• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分は精神病だと思います。)

自分は精神病だと思います

RedCloverの回答

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.3

こんにちは。 随分と冷静にご自分を見つめていらっしゃるな、と感心しました。 鬱にも色々ありますから、病院に一度行かれてみても良いかとは思うのですが ドクターは救世主ではありませんし、あなたを支えて変革をもたらしてくれる存在でもありません。 果たしてあなたは「病名」を聞いたらといって、安心する事は出来ますか? 確かに、上記に挙げられた沢山の「不具合」は苦しいものだと思います。 身内、特に母親に対する日々の暴挙は、ともすればDVにもあたる受け入れがたいものです。 ですがそれを「病名」と片付けてしまえば良い、というものではないのです。 弟さんが精神疾患を患っていらっしゃるそうなので、 いろいろご存知とは思いますが メンタルクリニックに通うのは、自身の抱えるあれこれ(たとえば死にたくて死にたくて仕事が手につかない…不眠が続く…などなど)精神面が原因で生きていくのに重大な障害を与える場合 精神科や心療内科で薬を処方してもらい、 あるいはカウンセラーによるカウンセリングを継続的に受ける事により、 症状を和らげたり、自分で自分を受け入れ改善したりして、一時的に生きる為の栄養とするのです。 鬱病の事を「心の風邪」といったりする事をご存知ですか? つまり、心が通常の活動についていけなくなる事なんです。 適切に薬を処方され、薬の力で怒りを静めたりする事は出来ます。 でも最終的には、あなた自身が自分の駄目だな~と感じる部分を己の力で変えて行くしかないんです。 いろいろ書きましたが、ご両親(特に父親)との関係に起因していると感じるのであれば ファミリーメンタルクリニック(親を交えた3者間でのカウンセリングを行う)病院もあります。 カウンセリングは料金がピンキリですし、残念な事に自称カウンセラーという方もいるようです。 病院に併設されているならば、より安心だとは思いますが。 また、精神科ではドクターとの相性も結構影響してきます。事務的に薬を処方するドクターも多いので… かかるのであれば、根気強く、探してみる必要もあるでしょう。 あとは…手っとりばやく自分を変える手段としては、家を出られてみてはいかがでしょうか? ご相談内容に閉そく感を覚えました。 ご自分を変えるためにまず、自立なり自律をし、家族との距離を空け、 今抱えるその問題から強制的に脱却してみるのも ショック療法的には有りだと思いますよ。

maechan0824
質問者

お礼

通える距離の精神科が備わっている総合病院が、はずかしながらまさに自分の勤務先なので、受診するのが非常に抵抗があるので、遠くてもよいので自分に合った精神科を探してみようと思います。 丁重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病(躁鬱)について詳しい方にお聞きします。

    こんにちは。 私は学生です。 このたび父親が躁鬱になりました。 なってからというもの、母親(彼女は更年期障害です)と毎日喧嘩をし、ついに母は出てゆきました。 その時に「あんたはお父さんに一人暮らししたいと頼みなさい。お金はあんたになら払ってくれるから」と言われたのですが、躁鬱の父とどう接したらいいのかわからず困っています。 私は家族の中で特別気に入られ、父は私にはとても甘いのですが、怒りをぶつけていた母がいなくなって、家に私しかいなくなった今、いつ私に怒りの矛先が向いてくるかわからない状態です。 できるだけ躁鬱の父親と関わりたくなく、友達の家を転々とする日々が続いていますが、このまま家に居座るのも精神的にとてもしんどいので、早急に一人暮らしをしたいと考えています。 そこで、父親に言い出そうと思いますが、おそらく言い方を間違えればすぐに怒ってしまいます。 最近は手もあげるようになってきたので本当に困っています・・・ そんな父に「一人暮らしをしたいから、家賃を払ってほしい」と伝えたいのですが、なんといえばいいでしょうか。 また、躁鬱になり始めの時に毎日手紙をもらったのですが(一度も返していませんが)、この場合、口頭ではなく手紙で伝えたほうがいいのでしょうか ストレスで気が狂いそうです、本当にまいっています。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 精神病院について

