カーナビの案内音声の女性の声がたまにスローになる

このQ&Aのポイント
  • カーナビの案内音声がたまにスローモーションのような低い声になる不具合が発生しています。
  • ディーラーに問い合わせたところ、トラックなどの無線が影響する可能性もあるとのことです。
  • ナビの声が低い声で不気味な感じになるため、車に乗るのが怖くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの案内音声の女性の声がたまにスローになる

こんばんは。 オデッセイrb1後期の純正ナビですが、先日からおかしいのです。 日頃から、ナビに自宅登録しているので、近くになると「マーク周辺です」って言うんです。 でも、先日の昼過ぎに、久々暑くて、スーパーで買い物も沢山でクタクタになりながら帰宅しようとしていた時に、聞き逃しそうな低い声で言ったんです。「マーク周辺です」って。 スローモーションにした時みたいな低い声で。 帰って家族に話しても、?って感じで、、、 疲れてるのかな⁈と思いつつも、いてもたってもいられずディーラーに電話して聞いてみたら、トラックなどの無線が影響する場合もあるとか。 ひとまずそれで納得して、それから家族を載せて何度も聞きましたが普通の音声でした。 ところが!先ほど、お迎えで21時少し前に以前とは別の道から帰宅したのですが、また言ったんです。 気持ちの悪い低い声で。 田舎なので夜だし、周りに車は見当たりませんでした。 今回は家族も聞きました。 鳥肌‼︎悲鳴ものです。 バックミラー、見れませんでした。 家に飛び帰って他の家族に話し、今夫も帰宅しご飯を食べ終わると乗ってくるわと出掛けて行きました。 どうせ言わないんだろうけど。 これはナビの不具合と考えた方がいいでしょうか? 怖くて車に乗りたくありません。 詳しい方、経験のある方など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

珍しいケースだと思いますが、何らかの原因で、音声を再生する時のサンプリング周波数が低下しているのでしょうね。 以下は想像ですが、本来は、製造時、案内音声を録音した時のサンプリング周波数と同じ周波数で再生しないといけませんが、回路の劣化などで、基本クロックの逓倍、または分周がうまくいっていないのではないでしょうか。

kouxkokoxx
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうなんですね! 大分古くなって来ましたし、私もそんな気がします。 その後は、2度言う現象が続き、やはり不気味で嫌だったので、今朝から主人と車の交換してもらえたので、とりあえずは安心です。 理由はわかっても、あの音声の不気味な恐ろしさは、聞いた人にしかわからないと思います。 早く主人にも聞いてもらって、改善策を考えて欲しいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ご自宅の時だけそういう状態になる場合 トラックの無線だけではなくて 家の中で無線をされていたり 電波関係の影響を受けているかもしれないです ただ外観ではわからないことが多いので…

kouxkokoxx
質問者

お礼

自宅で無線してる方もいるんですね。 今日は今の所大丈夫です。 夜だと怖さ倍増なんです。 なので今朝はなんやかんや、ま、いっかとすんなり乗っちゃいました。 わかってはいても、やはり夜になって欲しくないです。またパニクることは間違いないです‼︎ 対策があれば良いのですが、、、。 回答、ありがとうございます!

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

中国のナビだから仕方がない。 原因はナビの中に女のキョンシが入って居るからだ。

kouxkokoxx
質問者

お礼

笑 そぉなんですね! 安心しました 笑 ありがとうござぃます!

