• 締切済み

転職しました。現在教えてもらっている人の事です。

現在40代前半です。つい最近再就職しました。私が仕事を教えてもらっている人はまだ2ヶ月目の同じ試用期間の人です。よく仕事ができる人のようで、上司の覚えも良い様です。 私はまだ一週間と少しです。仕事を教えてもらっている身ですが、時々「何でここまでいわれなければアカンの?」の様な事まで言われます。 1 私自身は覚えが良い方ではなく、よく些細なミスをします。まだまだ業務をこなすのが手一杯で効 率良い仕事がまだ考えとして余裕がありません。 しかも性格がガサツです。それに引き換え指導している方はとてもコマメな性格なので、私の雑な性格が気に入らないらしい。 2 先週「君の身なりが汚い。」とまでいわれました。作業服での業務だし、まぁ汚れる仕事をしています。だから少々汚いのも当たり前と言えば当たり前なのに。ちなみに指導しておられる方は食べ物関係の仕事をしていたとか・・・・なので綺麗な感じで業務をするのが普通なのでしょう。 3 その方は早々と仕事を覚えてしまったそうです。私はまだひと月どころか半月も経っていません。それなのに自分のレベルまで来い!みたいな態度が見え隠れします。教えた事を100%受け止めて自分のモノにしろ!みたいな考えなのかな・・・ 4 最後に、「気に入らなかったら仕事をやめた方が良いよ」とまでいわれました。貴方は指導する人ではあっても会社の上司では無い!とまで言いそうになったのを堪えました。少し「カチン」と来ましたね。本音は「上司命令だからやってるが何故試用期間中のなのに他人に教えなくてはならないのだろうか?」と考えているのが明白です。 私は「あぁ、こういう人なんだなぁ。」と開き治って解らない事は質問する事にしています。衝突したってイイ事は何もないですし。でも同じ様な質問を3回位するとすぐ怒ってきます。以外に短気な方で。 何だか愚痴ばかりになってしまいましたが以上の事を踏まえ、私がすべき事・注意すべき事を皆様の御意見等お伺いしたいです。「甘えてんじゃねぇ!」等キツイ御意見とか、「教える人を変えてもらった方が良い」等色々御意見をお待ちしております。ですが、「会社を辞める」気持ちは全くもっておりませんので。 何卒宜しくお願いいたします。

noname#179747
noname#179747

みんなの回答

• chubou3
回答No.3

敢えて可也辛辣な意見を述べさせていただきます。 多分指導員の方が正しいと思います。 >同じ様な質問を3回位するとすぐ怒ってきます この原理で言うと一回で覚えられる人の1/3の給料しか払われなくても文句言えませんね。 普通物覚えが悪いのならメモを取るとか考える物ですが、質問者様は拗ねているだけです。 これじゃぁ試用期間が終わる直前に解雇に成っても文句言えないと思いますよ。 あと、書いている内容を見ると日本での平均的な職からすると簡単な方の仕事と想像できますが、その仕事を何回も質問して当たり前と言われる質問者様の常識がずれている様に思います。 改善するには自己啓発でも何でもやって、仕事が終わったらメモを読み返すとかイメージトレーニングを行うとか考えるべきではないかと思います。 まぁこのまま何もせずに文句だけ垂れて首になる自由も有りますが... どうせ仕事をするのなら一番を取ろうとは思わないのでしょうかね?

noname#184692
noname#184692
回答No.2

「上司命令だからやってるが何故試用期間中のなのに他人に教えなくてはならないのだろうか?」 わかってるじゃないすか? 彼のイラツキの理由を…。 貴方が逆に立場なら同様だと思いますよ。 「でも同じ様な質問を3回位するとすぐ怒ってきます。」 こりゃ当然ですよ。 自分ならブチ切れてます。 多分こういうイライラが募っているのでしょう。 「担当を変えてくれ…」 良いと思いますよ。 多分これを1番望んでるのは貴方ではなく彼だと思います。 この点では利害が一致してますね。

noname#179441
noname#179441
回答No.1

方法としては  1)上司に相談し、指導員を変えてもらう  2)「常にメモ」を取る  3)その「指導員」と、ことを構える  本来「指導員」とは「指導される側」が「失敗」を犯した際、「責任」を「取れる者」が行う「役目」ですが、貴方の場合「同期の方」らしので「会社側」の「人事ミス」に為るはずです。因って貴方が「我慢し続ける」必要は有りません。ですので上記「1」をお薦めします。「2」に付いては「指導員」が「変わって」からも「必要」です。同じ「失敗」を繰り返しては「誰」だって「怒る」でしょう。「新しい事」を「覚えきる」までは「新人」と「同じ」なのですから。それに「癖付けて」おけば何時か必ず「役立つ事」ですから。私が良くやってしまうのが「3」です。「先輩」ではあっても「上司」では無く、あくまでも「同僚」ですから「偉そうな言動」をされると「行動」してしまいます。「今」でも「直せ無い」私の「悪い所」です。「性格的」に貴方には「お薦め」出来無い事ですが。  先ずは「1」と「2」を実践されては如何でしょうか。私は暇な時には大概「ここ」に居ると思いますから「何」か有りましたらまた「書き込み」をされて下さい。「愚痴」位ならいくらでも聞きますよ。それにまた「違った」「アドバイス」が出来かも知れません。「直接」やり取りが出来れば「楽」なのですがね。頑張ってみて下さいね。