    親が精神病院に夏休み中入院させるといいだしました。 事の発端は、先日、些細なことの積み重ねで、自分が机の物を吹き飛ばしてしまったことです。母親に少し手を出してしまいました。反省してます。しかし、そんなことで強制入院させられるのでしょうか? 自分は受験生であり、奨学金を利用してでも大学にいくつもりですし、それなりの学力もあります。また、精神病院のイメージとしては障害者のイメージが強く、自分のいくような所ではないと思います。友人もいますし、充実しているので、尚更です。 先ほど書いた些細なことの積み重ねは、父親の浮気を知ってしまったところから始まり、黙っとくわけにはいかないのと、父親との折り合いがわるかったのもあり、母親に話しました。 最初は私自身に害はなかったのですが、段々私にも怒りの矛先が向いてきて、生活に支障がでてきました。(ご飯つくらない、真夜中うるさくてねれないなど) 母は最初こそ自分の味方でしたが、父親が何かしたのか知りませんが(お金の問題?)父に対する面が良くなりました。 浮気を過去であれ、何年も続けてきたのにそれを認めず(証拠あり)、今まで休日に遊んでもらってたのも、嘘の愛情だったと思うと、当然自分は納得できず、上記の行動をおこしてしまいました。 もともと、幼少期に家にいれてもらえなかったり、暴力を振るわれていたりしていたため、性格的に短気なのは自分でも分かっていますし、やってはいけないラインは見て覚えているのでコントロールします。 今まで育ててもらった感謝はありますが、入院させて、父母弟で仲良く暮らすのは許せません。こ のような状態でも精神病院に強制入院させられてしまうのですか?頼れる人もいません。 落胆している為、乱文で申し訳ありません。 お力を貸してください。

