• ベストアンサー

XPのセキュリティーについて

XPを使っていますが、ウィルスバスターを入れていたらWin8と 同等のセキュリティーレベルになるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

同等レベルにはなりません。 今でも全く違うレベルです ウイルスバスターにはファイアウォールが搭載されておりません。 Windowsファイアウォールでも、XPは、上りはブロック出来ない仕様 でも、一方のVista以降は上りはブロック出来る。また、ソフトウェア単位でブロック可能です Windows Vista以降は、UAC機能があります。UACを有効にして、Administrators権限で実行していてもAdministrators権限より下の権限で動作するようになります。 一方のXPは、Administrators権限で実行しているなら、常にAdministrators権限で実行されます。 HIPS搭載のファイアウォールだと、それに近い動きをする場合があるので、XPだとVista以降に近づけられるかもしれません。 また、PowerUsers権限など下の権限で実行させていると、Vista以降と同等と言えるかもしれません Windows8で、デスクトップ環境で利用すればWindows7などと同じ環境での動作となりますが、一方のMetro UIで実行だと仮想環境で、機能などが一部制限されます これは、今現在の機能での話です。 2014年4月9日にサポートが終了するので、その差はさらに広がります。まさに天と地ほど違います。 OSのサポート期間中のものとサポート終了したものを比べることになりますので OSの脆弱性をセキュリティーソフトじゃ対処出来ません Microsoftはサポート終了したから、知らない~って言っているし、トレンドマイクロも、うちの商品じゃないのだから、知らないと言っているのですから。 トレンドマイクロは、動作することをサポートするだけであり、Windowsの脆弱の対処まではサポートしませんから。

その他の回答 (3)

• Deep_Scan
回答No.3

そもそもWin8ならデフォルトで十分なセキュリティーレベルというわけではないですし、XP+ウイルスバスターでも十分ではないです。 システムやアプリケーションをいつも最新の状態に保っておくというのがまず第一になります。8でも同じです。これは対策ソフトのインストールよりも優先されます。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク上がります。

• nosamajin
回答No.2

単に入れてるだけではなりません。 データの更新を行って常に最新の状態にし、なおかつOSの更新を適正に行っていればほぼ同等レベルにはなるでしょう。

• RTO
回答No.1

ならない