Windows7の再インストールでエラー発生

このQ&Aのポイント
  • Windows7の再インストールでエラーが発生し、解決策を求めています。
  • 現在Windows7を正常に使用しているが、再インストール時にエラーが発生している。
  • 試したことや問題の状況について詳細を記載し、原因や解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の再インストールでエラー発生

Windows7の再インストールでエラーが発生します。 現在Windows7をインストールしていて正常に使用できています。 今までの対応状況を整理して質問させて頂きます。 ■PC(自作) ミドルタワーデスクトップ マザーボード:GIGABYTE GA-Z68XP-UD3R Rev.1.0 OS:Windows7 Ultimet 32bit SSD:OSドライバなどインストール HDD:データ保管 ブルーレイドライブ:メイン CDドライブ:サブ メモリ:4G×4 ■PC状態 試用期間約半年、ブルスクなど問題なしに使用 HDD、CDドライブなど読込良好 (最近、外付けHDDにHDDのデータをコピーした後、タスクレイで外付けHDDを解除せず抜いた) ■事象 ディスプレイ、キーボードのみ繋げて操作 (1)BIOS設定でCD/DVDブートに設定 (2)再起動後、CDDVDブートで「何かキーを押してください」でENTERキー http://www.frontier-k.co.jp/direct/support/64bit_install.aspx (64ビット版Windowsのインストール(1)の画面) (3)Windows Boot Managerで、Windows Setup[EMS Enable]を選択しENTERキー http://www.frontier-k.co.jp/direct/support/64bit_install.aspx (64ビット版Windowsのインストール(2)の画面) (4)Windows loading filesバーが左から右に行き終わり(約1分)、以下エラー発生 ******************************************************************************** Windows Boot Manager Windows has encountered a problem communicating with a device connected to your computer. This error can be caused by unplugging a removable storage such as an external USB drive write the device is in use,or by faulty hardware such as a hard drive or CD-ROM drive that is failing. Make sure any removable storage is properly connected and then restart your computer. If you continue to receive this error message, contact the hardware manufacturer. status: 0xc00000e9 Info: An unexpected I/O error has occurred. ******************************************************************************** 再実行(ENTER)しても、(4)繰り返しです。 ■試したこと ・SSDの電源・SATAケーブルを取り外してトライ ・HDDの電源・SATAケーブルを取り外してトライ ・SSD・HDDの電源・SATAケーブルを取り外してトライ ・OSメディアを普段のブルーレイドライブではなくCDドライブに入れてトライ ・管理ツールのメモリ診断を実行して問題なし ・メモリを1枚だけにしてトライ ・別のメモリを1枚だけにしてトライ ・CMOSクリア「CmosPwd」ソフトを使用 こちらの問題に対して、原因・解決策等ご教示お願いできますか。 他切り分けとして自身で試すなどありましたら行いますのでいってください。 SSDを別のパソコンでインストールできるか試したら、 SSDに問題があるかどうかの切り分けはできそうですが、 別のデスクPCがないので最後の手段としたいです。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

エラーメッセージを見る限り、外付けドライブが設定通り正しく接続されていないことが原因のようです。うまく行かなかったらそのメーカーに問い合わせろとも書いてあるます。このメッセージで見る限り外付けHDDが原因のエラーとしか考えられません。 しかしWindowsのイニシャルインストールはそもそもUSB接続の外部デバイスを認識しないはずです。こういうメッセージが出されるとは考えにくいです。 最初に「Windows7の再インストールでエラーが発生します。現在Windows7をインストールしていて正常に使用できています。」と書かれていますが、いまいち意味がよく分かりません。どちらが本当なのでしょうか?再インストールとインストールは違う事を言っておられるのでしょうか? もう一つ分からない事は、自作だったらたいていはDSP版か、マイクロソフトの標準版を使うはずですが、お使いなのはFrontier社製PC用のリカバリディスクである事です。CDの但し書きにもあるように、これはFrontier社のPCにしか使えないはずです。 もしかして、自作に使った32bitのDSP版では問題なくインストールできるが、64bitにしたくてこのFrontier社バンドルのインストールディスクを使ってみたという事ですか。もしそうならそれは駄目でしょう。勝手な推測で申し訳ありません。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、再インストールは今回の操作のことで、インストールは現在の状態のことです。 つまり通常に起動するとWindows7を問題なく使用できていますということです。 今回は色々ファイルの整理などしたいため再インストールをしようとしています。 こちらのメディアでwindows7をインストールしています。 少し前で、また問題なくすすめれたので記憶にありませんが、こちらのメディアでインストールしたのは間違いないです。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

インストールしようとしているHDDの状態を確認したければ、 なぜ内蔵HDDとして接続しないのですか? まずは確認のために、そのHDDだけ 1台 を内蔵HDDとして接続して(SSDはいったん外しておく) インストールを試してみてはどうでしょうか。 内蔵HDDとして接続してインストールOKならば、そのHDDは何も問題なし、ということが切り分けられます。 --- 外付けUSB HDDにはwin7インストーラが対応していませんので、 ダイレクトにインストールすることはできません。 外付けUSB HDDとしてブータブルHDDを作成するには、 (1)まずUSBドライバをブート時にメモリに読み込むようにして、 (2)内蔵HDDにインストールした後で、 (3)HDDを外付けUSB HDDとして接続して、外付けUSB HDDからブートするようにします。 以上です。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓HDDだけ接続とは、試したことのある中の ・SSDの電源・SATAケーブルを取り外してトライ とは違うのでしょうか。 SSDを外してHDDだけの状態です。 これでもエラーは発生しましたが、違いますでしょうか。 外付けHDDはwindowsをインストールしようとしたのではなく、 画像や音楽などのデータを保管するために繋いだだけです。 引き続き、よろしくお願いします。