• ベストアンサー

サイドミラーの不調

自転車に乗ったおばさんが車に横からぶつかってサイドミラーがありえない角度まで(110度くらい)曲がってしまいました。手で元の位置まで直しましたがミラー収納のスイッチを「開く」にすると再びその角度までいきます。ですから、絶対に電動スイッチは使えません。 親の車ですし内緒で遠出して時につけたので、親にはまだ言ってませんし気づいてません。しかし、6月には1年点検が控えてるので確実にばれます。修理にはいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに車はカローラ・フィールダーです。

noname#16824
noname#16824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

んとですねぇ・・・ 試しに通常の状態から普段 電動でたたんだ時の位置まで 手でゆっくりと倒してみてください。 で その状態から電動で開いてみたら・・・ひょっとしたらうまくいくかも(?) >サイドミラーがありえない角度まで(110度くらい) 安全のためにどの車種でもそれくらいまで前方にも開くようになってます。 前から後ろに向けて倒れるだけではなく 前に向けても多少倒れるようになってます。 なので 破損してるわけではない可能性もあります。 もちろん現状を見てないので推測の域ですが・・・。 とりあえず一度 手で倒してから電動で開いてみてください。 くれぐれも無理にチカラをかけないように!!!!!

noname#16824
質問者

お礼

そのくらいまで開く仕組みとは知りませんでした。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

ただ単に内部のギヤがずれただけのように考えられます。 どこかのディーラーで見てもらえばその場で直りそうですが・・・

noname#197528
noname#197528
回答No.2

こんにちは 私も学生時代に親の車を内緒で乗ってミラーを壊したことがありますよ。もっと酷いのもあります。(笑 まあ、誰でもあることってことで、ドンマイドンマイ。 >ありえない角度まで(110度くらい)曲がってしまいました。 けっこうエグイ角度まで曲がってしまったわですね。 私だったら、とりあえずディーラーで故障個所を見てもらってから、もう一度考えます。もしかしたらその場で直る可能性もありますから。 (1)ディーラーで修理。 (2)友人に車に詳しい人がいるなら、解体屋で中古パーツを探して自力で修理。 (3)親に素直に謝る。 次から気をつければよい事です。 頑張って下さい。

noname#16824
質問者

お礼

前向きなアドバイスをしていただいて、はげまされました。 ありがとうございます。 頑張ってみます!

回答No.1

故障個所を見れない状態で費用概算はプロでも出来ません。どこかのカローラ店に飛び込んで不具合を見て貰い、修理見積もりをして貰うことをお薦めします。見積もりは無料です。決して、いつも使っているディーラーには行かないように。その故障が親御さんに伝わってしまいますから(笑。

noname#16824
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くディーラーに行こうと思います。 おかげさまであやうく購入したディーラーに行くところでした。

関連するQ&A

  • サイドミラーの修理

    車をぶつけてサイドミラー(左側)が根元からポッキリ折れてしまいました…。このままの状態で公道を走れば、整備不良になりますよね!?修理に出そうと思っているのですが、修理屋さんまでの道のりもやはり運転して行くのはマズいのでしょうか?安全面からいえば、してはいけないとは思いますが、となると自宅まで出張してもらうしかないの!?どうなんでしょうか…困っています。 ついでに、修理の方はミラー本体の交換になると思うのですが、費用の目安等教えていただけるとありがたいです。(電動式←鏡面の角度のみ、格納はできない。ヒーター無)

  • 自動サイドミラーの故障

    車のサイドミラーが故障してしまいました。ドアのところのスイッチで開閉するミラーです。 左側のサイドミラーなのですが、閉じているときスイッチを押すと、普通に自動で開きます。しかし開いているとき、スイッチを押しても反応がありません。 なので、閉じるときだけ手で閉じています。 右側のミラーは正常に動きます。 どこが壊れているのでしょうか。自分で直すことは可能でしょうか。 車種は三菱のディアマンテです。 よろしくお願いします。

  • 車のサイドミラーが取れました・・・。

    車についてまったくの初心者なので教えてください。 今日車に乗っていたら、見事に電柱か何かにぶつけ、左のサイドミラーが取れてしまいました・・・。 中のねじで固定していた部分が折れてしまい、線がぶちっと切れていました。 明日修理にいこうと思うのですが、参考までに教えてください。 修理にどのくらい費用と日数がかかるでしょうか?? それと、根本的な問題ですが、こういう時ってどこに持っていけば直していただけるんでしょうか?? 現在激貧につき、安く済む方法/場所がありましたら教えてください。 (ただ、ものすごく車に詳しくないので、自分で治すことは難しいかと・・・。) ちなみに車の情報は・・・ ・Fit ・去年の9月に購入しました。(ホンダクリオで。) ・電動式で開閉??します。 ・当たり前かも知れませんが、折れたサイドミラーはあります。(これってくっつけれるんでしょうか??) という感じです。 何か他に必要な情報等ありましたら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします!!!

