしょうか? ・PMDEditorで、ステージにボーンを追加できるでしょうか? 上記2点についての質問に御回答できるかた回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

ボーンを追加する、ということは「ステージの形をしたPMD/PMXモデルを作成する」ことになります。 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html にあるような作業を行います。 そうではなく、アクセサリ(.x)をただ動かすだけなら、次の2つがあります。 (1)カメラ操作状態の画面にある「アクセサリ操作」を使う (2)モデルのボーンと関連付ける http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/20111022/1319293794 等が詳しいです。 (2)については、それ専用の「ダミーボーン.pmd」というモデルが付属しています。 正直、ここにはMMDに詳しい人は、あまりいらっしゃらないように思います。 ニコニコ動画にある解説動画や、初心者向け生放送、ブログ、ブロマガ等を参考にして、もし、質問を受け付けているようなら直接聞いてみるのがいいかもしれません。

hannku001
質問者

お礼

とても詳しい回答有難うございました。 無事ダミーボーンをアクセサリに組み込む事が出来、 ダミーボーンを動かすと動きました。