• ベストアンサー

複数セルから文字列を検索して・・・

どう検索していいのかわからなかったので質問します。 複数のセルから特定の文字列を検索して、該当したセルに対応するB列の数字の合計を関数によって出したいです。 例えば画像を例にすると、A列で"()"という文字列が入っているセルがいくつかあります。 これらのセルに対応するB列の数字の合計を出したいです。 "()"は必ず文字列の末尾にくることとします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =SUMIF(A:A,"*()",B:B)

lilam001
質問者

お礼

完璧です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel 複数セルから文字列の検索、表示

    エクセル初心者です。 過去のものを探しては見ましたが、うまくキーワードを見つけられなかったので 質問させてください。 リストで次のようなものがあるとします。  A   B  C  D  E  F  G 1○ 12 45 - 98 - 2■ - - 12 - 06 3◇ 35 12 01 99 - 4× - - - - 12 5☆ 08 61 20 12 - このリストで各行ごとにB~F列のセルにある「1」で始まる文字列を検索して 該当する文字列をG列に表示する方法はありますでしょうか? 関数とかVBAについては???なので、わかり易くお教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • セル内文字列を検索し、その文字列を参照物とする方法

        A       B 1 Nom A01     1 2 SHK B01     2 3 ASD C01     3 4 AGV A01     2 上記のものがあるとします。Sumif関数を使って、A列のセルにある最後の3文字(A01)を参照として、Bセルの数字の合計を求める場合はどうすればいいでしょうか? 是非ともお分かりの方に教えていただきたいと思います。

  • エクセルの文字列の検索に関して

    また、エクセルに関しての質問です。 例えば  A B C D 1あ 1 2い 2 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このような漢字で文字列が縦に入力されていて、  A B C D E 1あ 1   お 5 2い 2   う 3 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このようにD列にある文字に対してA列にある文字で該当する文字を発見し横のBセルにある番号を取ってくるということがしたいです。 この場合だとD1は「お」なので、A列の上から見ていくとA5に「お」があるので、B5の数字「5」をEに入力といったような具合です。簡単なように見えますが、複数の文字列を横断的に検索することができません。 誰か詳しいお方お教え願います。

  • エクセル 複数列を検索し左3列目を返す

    よろしくお願いします。 シート1の5列(E,J,O,T,Y)の中から,該当するセルを検索,該当セルの左隣3列目のセルを返す関数を考えています。検索条件の重複はありません。 検索結果を表示するシートをシート1とは別に作成します。 A列に検索条件を入力し,B列に結果を返したいです。 例シート1   A  B   C   D   E    F  G   H    I     J   ・・・・・   ID 品名 項目 単価 1年目 ID2 2品名 2項目 3単価 2年目 ・・・・・ 1 1  a   b   c    1-1   e    f    g   h   1-11 2 2  i    j   k     2-2  m    n    o   p   2-22  検索結果   A   B 1 1-1  a 2 2-22  n このような感じのファイルになっています。IFやLOOKUPなどを試しましたが,複数列をうまく検索する関数を作成することができませんでした。 また,検索対象となるシートが複数になる可能性もあり,その際にも対応できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • セル内の文字列操作について

    Excelでセル内の文字列を操作したいのですが、Excelの標準の関数では出来そうにないので、どなたかお力をお貸しください。 1つのセル内に、文字列や数値が複数入っています。 (例) Excel 12 りんご Word 11 このセルを調べて、数値のデータが複数入っている場合、最大値のみを表示させ、残りの数値データは削除したいのです。 (結果) Excel 12 りんご Word この処理の対象はセル内の数値データであって文字列には作用させず、結果的には文字列はそのまま表示させたいのです。 Excelの文字列に関する関数を調べてみたのですが、該当するものがなく、VBAを使用しなくてはならないのかもしれません。処理するデータが大量なため、VBAマクロなどで処理できれば大変ありがたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Excel VBA】特定の列で時間を入れているセルだけ合計して数式をセルにいれたい

    Excel VBA初心者です。 特定の列の各セル(B列とします)に時間(数字)、件数(数字)、文字列(○や×)が入っています。 この中でランダムな位置に入っている時間(数字)のみ拾い出し、合計欄(セルB20とします)に「数式(例)=sum(b3,b6,b8,b13,b18)」を入れたいのですが、マクロの組み方がわかりません。上記の特定のセルを抽出するところまではできたのですが。 マクロの組み方をご教授願えますか。

  • 特定の文字列が含まれるセルを別表から参照したい

    Excel2010を利用しています。 ある表の中のセル内に特定の文字列が含まれるかどうかを、別表から参照するにはどういった関数の組み方がスマートでしょうか? 言葉ではわかりにくいと思いましたので、添付画像をご覧ください。 A1:E5 までのセルに銀行の通帳の履歴があります。 A7:B11には、摘要欄にどのキーワードが含まれている場合、どの種類になるかを記載しています。 この表のC13~C16までに、それぞれの年に税金と保険料をいくら払ったか、合計する式を入れたいです。 *銀行の通帳には文字数の制限で末尾が切れたり、所得税のように頭に年度や期が入ったりすることがあるので、前方一致でも後方一致でもなく部分一致検索を希望します。 *記載されている金額や適用は例です。

  • セル内の文字列から特定の文字の有無を検索したい。

    セル内の文字列から特定の文字の有無を検索したい。 (A1)セルに、文章が書かれており、その中に、(B1)セルに入力した文字列が含まれているか調べて、有無を(C1)セルに1,0で表示する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • セル内の数式中の文字列を検索

    セル内に数式が入っている場合、その数式中の文字列を検索する関数がありますか。 例えばB1セルに=Sheet1!K2*Sheet2!K2*Sheet5!K2 B2セルに=Sheet4!K2*Sheet3!K2*Sheet6!K2 D1セルにB1の数式内のSheet2という文字があれば1を表示させ    無ければ0を表示させるというような関数はあるでしょうか。

  • 複数のセルの文字列を;(セミコロン)を介してひとつのセルに文字列として結合するには?

    エクセルで以下のような事は出来るのでしょうか? 複数のセルの文字列を;(セミコロン)を介してひとつのセルに文字列として結合するには? 例) A  B  C     D    あ  い  う  →  あ;い;う ひょっとしたら同じような質問が無いかと思い、色々と探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 大量のデータを入力する必要があり、大変困っています。 ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう