• 締切済み

急に何もできなくなった

 自身は兄弟が多く、長子です。  しかし、親戚に同じ年のいとこがおり毎日ようにあってる時期もありました  自分はよく、そのいとこと比べられ、他の兄弟もそのいとこを尊敬しておりました。  しかし、家では怒られるのは自分で他の兄弟はそれをみて「要領が悪い」等笑われたり、するのが日常でした。  また、自身の進路の時は他の兄弟のことを考えてとしかいわれず好きな進路を選ぼうとしても言う前から却下されました。  しかし、他の兄弟は好きな進路に進み。    それを平等といわれました。  子供には好きなことをさせたというのが親の口癖でした。  親に何か言うと、「おまえに××してやった時、他の兄弟がかわいそうだった」と罪悪感ばかりです。  自身が他の兄弟を悪く言うと、「性根が悪い」等いわれ。  兄弟も自身の悪口をいうことに抵抗もなく、むしろ親と一緒になって笑いながら言われ、不機嫌な顔をしたら冗談なんだから笑えといわれます。  ちなみに一度いわれたことをそっくりそのまま返したら文章の序章でぶちきれ会話になりませんでした。  それで、懸命に言われるまま頑張ってきたのですが、急に全部何もできなくなりました。  無理して笑わなくていいといわれたり、完璧にこなす手伝いを強要し少しでも違えば馬鹿にされ、感謝どころか罵倒。それか他の人が自身の1/10以下の手伝いで褒められえるのを見るとなんだかばからしくて。手足に力が入らず、とても重くて何をするのも億劫です。  食事まで、とるのが面倒でまともな食事も取れません  今まできちんと起きれた朝が起きられなくなり、でもなんだか少し楽です  でも、このままじゃだめだと思うのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

親御さんは、きょうだい差別をされておられますね。 精神的にあなたに打撃をあたえようとしているようにも見えます。 親御さんにほめてもらうことは無理だと思います たとえ完璧にこなしても、なにかケチをつけるに決まっています あなたの問題じゃない、親御さんの問題なんですよ・・・

nnnnnnn0
質問者

補足

わかっているのでもうあきらめてるんですが、体が凄く重くて、だから怒鳴られるのもけちつけられるのももう大丈夫なんです。  動くのも億劫なんです

回答No.1

就職して自活できるなら、家を出れば良いだけです。 同居しているから、起きている問題ですから、同居を止めれば、全て解決すると思います、好きな進路と言っても、世の中は好きな仕事ができる訳でもありません、好きな物は趣味にして、仕事は仕事で割り切った方が良い場合も多いですから、仕事で卑屈になる必要も無いと思います。

nnnnnnn0
質問者

補足

それが家をでようとした、「おまえなんかに何ができるんっ」と、怒鳴られて。動けなくなってて。  他の兄弟の時は、「ペット可の物件じゃなきゃいやだ」「みつくちコンロじゃなきゃだめだ」あげくのはてに、家の大事なものなくしても笑ってたんですがね。  好きなものを仕事というのはすみません。誤解がありました「おまえの好きなものは全部無駄なもの」といわれたので自分のすきなものはないかもしれなません。  っというか、もう家から出る出ないいも頭がうまく働かないので  と、このように頭がマイナスの記憶を毎日フラッシュバックし続けるんです

関連するQ&A

  • 引越し祝いは何をどうすれば?

    引越し祝いは何をどうすれば? 実家を出て1LDKに引っ越しました。 家選びは親が大きい駅に近いウィークリーマンションで2ヶ月くらい生活しながら始めて、不動産会社とのやりとりのために年上の「いとこ」がマンションを買う時知り合った不動産調査業者を紹介して、いとこも時間が空けば親とともに行動しました。 いとこに手伝いを頼んだのは親戚のおじさんです。引っ越す日には兄がレンタカーを出してくれました。 おじさん夫婦、親、いとこ、兄弟を対象にイベントでもプレゼントでもしようかと考えてますが、自宅で食事パーティーをするか、各人に便利な5千円までの贈り物をするか迷ってます。

  • 第二子が言う「損した気分」って?