  • 彼女の母が精神病

    付き合っていた彼女の母が体が弱くペースメーカ入れてるとのこと。 また彼女の元彼が大好きで、彼女はその気がないのに暴言したり、勝手に元彼に連絡したり拠りを戻らせようとして、私達の仲を裂こうと、私の実家にストーカーのように鬼電し、親に暴言をついてきた。 普段からも思い込みが激しく、人の言うことは聞かない、自分の中で話をでちあげてそれを信じ込む、娘の彼女が思い通りにならないとヒステリーを起こし、嘘ついたり暴れたり、精神的に追い込む。 彼女の元彼も昔、彼女に結婚詐欺らしきことをして、彼女の母に慰謝料を払っていたそうですが、その後彼女も彼を許したことで彼女の母の中で慰謝料が結納金になっていたみたいだ。 彼女も母の体を気遣って、また自分が仕事したら同居しているおばあちゃんも面倒を見る人が居ないんじゃないと、病院や医者をみるとヒステリー起こして暴れる母をどうすることもできないでいる。 申し遅れたが、彼女は母とおばあちゃんの三人暮らし、父親離婚してたから居ない。 とにかく悪質な嘘や暴言がひどく、夜も眠らない人だから一晩中電話かけては暴言を吐いて切る。私の親もかなり参ってきている。 彼女からは、別れることでしか私を守れないと諦め状態。 一人の精神病で周りが不幸になり、別れることになったらまた例の病人が有頂天になって喜ぶだろう。なにより、これから先、人生に置いてなんでもかんでも精神病の母の言いなりになる彼女、人生そのものがめちゃくちゃになるのが不憫でならない。 例え、愛する者同士結ばれることなくとも、なんとか彼女を自由にしてあげたい。 なんとかいい知恵はないでしょうか。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 境界性パーソナリティ障害と反社会性人格障害について。これは中度レベルですか?それとも軽度ですか? 母親が、境界性パーソナリティ障害強めの、反社会性人格障害弱めの症状があります。 自分は幼稚園くらいから中学2年まで母親に虐待を受けてきました。毎日殴る蹴るなどの暴行を受けてきました、パンチは一発でも気絶しそうなレベルのものを主に顔に、多い時で30発は一日に受けました。 それと子供だからまだ教わってないことなのにそんなの当たり前とか(例えば雨でずぶ濡れになった日に風呂で靴を洗う習慣が身につけられたのに風呂場にブーツが置いてあって子供だからわからないからそのままシャワーを浴びたらあとからまた怒鳴られたり暴行を受けて、普通に考えれば濡れちゃいけない靴だってわかるとか言われました。)、 あと母親の都合で予定を無理矢理入れられたのにそれが原因で家族で出かけられない時に自分も行きたいと言ったらお前が悪いと決めつけられたりしました、どれも死ぬほど嫌味な言い方でした。 それと物を取り上げられたり、捨てられたり、勝手にされました。 小学校で一年間くらい酷いいじめを受けた時は毎日ボロボロの表情で死にそうな顔で帰ってきた自分に対して、母親は病気ゆえにそれが単なる悪口レベルのいじめとしか認識できなかったようで助けてくれませんでした。そこに関しては嫌がらせで助けないというより気づかなかった感じでした。 それと姉と妹がいますが2人は全くそんな扱いを受けてませんでした。それでも母親は本気で平等に接してると思ってるような言い方でしたいつも。 また、こうした暴力や侮辱や決めつけなどいくらしても母親は、愛情込めて育ててきたとか家族が一番大事とかサザエさん家庭が理想とかみんな仲良くして欲しいとかいつも言っていて、本気で思ってる感じでした。 本人からしてみたら暴力も悪いことだという認識がなく、暴言も普通に話してるだけという認識に見えます。 また、父親と別居して仕事をし始めてから母親はそうなったので気持ちに余裕がなくなって自然とそうなったと思います。 また、母親が子供の頃の話を聞くと、母親も自分の父親に同じように暴力や侮辱や決めつけや、兄弟間差別を受けてきたような感じでした。自分がされたことをそっくりそのまま子供にやってる感じに見えました。姉と妹に同じことをやらないのは、母親自身が母親の父親に虐待されたことで男に対してそういうふうにしか無意識に見れなくなったのではないかと思います。 だから、親が元々子供の時に同じような虐待を受けていて、さらに発達障害だから傷も癒すことがほぼできない状態で大人になり、父親と同居してる時は専業主婦で気持ちに余裕があったからそこまで殴ったりされませんでしたけど、別居して一人で子供の面倒を見るようになったことと仕事をせざるを得なくなったことで気持ちに余裕がなくなって、母親自身の虐待の傷により自分が虐待を受けたと思います。 中2まで虐待を受けたと書きましたが、それ以降も19歳までは侮辱や暴言を物凄い剣幕でいつも言われ、朝起こす時も普通の内容のセリフなのに物凄い剣幕で言ってきました。 それで19歳の時に一人暮らしを一年くらいしてそのあと実家にまた住み始めると、母親は虐待の自覚がないのと罪悪感を感じないけど家族は大事という価値観があるから、一旦家から離れた自分に対して寂しいと思ったのか、それからは侮辱や暴言や剣幕がなくなりました。 自分は今30近くの年齢になりましたが、事情があって母親と話すことがある時に、今でも母親は家族が大事とか言ってます。過去にした自分の虐待について話の合間に当たり前のように少し話してくる時がありますが、それでも家族が大事と本気で思ってたり罪悪感が一切ない感じに見えます。 ちなみにですが姉からも暴力や暴言はかなり受けてきましたが、姉も悪いことした自覚がないのと罪悪感は一切感じてないようでした。 長くなりましたが、これは中度レベルの発達障害ですか?

