• ベストアンサー

東京で見られるかっこいい建築を教えてください。

東京で見られるかっこいい建築を教えてください。 ジャンル・年代は問いません。 ふらっと見に行きたいです。

  • mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

【東京駅・皇居周辺】 東京駅:千代田区丸の内1-4 東京銀行協会:千代田区丸の内1-3-1 法務省旧本館:千代田区霞が関1-1-1 日本銀行:中央区本石町2-1-1 英国大使館:千代田区一番町1 【有楽町周辺】 日比谷公会堂:千代田区日比谷公園1-3 和光:中央区銀座4-5-11 ハリオグラスビル:中央区日本橋富沢町9-3 【上野~本郷周辺】 東京メトロ・浅草駅:台東区雷門2 旧岩崎邸庭園:台東区池之端1 旧鳩山一郎邸:文京区音羽1-7-1 東大・安田講堂:文京区本郷7丁目3-1 東大・図書館:文京区本郷7丁目3-1 東大・工学部1号館:文京区本郷7丁目3-1 【高田馬場・目黒周辺】 早大・大隈講堂:新宿区戸塚町1-104 早大・演劇博物館:新宿区西早稲田1-6-1 学習院大・東別館:豊島区目白1-5-1 【その他】 迎賓館:港区元赤坂2-1-1 慶大・図書館:港区三田2-15-45 旧古河邸:北区西ヶ原1-27-39 銭湯・稲荷湯:北区滝野川6-27-14(映画テルマエ・ロマエの舞台)

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 行ったことがない場所もあり、とても気になります。 【その他】に挙げていただいたところが特に気になるので行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

新宿のモード学園の校舎である、コクーンタワー。 まゆ玉のような、ふんわりした外形で、遠くから見ても 「あれ、何・・・?」 というような建物です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E5%AE%BF+%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&rlz=1C2ARAB_enJP474JP502&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bfKjUbqYKMXXkAWUsIDIAg&ved=0CFEQsAQ&biw=1024&bih=651 お台場のフジテレビ。 まあるい球体を見ると、見学してみたくなります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&rlz=1C2ARAB_enJP474JP502&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-PKjUb6QOo2LkwX6n4CwBw&ved=0CDsQsAQ&biw=1024&bih=651 浅草のアサヒビール本社。 一つは、ビールジョッキをイメージしていて、もう一つはアワとか、きんとんとか言われていますが、どっちでしょうね・・・。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%85%E8%8D%89+%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB&rlz=1C2ARAB_enJP474JP502&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=P_OjUamhKYqXkQX4poC4CQ&ved=0CIIBELAE&biw=1024&bih=651

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 私もコクーンタワーは驚きました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

フランク・ロイド・ライトの自由学園明日館 http://www.jiyu.jp/ 丹下健三の代々木オリンピック体育館と東京カテドラル聖マリア大聖堂、新宿の東京都庁舎(これは醜悪) http://cathedral-sekiguchi.jp/cathedral/architecture/ 庭園美術館が休館中なので、アールデコとしてはこちら、原美術館(渡辺仁) http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html 国立博物館本館と並ぶ帝冠様式の代表作、九段会館 ついでに、看板建築が立ち並ぶ神保町古書店街 壁にゴブリンがついている日比谷ダイビル http://bb-building.net/tokyo/deta/181.html 丸の内の三菱一号館、明治生命館 http://mimt.jp/info/ http://www.meijiyasuda.co.jp/meiji_seimeikan/ もうすぐ建て替えになる、中銀カプセルルタワービル http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_tokyo_03.htm

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「中銀カプセルルタワービル」は知らなかったです! 黒川紀章なんですね。 見に行ってみます! ありがとうございました。

回答No.2

上野公園の建物群は見どころいっぱいです。 ザ・擬洋風、渡辺仁の東京国立博物館(1872) 明治日本の夢が託された、片山東熊の表慶館(1908) 世界遺産の申請を目指しているコルビジェの西洋美術館(1959) 数々の名演奏を生んだ日本の本格的ホールの嚆矢、前川國男の東京文化会館(1961) イラクから中国までのアジアの多様性を表現する谷口吉郎の東洋館(1968) 極限まで研ぎ澄まされた感性が光る谷口吉生の法隆寺宝物殿(1999) ※東洋館と表慶館は改装中のため入れません などなど、評価の確立した名建築のオンパレードです。東京国立博物館などを見ると、当時の建築が、如何に建築家と職人さんたちが全身全霊を込めて建てられたかが伝わってきて、心底感動を覚えます。中の展示も目眩がするほど素晴らしい。 一方で、コルビジェの隣の醜い増築棟、吐き気を及ぼす俗悪趣味の平成館なんかも建っておりますので、どこがダメなのか確かめていただけると良いと思います。 それにしても、東洋館はいつまで工事をしているのでしょうか!!イラクの遺跡と大倉コレクションの朝鮮青磁は本当に素晴らしいのですが。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「表慶館」はきちんと見たことがなかったです! すてきですねー!見に行ってみます。 「東洋館」、リニューアルオープンしましたね。 こちらも行ってみたいと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1
mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 いいまとめサイトを送っていただきありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 建築家のホームページ