関連するQ&A

  • カーナビからの突然の音声案内

    本日待望の納車日で車をルンルン気分で取りに行きました。 自宅までの帰り道で、信号待ちからゆっくりスタートすると、 「急発進です。安全運転を心掛けてください。」との音声が 流れてきました。こんな音声を聞いた事がなかったのですが、 気にも留めないでいると、何と信号待ちで停車状態から スタートする度に同様の音声が流れてきます。 急発進と言ってもエンジン回転数は、1000~1500程度です。 スピードに乗ってからの加速時には音声は流れて来ません。 余りにも頻繁に流れるので、途中コンビニに寄ってディーラーに TELを入れましたが、パイオニアのサポートセンターに聞いてから 設定なのか、何が原因なのか判れば直ぐ対応するとの事でした。 只サポートセンターは土曜はPM5;00迄、日曜は受け付けてないので、 サポートセンターには、月曜で無いと連絡が取れません。 どなたか同じ様な経験をなさった方はいらっしゃいますか? 尚ナビの機種名や掲載車種は下記に明記します。 (ナビ)  AVIC-MRZ09    昨年3月に購入 (車種)  日産キューブライダーを新車購入        昨年3月社外ナビとしてディーラーにて取付け。            この時は何も問題なく音声は1回も流れてきません       でした。        今回車両事故に会い車買い替えとなりましたが       未だ1年しか使ってないので、ナビは移設しました。       移設した車はスイフトスポーツです。スイスポは       標準でステアリングリモコンが付いているので、       必要ないけど、今はステアリングリモコンに対応する       アダプターが1万程度でオプションであるとの事で、       どうせならとつける事にしました。       尚ディーラーは全メーカーの新車を扱っており       中古車の販売もしているこじんまりとした会社ですが、       私はここから今回・前回・前々回と新車を購入して       ます。         取り付ける車種によって、こんな事が起きるのでしょうか?       不思議でなりません。

  • カーナビ、細かい案内ありますか!?

    こんばんは、お世話になってます。 カーナビについて宜しくお願い致します<m(__)m> 本田の純正DVDナビ(3年程前の)を使用しております。 先日都内の高速下の大きな道路(片側4車線)を走った時の事です。 本当はまだ直進なのに、一番右車線にいた為に右にもっていかれて(直進禁止)しまったり・・・。 その大きな道路に対して微妙に左斜めに入っていく 道(こちらの大きな道路)があったのですが、 アナウンスが何もなかったのでそのままの道路を 行ったらルート外に(ナビ画面では斜めの方だったらしい)になったり。。 ナビというのはここまで細かな指示(アナウンス)は してくれないものなのでしょうか? あともう1つ以前から気になっていたのですが 家の周りの信号がないような道路(路地とかではなくそれなりに車2台は通れる幅)でも ちゃんと道としてナビにでますか? ちなみにこちらは線1本で道の画面はでません・・。 皆様のナビはどんな感じか教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します♪

  • オデッセイ RB1 ヘッドライトの光軸調整

    オデッセイRB1のヘッドライト光軸調整のネジがライト周辺どんなに探しても見つかりません。知ってる方教えてください。ほとんどの車はすぐに分かるのですがこんなに探して分からないのは初めてです。

  • RB2のオデッセイにVXH-108VF の純正ナビは取付できますか?

    RB2のオデッセイにVXH-108VF の純正ナビは取付できますか? 今17年式のRB2のオデッセイに乗っているのですが、現行モデルの純正の地デジ対応ナビにかえようかと思います。 そこで、VXH-108VF 方のHDD純正ナビにしようかと思うのですがすんなり装着できるのでしょうか? ※型式が変わっていたのでどんなものかと。 あまり詳しくないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • カーナビ

    先日、カー用品店にて、カーナビなどの見積もりをしてもらいました。 が、混んでいて、また見積もりにだしてもらった商品が店頭になく、それぞれの性能などを詳しく聞くことが出来ませんでした。 見積もりしてもらったのは、アルパイン製 ナビX9-EQ(9型)218,000 バックカメラHICE-C1000D-w 12,744 取付キットKTXC80NV 4,104 ケーブルKWX-Y004 2,700 リアモニターPXH12-RB-B 127,400 取付キットKTXY2005VG 17,064 HDMIケーブルKCU-610RV 4,860 ナビ工賃 8400 バックカメラ工賃 12,960 モニター工賃 10,800 合計416,872円でした。 工賃は仕方ないですが、この値段なら純正の方が安いです。 ここから値引き交渉したら安くなるかもしれませんが… 車はトヨタのエスクァイアを購入予定です。 性能は純正のものとどう違うのでしょうか。 純正は、運転席は音楽が聞けて後席でDVDを見ることが出来るそうです。 純正のものも、何が出来るかまだちゃんと聞いてなくて、週末教えてもらうつもりでいますが、純正と社外品の性能の違いやメリットデメリットを教えてください。 車に詳しくなく、ディーラーやカー用品店に行っても、何をどう聞けばいいのかテンパっていつも聞きそびれたりします。 車に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 声の伝わり

