• 締切済み

ウーファーが点検後鳴らなくなりました

ディーラー点検で点検直前はウーファーが鳴っていましたが、点検後にウーファーが鳴らなくなりました。家に帰ってヒューズが飛んでいるか確認しましたが飛んでおらず、配線が抜けたりしていないか確認しましたが抜けておらず。ウーファーを外し、音が出るか確認しましたが音がでました。アンプを確認したところ電流はきていましたがアンプが熱くなっていませんでした。 これはアンプが壊れているのでしょうか? ディーラーには連絡しましたが、点検時はランプ点検、エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充などの点検でしたがウーファーが鳴らない原因ではなさそうに思います。 回答をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

>運転中にいきなり音がでました ということは、通電部品の接触不良でしょう。 配線、と言ってもアンプ内部の回路上での場合もあるから、そうなると内部故障ということです。 急に音が出た、ということは再び急に音が出なくなる可能性が高く、 アンプ本体のカプラーでの接触不良が疑わしいように感じます。 抜き差ししてみましたか?

velljun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳴らなくなった日に配線を抜き差ししましたが鳴りませんでした。 とりあえず様子を見てみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

アンプは、D級は違うかもしれないけど、いきなり音がでなくなるような壊れ方をすることは、まず無いです。 おそらく音の信号がアンプに来てないのでしょう。

velljun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日運転中に音が出ました。いまのところは音が出ています。 また鳴らなくなったら音の信号を調べてみます。

回答No.4

この話が事実だったらディーラーで他に何か触れたんじゃない? 電気系統はイジってなさそうな点検程度だし。 それも含めてバッテリーを外したか聞いたほうがいいかもね。 オーディオの初期設定がサブウーファーがOFFの機器で、ディーラーがバッテリーを外してしまったとも考えられるからね。 そうすれば鳴る訳が無い。 じゃあ、その問題をクリアしたとして、車かオーディオ関係が原因だった場合。 たまたまその点検の間を挟んで壊れるというのもちょっと偶然にしては出来すぎかな。 何年も鳴っていたのが”たまたま”ってのは考え難い様な気がする。 コネクターだって抜けてなかったんでしょ? となるとスピーカーかアンプ。 スピーカーは音が鳴った(スピーカーなんて許容範囲内で使っていれば壊れる代物じゃないからね) んじゃ、原因はアンプ。 家庭用のアンプはリレーが故障原因になるんだよね。 リレーの接点が焼け焦げてダメになるんだけど、車のアンプの場合はどうだろう? 一度車のアンプをバラした事があるんだけど、パッと見、家庭用アンプのリレーと同じ外観のものは無かったな。 まず車用のものが大きさ自体が小さすぎるから作りが違うんだろうけど。 答えになっていなくて申し訳ない。 おれが思うにはディーラーで何か(バッテリーを外した)した事によってオーディオの設定が変わったと考えられる位かな。 じゃなきゃ、アンプの故障。

velljun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点検時はバッテリーを外していませんでした。オーディオ設定も確認しましたが、ウーファーOFFにはなっていませんでした。 僕も点検後に偶然鳴らなくなったとは考えにくいので点検時に鳴らなくなったと考えます。点検内容を聞くと関係のなさそうな項目でしたので。 アンプは通電していましたが発熱していなかったので、アンプ自体が作動していないと思います。 今日運転中にウーファーから音が出ました。とりあえず様子を見てみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

バッテリーを外したとかでオーディオユニットの設定が初期化されているとかで ウーハーの出力設定がoffになっているとかそういう事はありませんか?

velljun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点検のときはバッテリーを外していませんでした。オーディオの設定も確認しましたが初期化はなっていませんでした。 今日運転中にいきなり音がでました。とりあえず様子を見てみます。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

そこまで確認できていて鳴らないのはおかしいですね。アンプとウーファーに問題ないのでしたら、配線でしょう。コネクタ内部で抜けかけていませんか?ウーファーは何Ωですか?壊れないと思いますので、適当なスピーカにつないでみたらどうでしょう? 何となく、スピーカへの配線のコネクタ内部で配線が抜けかけ、ショートして、音がでないのかもしれませんね。アンプの出力回路は直ぐには壊れないと思うので、ショートを直せば音がでるようになるのかもしれません。それで出なかったらアンプの出力が壊れたのです。

velljun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーファーはDADのダイナミックウーファーです。コネクターも調べましたが抜けかけもありませんでした。 今日運転中にいきなり音が出ました。そのままの状態で様子を見ます。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