     私自身は第一子長女ですので今ひとつ良く解らないのですが、第二子に生まれた友人知人は男女を問わず、「長子は特だね」というような事を言います。  確かに下の子に比べ写真の枚数は多い事が多いようですし、もの心着いてから親と死別するまでの期間も長いですが、実際それぐらいしか思いつきません。  一体第二子の方は、何に対して「長子に比べて損している」とお考えなのでしょうか? 私からすれば、多少親の興味が薄くなっている分、自由でいいなぁ、と思うのですが。  お暇な時で結構ですので、お答え下さい。  なお、回答の際には性別と何番目の子供であるか、また兄弟の構成を教えて頂けると尚嬉しく思います。

  • するべきか

    この前親と喧嘩してしまいケータイも取られ大学にいかせるかもわからないといわれてしまいました。ケータイもないとバイトやら友達の連絡にも困るので返してほしいといい、大学も行きたい意思は伝えたのですが行動で示せそしたら結論をだすといわれあまりしていなかった風呂掃除以外の家事の手伝いをしたり汚かった部屋をいらないものは捨てて綺麗さっぱりにして自分の生活態度から変えて行きました。でも親はなにもいってくる気配がなく、どうすればいいかわからなくなってしまいました。でもやはり自分の進路なので自分から行きたいという意志を改めて伝えるべきなのでしょうか。。それとも自分が行動で示せという言葉を間違えて捉えてしまっているのか。分からなくなってしまいました。親からの答えを待たず自分から言うべきなのでしょうか。。

  • 親類の人数が合いません。

    今度親類だけの結婚式と食事会を考えているのですが 親類の人数が合いません。 私の方は親類が遠方で高齢のため 親兄弟甥姪のみの8人 彼の方は、長男だから皆呼びたいと言うことで 親兄弟が4人、祖父に伯父叔母が9人、従兄弟従姉妹が12人、従姉妹の子供が2人の27人、最低でも呼ぶとのこです。 こんなに人数が合わなくても大丈夫なのでしょうか? 費用は半分ずつ両家で持つことになっています。新婦の方がお金もかかるし仕方ないかなとも思いますが、19人の差でも費用、半分ずつは普通でしょうか?

  • きょうだい全員集まりたい・・・経済格差が邪魔する

    5人きょうだいです。もともとはとてもなかがよかったきょうだいです。 以前は実家に日を決めて集まっていました。 長子は親と同居 還暦過ぎましたが独身です。 あるころから、来たがらないきょうだい一家軒。 お年玉が原因かと思い、それは「お互いなし」ということにしました。 長子 転職を繰り返したのでそれほど貯蓄なし(退職金もなかった。) 2子・・・普通のサラリーマン 40年同じ会社に勤めてリタイヤ  3子(私)・・・資産家の婿養子 4子・・・自営業 浮き沈みは大きい 今は比較的良い  5子・・・10年前から収入が右肩下がり。役職も合併で解任 第5子がとにかく理由をつけて来ません。 私が全部お金持っても良いのですが。(これは父母に伝えています。) このために法事も開催困難。(それでも法事費用は私が多めに出しました。) 経済格差がある間柄で気持ちよく付き合う方法はないのでしょうか? (私自身は、少しなら返還不要で助けてもいいぐらいなのですが。) 昔のようにわらいたいのに・・・

