• 締切済み

マンションか戸建か

three_polinkiesの回答

回答No.8

これは60歳以上に限りませんが、 マンションと戸建ての1番の違いは「値段」です。 同じ場所、同じ大きさなら、戸建てのほうが圧倒的に高い。 逆に言うと、値段が同じなら、マンションの方が都心に近く、 交通利便性の良い場所に買えます。 したがって、都心でショッピングや観劇などアクティブに楽しみたいならマンション、 郊外で庭いじりや地域のコミュニティに参加したいなら戸建て というのが基本的な考え方だと思います。 その上で60歳以上になると、平屋が便利ですから、 戸建て用の必要土地面積も大きくなり、 ますます値段が上がることも考慮に入れる必要があります。 当然、一番良いのは、交通利便性の良い都心の閑静な住宅地に平屋の戸建てです(笑)。

noname#179574
質問者

お礼

いやいや、そう多くお金もないので、、 ありがとうございます。 参考になります。