  • サイドミラーの修理費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

    車にお詳しい方にお聞きしますm(__)m エスティマTに乗っているのですが、 今日私の不注意から電柱にサイドミラーをぶつけてしまいました。 キズはかすりキズですんだので特になおすつもりはないのですが、左のサイドミラーがポンとはずれてしまったのと(後で探したもののみつかりません(-_-;))、ミラーの表側にあるランプが内側にずれてしまいました。 (電動の動作とランプは元のとおり機能しています) この場合ミラーの代金や修理代などはだいたいどのくらいかかるのでしょう?? 今日ディーラーに立ち寄ると休みで、当方まったく車に疎いものでとってもドキドキしています。 よろしくお願いします(#^.^#)

  • 車のサイドミラー修理について

    運転席側サイドミラーの外枠(黒いプラスチックの部分)が割れて、欠けてしまいました。ミラーは無傷です。 収納や角度の調整、ウィンカーと連動の点滅など、電気系統は全く正常に動きましが、ディーラーに持っていったら、この部分は一式の交換が必要ですと言われ、約4万の修理見積もりをもらいました。 見積もりには、部品ミラーASSYドア3万円、カバーミラーボデー1万円とあります。 素人考えでは、外側のカバーだけ取り替えればいいと思うのですが・・・。 車種によって一式の交換しかできない場合もありますか? 同じメーカーの他の店舗へ行って聞いてみるのは、ディーラーに失礼かと思いまして・・・相談です。

  • サイドミラーのガラスが割れただけでもミラー全体の交換?!

    昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に 棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。 ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、 ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など 全く問題ありません。 傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、 ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm 程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し穴が開いているように見えます。 そこで今日朝一でオー○バックスに行き、修理できるか聞いてみました。 すると、ガラスが割れただけでも、ミラーの部分全体の交換となるので 出来ないと・・・。 ディーラーは今日休みなのでまた明日行こうと思いますが、 ガラスの部分が割れたたでなので、サイドミラー全体を交換しなければ いけないのですか? ガラスの部分だけの交換だけだからたいした事ないと思っていたのですが、 ミラー全体となるとかなりの出費になりますよね。 そこで質問なのですが、 1.ガラスの部分だけの交換と言うのは出来ないのですか?   もし出来るのに、全体を変えられたら大変ですので。 2.ちょっと想像できないのですが、ミラー全体を変えるとどれぐらいの   出費になるのでしょうか?   ガラスだけであれば数千円で出来るかなと思っていたのに・・・ もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車のサイドミラーの交換

    車(トヨタ スパシオ)のサイドミラーが壊れてしまいました。 昨年、左側交換。現在右側が開閉できなく、スイッチを入れるとジージーと音が鳴ります。 中のミラー自体はオートで動きます。 左側も最初はリレーを切ってもらいましたが、左側では使いにくくて全交換いたしました。 右側もとりあえずリレーを切ってもらおうと思っていますが、全交換になると、25000円掛かります。 中古でも良いのですが交換することはできるのでしょうか。 やはり手動だと不便なので。 整備業などで中古交換をしていたでけるところがありましたら教えてください。

  • ミラーのズレが^^;。

     狭くて原チャや自転車などが所狭しと停められている駐輪場にバイクを停め,そして帰ろうまたがると・・・。  バックミラーって言うんですか?それともサイドミラー・・。  ぐんにゃりと曲がっている事が良くあります。  微妙にずれている時なんか特に・・イライラ!(><)。(笑)  いっそアロンアルファーで固定してしまおうかしら?・・って思う事が良くあります。そこだけは私・・A型的性質なのか,ちょっとでもミラーの角度が違っているともう我慢できないんです。  皆さんはどうしているのですか?。  絶対にずれない良い方法,またずれても簡単に元に戻せる方法などありましたら,ご伝授願います。 

  • 100系ハイエースワゴン6年式の手動式ミラーを電動格納にしたいのですが

    100系ハイエースワゴン6年式の手動式ミラーを電動格納にしたいのですが、知識をお持ちの方がいらしたら宜しくお願いします。現在は角度調整のみ電動です。スイッチとミラーを交換するだけで可能だといいんですが・・・

  • 今時、手動式防眩バックミラー?!

    昔の車は、バックミラーの下にレバーがあって後ろのヘッドライトが眩しい場合はそれでを動かして角度を変えていました 今時の車でも、こんなバックミラーを装備している車もあるのですか? 普通は、自動防眩ミラーですよね?! サイドミラーも同様に