  • 懐に余裕ないが、従兄弟の結婚式に出席するべきか

    従兄弟の結婚式に出席するべきか迷っています。 ・四国出身の従兄弟(20代)は、高校卒業後、関東で就職、こちらで結婚式を挙げます。 ・従兄弟と私(40代)は、法事の時に挨拶するくらいの間柄です。今後も顔はあわせると思います。 ・その結婚式は、式+カジュアルな食事会という形式で、豪華な披露宴ではないようです。 ・以前の私自身の結婚は、親と兄弟だけの簡単な食事会で済ませました。  (むろん従兄弟は呼ばず、何も頂きませんでした) お祝いしたい気持ちはあるのですが、 じつは今、夫が失業中で、あまり余裕のない財政状況なのです。。。 (親や親せきには内緒です) 今回、問題なのは、その式の会場が私の住んでいる場所に非常に近いことです。 別の従兄弟たちは、北海道や四国、九州から駆け付けるようなので、 一番近い私が欠席というわけにはいかないかな…?と。。 しかし、従兄弟のご祝儀相場といわれる3万円を出すのは、ちょっとつらい状況なのです。 披露宴ではないという話なので、2万円くらいをご祝儀として包んでも構わないでしょうか。 もしくは、会場に近い場所に住んでますが、あえて欠席とさせてもらって 1、2万円くらい包む方が問題ないでしょうか。

  • 3月21日の結婚式招待客の旅費を安く上げる方法

    こんにちは、いつもお世話になります。 本日もよろしくお願いします。 いとこが来年3月21日東京で結婚式をすることになりました。 私の母親を含め、いとこの親の兄弟は近畿在住なので 近畿から東京への切符が5枚ほど必要で、 いとこの親の兄弟(うちの母親も兄弟ですが(笑))の実家が 九州鹿児島の屋久島ですのでそこから5枚の切符が必要らしいです。 出来ればどちらも航空券が良いそうですが、安いものがなければ 近畿圏の者は新幹線を考えています。 残念ながらJALさんのバーゲンフェア期間ではないので、 他の安い切符を探していますが、何かこの期間で安い航空券はありませんか? ちなみにいとこのお母さん(大阪在住)は3月29日誕生日です。

  • 複数の甥・姪の七五三のお祝いについて

    よろしくお願いします。 まず、私の息子には従兄弟が4人います。 女の子が2人((2)、(3))・男の子が2人((1)、(4))です。 (1)は4年前に七五三を迎えました。その時には主人の両親・お嫁さんの両親のみでお祝いでしたので、私たち夫婦からはお祝いはあげていません。 (2)は1年前に七五三をし、(1)と同じく、両家の親のみ招待でお祝いでしたので、お祝いはあげませんでした。 そして、今年(3)と(4)が同時に七五三を迎えるので、軽く食事会をしませんか?と私たち家族も声をかけてもらいました。もちろん家以外の主人兄弟の家族も一緒です。 そこで、迷っているのが今年七五三を迎える子供達へのお祝いです。今までは息子の時も誰からもいただいていないし、お祝いにも呼ばれなかったので渡しませんでしたが、渡した方がいいのでしょうか?多分食事会はきっちり割り勘になります。 後気になっているのが、1年前にやった(2)はまだ記憶も新しく「どうして自分の時は皆でやっていないのに、今度の2人はお祝いするの?」と少し疑問に思っているようなのです。 それと、(1)と(3)はきょうだいです。やはり兄の方はどう思うのかなぁと。 食事代が割り勘なので、従兄弟全員にそれぞれ2千円位のお菓子のセットを持っていこうかなとも思っているのですが、その他に今年七五三の従兄弟にだけ現金のお祝いは差し上げた方がいいでしょうか?

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • いとこの披露宴へは、血筋のあるほうだけ出席

    親に兄弟が多いせいか、いとこがたくさんいます。 そして、数年前私自身結婚しました。(入籍のみ) 叔父、叔母など全員ではありませんがお祝いをいただきました。 いとこからは特にありません。 今後いとこの披露宴に呼ばれたとしたら、夫婦揃って 出席しなければならないのでしょうか? また、結婚しているのに片方だけの出席はおかしいですか? さらに、披露宴への欠席はダメですか? (法事以外の付き合いもなく、遠方。さらに借金を返してくれない方もいる) いとこは適齢期をすぎています。 付き合っている人がいるとか、まったく状況を把握できていません。 もし招待を受けた場合、主人のいとこの披露宴には 行きたくないのです。 こうゆう考えはおかしいですか? どんな意見でもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう