• 締切済み

急に何もできなくなった

自身は兄弟が多く、長子です。  しかし、親戚に同じ年のいとこがおり毎日ようにあってる時期もありました  自分はよく、そのいとこと比べられ、他の兄弟もそのいとこを尊敬しておりました。  しかし、家では怒られるのは自分で他の兄弟はそれをみて「要領が悪い」等笑われたり、するのが日常でした。  また、自身の進路の時は他の兄弟のことを考えてとしかいわれず好きな進路を選ぼうとしても言う前から却下されました。  しかし、他の兄弟は好きな進路に進み。    それを平等といわれました。  子供には好きなことをさせたというのが親の口癖でした。  親に何か言うと、「おまえに××してやった時、他の兄弟がかわいそうだった」と罪悪感ばかりです。  自身が他の兄弟を悪く言うと、「性根が悪い」等いわれ。  兄弟も自身の悪口をいうことに抵抗もなく、むしろ親と一緒になって笑いながら言われ、不機嫌な顔をしたら冗談なんだから笑えといわれます。  ちなみに一度いわれたことをそっくりそのまま返したら文章の序章でぶちきれ会話になりませんでした。  それで、懸命に言われるまま頑張ってきたのですが、急に全部何もできなくなりました。  無理して笑わなくていいといわれたり、完璧にこなす手伝いを強要し少しでも違えば馬鹿にされ、感謝どころか罵倒。それか他の人が自身の1/10以下の手伝いで褒められえるのを見るとなんだかばからしくて。手足に力が入らず、とても重くて何をするのも億劫です。  食事まで、とるのが面倒でまともな食事も取れません  今まできちんと起きれた朝が起きられなくなり、でもなんだか少し楽です  でも、このままじゃだめだと思うのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

親御さんは、きょうだい差別をされておられますね。 精神的にあなたに打撃をあたえようとしているようにも見えます。 親御さんにほめてもらうことは無理だと思います たとえ完璧にこなしても、なにかケチをつけるに決まっています あなたの問題じゃない、親御さんの問題なんですよ・・・

nnnnnnn0
質問者

補足

わかっているのでもうあきらめてるんですが、体が凄く重くて、だから怒鳴られるのもけちつけられるのももう大丈夫なんです。  動くのも億劫なんです

回答No.1

就職して自活できるなら、家を出れば良いだけです。 同居しているから、起きている問題ですから、同居を止めれば、全て解決すると思います、好きな進路と言っても、世の中は好きな仕事ができる訳でもありません、好きな物は趣味にして、仕事は仕事で割り切った方が良い場合も多いですから、仕事で卑屈になる必要も無いと思います。

nnnnnnn0
質問者

補足

それが家をでようとした、「おまえなんかに何ができるんっ」と、怒鳴られて。動けなくなってて。  他の兄弟の時は、「ペット可の物件じゃなきゃいやだ」「みつくちコンロじゃなきゃだめだ」あげくのはてに、家の大事なものなくしても笑ってたんですがね。  好きなものを仕事というのはすみません。誤解がありました「おまえの好きなものは全部無駄なもの」といわれたので自分のすきなものはないかもしれなません。  っというか、もう家から出る出ないいも頭がうまく働かないので  と、このように頭がマイナスの記憶を毎日フラッシュバックし続けるんです