ディーラーさんはそんなとこいじらないでしょうし、たまたま点検と同時期に故障が重なったと判断するのが妥当だと思います。

velljun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日運転中にいきなりウーファーから音がでました。原因はわかりませんが様子を見ます。

関連するQ&A

  • ウーハーの配線について教えてください。

    現在、DIATONEアンプ内蔵のコンパクトウーハーを使用しています。 知り合いからcarrozzeriaアンプ内蔵コンパクトウーハーを貰いました。 車の配線など全く分かりませんが 本体の電源差込み口を見た所 現在使用してるウーハーと同じ6ピンの電源コードでした。 形も似ていたので 現在使っているのを抜き Carrozzeriaのウーハーへ挿した所 ピッタリ「カチッ」と付きました。 もしかしたらと思い エンジンキーをアクセサリーにしましたが 電源ランプは点きませんでした。 後から 気が付いたのですが コードにカバーがあり その中にはヒューズが入っており そのヒューズが切れていました。確かに 電源を入れた時 そのカバーが赤く光りました。 ヒューズを買ってきてもう一度試してみようと思うのですが やはり 違うメーカーのウーハーは 今の電源コードでは使えないのでしょうか? 素人考えで 同じ差込み口だったので付くと思っていたのですが・・・ 配線とか全く分からないので 何とか今のコードで使えないかと思っているのですが 何か良い方法はありますか? また何かアドバイスなどありましたら、すみませんが教えてください。宜しくお願い致します。

  • ウーファーからノイズ

    先日自分でアンプとウーファーを配線しました。音はなるのですが、アンプの出力を上げるとメインデッキでウーファーをOFFにしてもエンジンの回転音がウーファーから鳴ります、、原因はアースが悪いのでしょうか?

  • ウーファー

    以前よりウーファー(アンプ別途取り付けタイプ)を取り付けていましたが、デッキとの配線の接触が悪いと予想された為(まれに振動でウーファーが利かなくなる等)、先日デッキ・ウーファー間の配線を全て取り外し再度接続作業をしました。そうしたところFMやAMではウーファーが反応するのですが、CDではアンプの電源(パワーランプ)さえ反応しなくなってしまいました。オートバックス等のショップに方にも聞いたのですが明確な返答をもらえませんでした。どなたか解決方法お分かりになる方いらっしゃればお教えください。

  • ウーハーの配線

    ウーハーを付け替えてみたのですが 1度目に付け替えたときはちゃんとなっていたのですが 2度目に配線をきちんとするために付け直したときには 鳴りませんでした。 それで別のアンプをつないでみたのですがどうも通電していないようです。 ヒューズは切れてないようです。 バッテリーからの線がショートすることはありますか? 説明不足ですいませんがもしわかる方がいればよろしくお願いします

  • ウーファーの音質がおかしい

    自分でウーファーを取り付けました。システムはヘッドがアルパインMDA-910JでアンプはアゼストAPA2160でウーファーはキッカーの10インチ2発でケンウッドのパッシブクロスオーバー?(KPX-L100)が入っていてスピカー入力が一箇所だったのでブリッジで鳴らしていました。最初はすごいいい音(音質、音圧、パワフル?)でしたが一週間位したら突然音質が悪くなりました。ヘッドでイコライザやアンプで調整してみましたが以前の音がでずボリュームを上げると曲の低音が強い部分になるとアンプの電源が切れたり入ったりするようになりました。ウーファーを見ると1発エッジが破け音がおかしと思いウーファーをまたキッカーのSS100(フルレンジ)に変えました。それ以降はアンプの電源が切れることはなくなったのですが音質がやはりおかしいのです。曲にもよりますが以前は低音がバリバリ効いてた曲がパワーのない低音になり聞いていて淋しいです。アンプの電源が切れたりしたって事はやはりアンプの故障でしょうか?配線も確認しましたが大丈夫でした。アンプを変えれば直るのでしょうか?大変悩んでます。どうかよいアドバイスお願いします。

  • ウーハーの電源

    古いアンプ内臓ウーハーを安く手に入れられたので、早速車に取り付けたいのですが、当方接続などはした事がない素人なんですよ。 それで質問なんですが、ウーハーの電源はバッテリーから直接が基本のようですが、ヒューズBOXなどその他の場所から取ることは不可能なのでしょうか? バッテリーから直接だと、車内まで配線を引き込むのが難しそうなんで、、、 ウーハー自体は定格50W最大80Wのコンパクトなタイプです。

