• ベストアンサー

デジカメ SDHCメモリーカード スピードクラス

電気店で4GBのSDHCメモリーカードを見ましたら,スピードクラスが “4” と “8” の2種類がありました。  私のデジカメはリコーの 「 CX4 」 です。  どちらのカードが適切でしょうか? また,どちらでも良いものでしょうか? 2枚のカードを,このカメラで使用した場合は,どのような差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.2

動画撮影をほとんどしない、連写を続けないなら安いほうで大丈夫です。 で、なければ少しでもクラスが高い方。 数百円の違いならクラスの高い方を買っておけば間違いありません。

tsunegoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki3829
回答No.3

SDHCなどのSDタイプのカードはクラスの数字が最低保証の読み書き速度を表しています。数字の大きい方が転送速度が速いと言えますが最低保証ですから、クラスの低いものでも実際の速度は速いものもあります。 クラスは2、4、6、10で、クラス8というのは無いはずですが。 店で多く売られているのはクラス4とクラス10でしょう。 デジカメでは多くはクラス4以上を求めていることが多いですが、転送速度が速い方が保存時間も短いので(実感するかどうかは別ですが)予算が許せばクラスの高いもののほうがいいでしょう。 メーカーでは以前から信頼性の面からSandiskを勧める人も多いですが、最近は安いブランドのものでも信頼性はそう劣ることは無くなっています。 ただし、ブランドによらず突然不具合が出ることもあるので、ある程度使ったら新しいものに買い替える方が安全かもしれません。 またSDHCなどの半導体メモリは長い間に自然に記録の電荷が失われていくので画像やデータの長期保存には向きません。撮影したら早めに他の長期保存に向く媒体にコピーしておくのが鉄則です。

tsunegoo
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

銘柄が解りませんので、確約は致しかねますが、実用上の差は無いと言っても過言ではありません。 動画に関しても、ほぼ問題ないとと思います。 敢えて言えば、パソコンに画像を取り込む時の転送速度。これも、パソコンのスペック次第。 それより、無名の激安メモリーは、トラブルが心配。 矢張り、SunDiscとかPanasonicと言ったブランド品を選ぶ方が、後で泣きを見なくて済みます。 そう言う、ブランド品は、殆どClass10です。

tsunegoo
質問者

お礼

よく理解出来ました。ありがとうございました。