    建築家のホームページで、これはかっこいい。というホームページを探しています。 有名建築家からローカルな建築家の方のホームページでも大丈夫です。かっこいい。すごい。かわいい。シック。オシャレ。こんなのあり?みたいのでもいいです。 今度、私の行っている事務所でホームページを作成することになり参考になるものを探しています。 建築家のホームページでなくても、参考になりそうでしたら他のジャンルのホームページでもいいです。よろしくお願いします。

  • 東京には何も無い。だけど...をかっこ良く訳したいのですが...

    東京には何も無い。だけど...をかっこ良く訳したいのですが... Tokyo has nothing.but...しか思い浮かばなくて...かっこいい言い回しを教えてください。よろしくお願いします。また、Tokyo has nothing.but...は訳として合っているのでしょうか?

  • 東京といえば!な建築って何ですか?

    良く様々な都市には、その都市の名前を言われると浮かぶ建築があったりしますよね? シドニーならオペラハウス、バルセロナならサグラダファミリア、パリならエッフェル塔or凱旋門などなど・・・。 個人的な思い出などから個人差はあると思いますが、大体こんなものではないでしょうか?? そこで、東京と言われれば、皆さん何が浮かびますか? ずっと東京在住なので、なかなか分からなくて・・・。 『秋葉原』や『歌舞伎町』など、街ではなく建築物で連想されるものを教えてください! 余談。 実はこれ、卒論のテーマでした(汗)。 ここを使ってアンケートとっておけば良かったなぁと思います。 ちなみに、その際に出てきた一つの答えは、東京都庁でした。 イギリスで発行された『東京の観光名所トップ25』では一位が東京都庁だったりして意外です・・・立地的・機能的に、そんなに観光向きとは思わないんですがねぇ~。

  • バブル期は建築系がかっこよい職業とされていたのでし

    今はIT系の男性はかっこいいとされてますが バブル期は建築系がかっこよい職業とされていたのでしょうか?

  • 東京・神奈川近辺の建築物について

    東京・神奈川近辺で、ある建築物を探しています。 有名建築物とかではなく、水が関係する建築物を探しています。 建築物に噴水があったりとか、滝があったり、水路的なものでも構いません。 また、建物の内部に水があるものでも大丈夫です。 住居・ビル等、建物の種類は問いません。 有名でなくても構いません。オススメなものがあったらぜひ教えて下さい。 また、東京は東京でも、都心や、東京湾寄りは特に知らないものが多いので、知ってる方よろしくお願いします!

  • かっこ悪いと思う車を教えてください。

    この車。かっこ悪い。 と思う車を教えてください。 かっこ悪いのはどの部分ですか? あなたのご見解を紹介ください。 ↓コピー用 かっこ悪い:(1) かっこ悪い:(2) かっこ悪い:(3) かっこ悪い:(4) かっこ悪い:(5) ↓例 かっこ悪い:(1)車種名形式年代現行何世代前など。理由。 かっこ悪い:(2)車種名形式年代現行何世代前など。理由。 かっこ悪い:(3)車種名形式年代現行何世代前など。理由。 かっこ悪い:(4)車種名形式年代現行何世代前など。理由。 かっこ悪い:(5)車種名形式年代現行何世代前など。理由。

  • 東京の安藤建築

    安藤忠雄の建築物で、東京近辺でいいもの何がありますか?

  • ドラムの音や、低音ビートがカッコよくて迫力がある曲

    ドラムの音や、低音ビートがカッコよくて迫力がある曲を教えてください! ロッックじゃなくてもジャンルは問わないです。 できれば年代は新しめがいいかなと思います! あなたのおすすめを教えてください!

  • 東京タワーは建築物?工作物?

    東京タワーは建築基準法でいう建築物でしょうか?それとも工作物でしょうか?展望台は建築物であったような気がしたのですが。

  • 東京の見学出来る建築物

    素人なのですが、明治や大正、昭和初期の 西洋様式を取り入れた建築が大好きです。 旧何とか侯爵邸とかそんな名前だけで 心ときめかせています。 東京で見学出来るまたは比較的近くで見れる 建築物があれば教えてください。 また都外でも見に行って良かった!という所が あったら是非感想聞かせてください。