• ベストアンサー

スバル レガシィ BH5 ヘッドライト交換したい

ヘッドライトが1つ切れたので、 交換したいと思い、車のスペックをみると キセノンヘッドランプ の記載がありました。 いわゆるHIDとは思うのですが、 この場合、何を交換すればよろしいのでしょうか。 バルブ、バーナー、バラスト? セットで購入の必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

HIDであれば バーナー(ハロゲンの電球にあたる部分)だとは思うのですが 何処が 故障しているか? 点灯する方のバーナーを 付かなくなった方に 付け替え 点灯すれば バーナーの故障で間違いないでしょう。 バーナーは、基本純正同等のケルビン数値 しかしメーカーが違うと 同じケルビン数に合わせても 色が違ったりするので 左右同じものが望ましく 中華製など品櫃ばらつきが多く 色も耐久性も当てになりません。 一流メーカー以外の バラストも 防水性や耐久性があてになりません 純正で交換しないほうが良いですよ! ご自身で判断できない場合 ディーラーか整備工場で見てもらってください カー用品店では、バーナーバラストのセットを売りたいがための 事を言い売り込まれますので 正しい判断、安価な修理の案は、期待できません (交換作業も当てになりません)

hideji12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッドランプを取り外し、バーナーまでアクセス出来たのですが、 検証、製品選定、取付いずれの工程も経験が必要と感じましたので、 今回はプロにお任せし、工程を見学させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

バルブ(バーナー)が2本セットなのかどうかわかりませんが純正品でないと、光軸が狂うのではないですかね? スバルのディーラーに行くほうがいいとおもいます。