カーナビからの突然の音声案内

このQ&Aのポイント
  • カーナビから突然流れる音声案内に関する問題が発生しています。
  • 急発進時に安全運転を促す音声が頻繁に流れ、対応方法を求めています。
  • ナビの機種名と車種、およびディーラーの対応について詳細な情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビからの突然の音声案内

本日待望の納車日で車をルンルン気分で取りに行きました。 自宅までの帰り道で、信号待ちからゆっくりスタートすると、 「急発進です。安全運転を心掛けてください。」との音声が 流れてきました。こんな音声を聞いた事がなかったのですが、 気にも留めないでいると、何と信号待ちで停車状態から スタートする度に同様の音声が流れてきます。 急発進と言ってもエンジン回転数は、1000~1500程度です。 スピードに乗ってからの加速時には音声は流れて来ません。 余りにも頻繁に流れるので、途中コンビニに寄ってディーラーに TELを入れましたが、パイオニアのサポートセンターに聞いてから 設定なのか、何が原因なのか判れば直ぐ対応するとの事でした。 只サポートセンターは土曜はPM5;00迄、日曜は受け付けてないので、 サポートセンターには、月曜で無いと連絡が取れません。 どなたか同じ様な経験をなさった方はいらっしゃいますか? 尚ナビの機種名や掲載車種は下記に明記します。 (ナビ)  AVIC-MRZ09    昨年3月に購入 (車種)  日産キューブライダーを新車購入        昨年3月社外ナビとしてディーラーにて取付け。            この時は何も問題なく音声は1回も流れてきません       でした。        今回車両事故に会い車買い替えとなりましたが       未だ1年しか使ってないので、ナビは移設しました。       移設した車はスイフトスポーツです。スイスポは       標準でステアリングリモコンが付いているので、       必要ないけど、今はステアリングリモコンに対応する       アダプターが1万程度でオプションであるとの事で、       どうせならとつける事にしました。       尚ディーラーは全メーカーの新車を扱っており       中古車の販売もしているこじんまりとした会社ですが、       私はここから今回・前回・前々回と新車を購入して       ます。         取り付ける車種によって、こんな事が起きるのでしょうか?       不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

取り扱い説明書のP85、86にeスタートについての説明があります。 このeスタートはP89の設定で変更できます。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。早速 ご指摘のようにP89にて設定変更し、 近所を走ってきました。全く音声が 流れてきません。取説では、工場出荷 時点では、eスタートはONの状態と 書いてありました。移設前はOFFで 有ったのがおそらく移設した時にONに リセットされたのではないかと思います。 有り難う御座いました。これでサポート センターにはTELしなくて済みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験ではないのですが ナビを移設されたのですよね ナビに車速パルスの学習機能があるはずなので 移設してもリセットしていないのではないでしょうか?

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有り難う御座います。 ディーラーから自宅まで約20k その間信号待ちが20箇所以上。 信号待ちの度に音声が流れてくるので、 閉口します。しかもゆっくりスタート しているのに「急発進です」の音声。 いい加減にしてと思います。