• 締切済み

家賃などの支払い名義

こんにちは。社会人1年目です。 今まで学生だったので親が家賃や光熱費の支払いをしてくれていましたが、これからは自分で支払っていきたいです。 親の口座からの引き落としだったと思うのですが自分の口座からの引き落としにするにはどうしたらいいのでしょうか? どこに問い合わせしてどんな手続きをするのかよくわかりません。教えてください

みんなの回答

• v8ne2tri
回答No.1

こんばんは。 契約書はお手元にありますか?大家さん、もしくは管理会社、仲介の連絡先がかいてあると思います。口座変更の申し入れをすれば足を運ぶことにはなりますが変更できます。 でも結局、保証人が必要でご両親のサインなど必要になるでしょう。 住んでいる方が又貸しするのではないのですぐに対応してくれるのでは。 ただ前払いだったりすれば、次の引き落としに間に合わないかもしれません。ご両親にお話しして、口座を変えるか、今までの口座に振り込むか。甘えや入金の遅れ等がでる心配があれば面倒でも口座変更された方が良いかもしれませんね。 電気やガスは担当地域の窓口にお話しすれば変更手続きの用紙がくると思います。口座ではなくコンビニ支払への変更もありですね。引き落としにしませんか?と私は言われていますが料金がいくらだったのか知りたくて引き落としにしてません。 通帳記入すればいい事なのですが面倒で・・・ しかし、偉いですね。ご両親にお話になってご自分の意向を伝えてから行動されてくださいね。光熱費・家賃を含め、毎月今までの口座に振り込むか、すべて自分の口座にするか話し合われてからの方が良いと思います。 各、会社によって手続きが違うので、まずは問い合わせをされてください。