カーナビの案内音声の女性の声がたまにスローになる

このQ&Aのポイント
  • カーナビの案内音声がたまにスローモーションのような低い声になる不具合が発生しています。
  • ディーラーに問い合わせたところ、トラックなどの無線が影響する可能性もあるとのことです。
  • ナビの声が低い声で不気味な感じになるため、車に乗るのが怖くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの案内音声の女性の声がたまにスローになる

こんばんは。 オデッセイrb1後期の純正ナビですが、先日からおかしいのです。 日頃から、ナビに自宅登録しているので、近くになると「マーク周辺です」って言うんです。 でも、先日の昼過ぎに、久々暑くて、スーパーで買い物も沢山でクタクタになりながら帰宅しようとしていた時に、聞き逃しそうな低い声で言ったんです。「マーク周辺です」って。 スローモーションにした時みたいな低い声で。 帰って家族に話しても、?って感じで、、、 疲れてるのかな⁈と思いつつも、いてもたってもいられずディーラーに電話して聞いてみたら、トラックなどの無線が影響する場合もあるとか。 ひとまずそれで納得して、それから家族を載せて何度も聞きましたが普通の音声でした。 ところが!先ほど、お迎えで21時少し前に以前とは別の道から帰宅したのですが、また言ったんです。 気持ちの悪い低い声で。 田舎なので夜だし、周りに車は見当たりませんでした。 今回は家族も聞きました。 鳥肌‼︎悲鳴ものです。 バックミラー、見れませんでした。 家に飛び帰って他の家族に話し、今夫も帰宅しご飯を食べ終わると乗ってくるわと出掛けて行きました。 どうせ言わないんだろうけど。 これはナビの不具合と考えた方がいいでしょうか? 怖くて車に乗りたくありません。 詳しい方、経験のある方など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

珍しいケースだと思いますが、何らかの原因で、音声を再生する時のサンプリング周波数が低下しているのでしょうね。 以下は想像ですが、本来は、製造時、案内音声を録音した時のサンプリング周波数と同じ周波数で再生しないといけませんが、回路の劣化などで、基本クロックの逓倍、または分周がうまくいっていないのではないでしょうか。

kouxkokoxx
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうなんですね! 大分古くなって来ましたし、私もそんな気がします。 その後は、2度言う現象が続き、やはり不気味で嫌だったので、今朝から主人と車の交換してもらえたので、とりあえずは安心です。 理由はわかっても、あの音声の不気味な恐ろしさは、聞いた人にしかわからないと思います。 早く主人にも聞いてもらって、改善策を考えて欲しいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ご自宅の時だけそういう状態になる場合 トラックの無線だけではなくて 家の中で無線をされていたり 電波関係の影響を受けているかもしれないです ただ外観ではわからないことが多いので…

kouxkokoxx
質問者

お礼

自宅で無線してる方もいるんですね。 今日は今の所大丈夫です。 夜だと怖さ倍増なんです。 なので今朝はなんやかんや、ま、いっかとすんなり乗っちゃいました。 わかってはいても、やはり夜になって欲しくないです。またパニクることは間違いないです‼︎ 対策があれば良いのですが、、、。 回答、ありがとうございます!

• tonmatang
回答No.1

中国のナビだから仕方がない。 原因はナビの中に女のキョンシが入って居るからだ。

kouxkokoxx
質問者

お礼

笑 そぉなんですね! 安心しました 笑 ありがとうござぃます!