  • ウーファーのHIGH INPUT

    こんにちは。 ウーファーの取り付けで何点か少し解からない事があるので、よければ1つでも良いので回答頂けるとすごく助かります。面倒だと思いますがどうか回答のほうお願い致します。 (1)電源について。ウーファーの電源は12Vとありますが、バッ直だけではなくヒューズボックスから12Vの電源を取るのはあまり良くないのでしょうか? (2)ヒューズボックスから電源を取った場合にはリモートも同じくヒューズボックスからは取れないんでしょうか? (3)音の配線なんですが、HIGH INPUT(+ - + -)で4本の配線が出てるものか、RCA入力端子(赤と白)のどちらを使うのが良いんでしょうか?HIGH INPUTの場合というのは例えばFスピーカーの2本だけを繋いで音を出すことは可能なんでしょうか? HIGH INPUT(+ - + -)の隣に同じ端子で(+ - - +)となっているものもあります。どう使い分けるために2種類あるのかはサッパリ解からないです・・・。 ウーファーの取り付けは初めてで分からない事が沢山で申し訳が無いです。HIGH INPUTだと4つのスピーカーの配線を取ってくる?という事で良いのかもハッキリ解からないんですが、それだと少し大変かな。。。と思う点もあったので・・・。 とりあえず、フロントにツィーターを置いたので次はウーファーかな。。。と思いまして。音より自分で付けることが楽しみだったりするんですがね^^; では、小さい事でも良いので回答頂けるようお願いします。

  • ウーハーの電源が常時入ってしまいます

    ウーハーを取付たのですが、電源が常時入ってしまいます。配線ですが電源は12Vバ直、リモート線は途中でロッカスイッチを使用したかったのでヒューズのアクセサリー電源からスイッチに繋ぎスイッチからウーハーに繋いでいます。ウーハーのアースはボディーに繋ぎ、スイッチのアースは別のアース線を分岐させて繋いでいます。音声はRCAで繋いでいます。以上の繋ぎ方をしているのですが、スイッチのON/OFFにかかわらず、ウーハーが鳴ってしまいます。スイッチランプはON/OFFでちゃんと遮光します。また、エンジンを切った状態でデッキのCDを入れ替えるとウーハーから3発くらいデカイ音がドン・・・ドン・・ドンと少しの間隔で鳴ります。どうしてなのか分からず困っています。教えて下さい。どの配線も平行で束ねたりせず、離しています。 デッキはKENWOODのVDR-55で、ウーハーはJVCのCS-DA80です。

  • ウーハーが鳴らない

    カーステレオのDIYで、自分ではどうしても分からないので質問させて頂きます。 エスティマ純正のナビに、前の車のデッキとアンプ、スピーカー、ウーハー等を移植して、デッキ2台をDIYでつなげています。 ウーハーが鳴る時と鳴らない時があり、鳴らない時は、『ブツッ ブツッ』っといった、傷のはいったレコードのような音がします。 特にある一定の条件があるわけでもなく、1曲の間にウーハーが鳴ってたり、鳴ってなかったり、しばらく鳴ってると思えば、ずっと鳴らなかったり・・・とバラバラです。 配線は全部つながってますし、ウーハー以外は全て問題なく使用でき、またウーハーが鳴ってない時でも、アンプのパワーゲージは点灯してますので、電源が通ってないとかでもないようです。 原因として何が考えられるでしょうか。 参考になるか分かりませんが、一応どういうDIYしてあるかをエクセルで作りましたので、よろしくお願いします。

  • ウーハーの音量が小さい

    オーディオ取り付けの初心者です。 友達からアンプ内臓のウーハーをもらって自分で取り付けてみたのですが、 ウーハーからの音量が出てはいるのですが小さすぎました。 GAINを最大にしても小さく(少しは大きくなるのですが)、BOXに手を触れて、「あぁ、反応はしているな」と 振動で反応を確認できるくらいの音量です ネットで配線の繋ぎかたは調べました。 赤はバッテリー+、黒はバッテリー-、青はオーディオ配線のリモート RCA接続で、アンプ側⇔オーディオ側と赤と白をそれぞれ繋げました。 配線方法は間違いないと思います。 メーカーはFusion製、 アンプ150W、ウーファー300Wの2発です。 オーディオのほうでもイコライザー等の音域を変えても音量は小さいままでした。 配線方法が悪いのか、設定方法が悪いのかわかりません。 よろしくお願いします。