  • 精神病の自分が、これからどうすべきか分からない。

    自分は今二十歳です。 五年くらい前に精神病にかかる出来事があり、精神病が今でも少なからずあります。 今の家族構成は母親(五十代、職業:家業)、兄(二十六歳、職業:フリーター)、自分(二十歳、職業:通信制高校生、仕事経験無し)で実家に住んでいます。父親は離婚して今は別の場所で生活しています。 精神病を発症したのは五年程前です。 二千一年頃までは実家で普通に生活していました。しかしその後、父親が浮気していたという事で、母はヒステリー気味になってしまい、父親の方も「浮気はしていない」の一点張りで、母の方は「証拠を持っている」と争う展開でした。今も自分は真実がわかりません。(母の言う証拠の写真を見ていないので。)その当時の自分には、夫婦が喧嘩をしていたり、しまいには救急車を呼ぶ程度になったりしてしまい、精神的に不安がかかりました。 その後は、母が一人で実家に帰ってしまったり、戻って来りしました。 その後少しだけ家庭がマシな状態(激しい喧嘩は無かったが、喧嘩はしていた。)になりましたが、父親が自営業の電気工事屋の職場で浮気の話が出てき、仕事がしずらくなったとかで二千二年の八月に母の実家の家(県外)の近くに住まう事になりました。兄は大学に通っていたので、実家にいました。 引越した後、その地域の学校に行く事になりましたが、そこで自分が虐めにあってしまい、学校を休んでいたりしました。また学校に行く事になり、教室の中に入ると周りの視線が気になり、過度の緊張状態になり、ストレスがかかりました。その頃から他人の咳払い、鼻をすう音が気になり始め(実際自分のいる周りだけが意識してしていたと思う。こういう事が増え始めたと思う。)、学校にも行けなくなり、家では父が仕事に行かなくなり酒を飲み酒乱で家族に暴力を振るい、自分は父親が触った場所に触れたくないという強迫性障害(洗浄強迫)にかかりました。 他人が咳払いをする音、鼻に手をあてる行為が気になり、TVを見ていてTVの中の人間が涙目、鼻に手を当てる行動をしていて、TVに見られていると思いはじめました。俗に言う統合失調症です。 風呂には三時間血が出るほど洗い続けて入り、手も二時間かけて毎日何回も洗い、そういう生活を一年程続け(勿論学校になど行けない状態。)このままでは病気が悪化してしまうという事で、実家に帰る事になりました 。 (学校は現在の通信制にいくことなりました。それもそこを選んだ本当の理由は、赤の他人に監視されていて、それを回避するという理由で。) が、家に帰る途中のタクシーの中でも鼻すすいをされてしまい、統合失調症も年をおう事に酷くなり、ついには自分がこの世の神だ、家の中を透視されている、自分が願えば他人を殺せる、この世の人間は全て自分のことを知っていて、自分のためだけにこの世界が存在している、自分は特別だ、過去を捨て、過去は偽りの世界だと、二千二年の七月までは考えられない様になってしまったのです。街中で流れている音楽は自分のために歌われているんだとも思いました。 その当時、県外の家では父親は酒乱、母は暴力を振るわれるという最悪な状況に陥り離婚、父親は県外の別の場所に行き、現在もそこにいるみたいです。 自分は性格が荒廃してしまい、今もそれが普通だと思っています。ですが、周りと比べてちょっと普通ではないようです。 母はその後、こちらに戻ってきて、今に至ります。 母がこちらに戻ってきた後、自分の意思で精神科にかかり、薬(ルーラン)を処方してもらいましたが、希死観念、激しいアカシジアが出てきて、薬を断薬しました。それで今に至ります。 今も自分の周りで迷惑な咳払い、鼻すすいが無くなりません。外に出る先々でされ、自分は精神的に限界の状況で、外にずっといると頭痛が出ます。汚らしいオッサンが人の顔に咳をしてみせたり、鼻水のついた手を自分に毎回外に出るたびに近けてきたりして迷惑極まりないです。 家の中にいても普通に生活していた時みたいに落ちつく事が出来ず(ずっと。起きてから寝るまで限界の状態になるまで寝る生活です。死にたいとも思います。勿論、死ぬ事が怖いです。安楽死で死ぬ事が出来れば別ですが。)、インターネットをしていたりしても、外から透視されていると感じ、迷惑です。 霊でもついてんのかといった感じです。 自分がこれからどうすべきか悩んでいます。除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか。どうすべきか知識のある人、教えていただけませんか。

