• ベストアンサー

変数の受け渡し

質問.1 hoge.phpから header('Location: hoge2.php');でページ移動させた場合、hoge.phpで使っていた変数をhoge2.phpに渡す方法ってありますか?クッキーやSESSION以外の方法があればおねがします、formの値をhoge2.phpに渡したいのです 質問2 クッキーはhoge.phpでセットした後、同じページ内で削除はできないのですか?

• flash0
  • お礼率97% (297/306)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>クッキーやSESSION以外 GETかPOST ただしGETなどで変数を別ページに引き継ぐのはセキュリティの問題も大きいので やめた方がいい >同じページ内で削除 PHPで利用するクッキーはhttpヘッダを利用してブラウザと更新するのですから 同じページ内で変更や削除は行われるという考え方はありません (クライアントの何らかの処理をトリガーとする場合すでにヘッダは送られた あとの話なので)

flash0
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます >GETかPOST GETやpostでも送れるのですね勉強になりました クッキーは同じページで削除できなかったのですね、変数っぽいので削除できるのではと思ってしまいました