  • 精神病の自分が、これからどうすべきか分からない

    自分は今二十歳です。 五年くらい前に精神病にかかる出来事があり、精神病が今でも少なからずあります。 今の家族構成は母親(五十代、職業:家業)、兄(二十六歳、職業:フリーター)、自分(二十歳、職業:通信制高校生、仕事経験無し)で実家に住んでいます。父親は離婚して今は別の場所で生活しています。 精神病を発症したのは五年程前です。 二千一年頃までは実家で普通に生活していました。しかしその後、父親が浮気していたという事で、母はヒステリー気味になってしまい、父親の方も「浮気はしていない」の一点張りで、母の方は「証拠を持っている」と争う展開でした。今も自分は真実がわかりません。(母の言う証拠の写真を見ていないので。)その当時の自分には、夫婦が喧嘩をしていたり、しまいには救急車を呼ぶ程度になったりしてしまい、精神的に不安がかかりました。 その後は、母が一人で実家に帰ってしまったり、戻って来りしました。 その後少しだけ家庭がマシな状態(激しい喧嘩は無かったが、喧嘩はしていた。)になりましたが、父親が自営業の電気工事屋の職場で浮気の話が出てき、仕事がしずらくなったとかで二千二年の八月に母の実家の家(県外)の近くに住まう事になりました。兄は大学に通っていたので、実家にいました。 引越した後、その地域の学校に行く事になりましたが、そこで自分が虐めにあってしまい、学校を休んでいたりしました。また学校に行く事になり、教室の中に入ると周りの視線が気になり、過度の緊張状態になり、ストレスがかかりました。その頃から他人の咳払い、鼻をすう音が気になり始め(実際自分のいる周りだけが意識してしていたと思う。こういう事が増え始めたと思う。)、学校にも行けなくなり、家では父が仕事に行かなくなり酒を飲み酒乱で家族に暴力を振るい、自分は父親が触った場所に触れたくないという強迫性障害(洗浄強迫)にかかりました。 他人が咳払いをする音、鼻に手をあてる行為が気になり、TVを見ていてTVの中の人間が涙目、鼻に手を当てる行動をしていて、TVに見られていると思いはじめました。俗に言う統合失調症です。 風呂には三時間血が出るほど洗い続けて入り、手も二時間かけて毎日何回も洗い、そういう生活を一年程続け(勿論学校になど行けない状態。)このままでは病気が悪化してしまうという事で、実家に帰る事になりました 。 (学校は現在の通信制にいくことなりました。それもそこを選んだ本当の理由は、赤の他人に監視されていて、それを回避するという理由で。) が、家に帰る途中のタクシーの中でも鼻すすいをされてしまい、統合失調症も年をおう事に酷くなり、ついには自分がこの世の神だ、家の中を透視されている、自分が願えば他人を殺せる、この世の人間は全て自分のことを知っていて、自分のためだけにこの世界が存在している、自分は特別だ、過去を捨て、過去は偽りの世界だと、二千二年の七月までは考えられない様になってしまったのです。街中で流れている音楽は自分のために歌われているんだとも思いました。 その当時、県外の家では父親は酒乱、母は暴力を振るわれるという最悪な状況に陥り離婚、父親は県外の別の場所に行き、現在もそこにいるみたいです。 自分は性格が荒廃してしまい、今もそれが普通だと思っています。ですが、周りと比べてちょっと普通ではないようです。 母はその後、こちらに戻ってきて、今に至ります。 母がこちらに戻ってきた後、自分の意思で精神科にかかり、薬(ルーラン)を処方してもらいましたが、希死観念、激しいアカシジアが出てきて、薬を断薬しました。それで今に至ります。 今も自分の周りで迷惑な咳払い、鼻すすいが無くなりません。外に出る先々でされ、自分は精神的に限界の状況で、外にずっといると頭痛が出ます。汚らしいオッサンが人の顔に咳をしてみせたり、鼻水のついた手を自分に毎回外に出るたびに近けてきたりして迷惑極まりないです。 家の中にいても普通に生活していた時みたいに落ちつく事が出来ず(ずっと。起きてから寝るまで限界の状態になるまで寝る生活です。死にたいとも思います。勿論、死ぬ事が怖いです。安楽死で死ぬ事が出来れば別ですが。)、インターネットをしていたりしても、外から透視されていると感じ、迷惑です。 霊でもついてんのかといった感じです。 自分がこれからどうすべきか悩んでいます。除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか。どうすべきか知識のある人、教えていただけませんか。

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • 精神障害の母(自分)

    神経症を患い4年、小学1年生の女の子を持つ30代後半の主婦です。 2才の頃、育児不安があり精神科を受診、引っ越しを機に症状が悪化。 娘が年少、年中、年長とそれぞれ入院生活を3度送りました。 年長になってからは、私が調子が悪くて泣いていると主人を呼びにいってくれたりします。 まだ私自身が不安定なため、主治医に意見書を書いてもらい、娘は放課後や休みの時は児童センターにお願いしてますが、なんで自分の母は働いていないのに通わなくてはならないのか、といつか疑問を持つと思うのです。 今、精神障害者手帳を申請中で手帳を見せると割引などの優遇措置が取られると聞いたのですが、娘がそれを見た時になんと説明したらいいんだろうと思ってます。 さて本題ですが、精神障害を持つお母さん方はお子さんに対して、いつ頃自分はこういう病気なんだということを伝えましたか? お子さんの反応はどうでしたか? よかったら御意見ください。

  • 自分の非を認めず、必ず相手のせいにする人

    自分の母のことです。 今自分は高校生で来年大学受験です。 小さいころから母親には振り回されてきました。 突然キレたり(体調によってイライラして相手を見つけ怒りちらす)、どう考えても母親に非があるにもかかわらず、自分は悪くなく、すべて相手の責任だと押し付けてきます。 私が小さいころからそうでした。私がもし親の立場だったら小学生の子供と対等に喧嘩をするなんてありえないと思うんですが、うちの母親は小学低学年の私に向かって責任を押し付けたり、怒ったり、当時は本当に悩みました。 ずっと性格の悪い自分の非を認めない最悪な母親だったら私も子供ながらに母親には近づかなかったはず。。。 ですが、母親は自分が機嫌がいいときはすごく優しい顔や声をして、私に近づきます。 本当に客観的に見たら二重人格ですよね。 私はずっとそれに振り回されてきた。 今は自分も高校生になり、ある程度は感情を制御できるようになったのですが、私は母の影響で、人の顔色を窺ったり、人が不機嫌になっているのをみると、ものすごい恐怖と不安が襲ってきます。今はお薬を処方してもらっていて発作が出たときは頓服で服用しています。 別に母親を今更責めるとかそんなことはいいのですが、こんな母親というのは世間一般でh普通なのでしょうか? 自分が甘えているだけでしょうか?こんな母親のもとに生まれてきたことも耐えられない自分が心の修行ができていないのでしょうか? 私は専門的な知識がないのでわからないのですが、私の母親のような精神病っていうのはあるのでしょうか? 単純に、相手のせいにしてヒステリーになるのだったらなにかの精神病かな?と思うんですが、時に優しくなったり、考え方はちゃんとしているので私自身もつかみきれず、よくわかりません。性格や感情がその日によって変わるというのが悩みの根源でもあるのですが。。。 何かの精神病なのでしょうか?