    アイドリング状態で停車中の前席で座っている反対側の窓を開けて、車から 約1M離れた人にどの程度声は聞こえますか? ナビで近くまで行っても分からない時、場所を聞こうと声を掛けても気付いてもらえ無い事が多々あります。普段の会話よりちょっと大きな声を出したつもりですが、あまり大きな声を出してビックリさせてもいけないので・・・。 場所は比較的賑やかな所です。 宜しくお願いします。

  • オデッセイの試乗車 購入について

    そろそろ車の購入を・・と考えていた頃、オデッセイの展示車に惹かれ、家族で試乗してきました。担当の方が、ちょうどその試乗車を入れ替えようかと思っていたところだから、良かったら安く販売しますよと言われました。正直、見積もりをみてもそれがお得なのかどうかわかりません・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 15年式 オデッセイ アブソルート 型式 LA-RB1 フル装 WSRS ABS CD NAVI エアロ 走行距離/約7000km  車検/H18年12月 リアウィンドウの下に、少々キズ有り 諸費用、税込みで、総額270万 **その試乗車を新車で購入となると約350万の見積もりでした**

  • カーナビについて詳しい方お願いいたします。

    車を買う時に、カーナビを純正のものにした方がいいのか、カーショップ等で買った方がいいのかどちらがいいのでしょう?車のメーカーの純正のカーナビの方が、車を売る時に高く売れるとか聞いたことあるんですけど本当ですか?また、そうだとしたらどうしてですか?カーショップのナビは車を売る時に一緒に売れないとか? それから、ナビの機能で教えて頂きたいのが、HDDナビで、ナビにipodをつないでその曲をナビに保存するっていう事はできないですか?SDカード等に入れてそれをナビに保存する事は?CDやDVDにmp3で曲を入れてナビで再生はできますよね!?それをナビに保存する事は?もし、出来ないなら、それがそのうち出来るようになるという情報はありますか?もし出来ないとしたら、ナビに曲を保存していくのは、CDに15曲くらい曲を入れた音楽CDを作ってそれで入れていくしかないのでしょうか?ちなみに、DVDでも音楽CDのように曲を入れて聞く事って出来るのでしょうか?

  • 一目惚れした女性に声をかけたいです!

    ナンパ経験者の方、アドバイスください。 先日レンタルビデオ屋で、とても可愛い人を見かけました。 偶然目があった時、本当に「!!!!」となり、一目惚れしました。 しばらく店内を物色する彼女を、見つからないように目で追いました。 声をかけたいなと思っていると、彼女は店内を出てしまい、慌てて僕も店を出ると、 彼女は車に乗り込んで、しばらく車内で携帯をいじってから駐車場を出てしまいました……。 声をかけたいと思いながらも、勇気がなくて声をかけられなかった自分が情けないです。。 もしまた同じ店で会えることがあれば、その時こそは声をかけたいと思うのですが、 声をかけるタイミングはいつがベターなのでしょうか? ・店内で商品を物色してる時? ・店を出た瞬間? 車に乗ってしまったらもうアウトだな、と今回学びました…↓↓ ナンパ経験豊富な方は通常、きっと相手が車に乗ってしまう前に声かけますよね?; あと、どうしたらチャラいナンパじゃなくて、本当に一目惚れだと分かってもらえるでしょうか? 正直、自分は「ヤンチャしてた?笑」と言われることが多い顔つきです… 少しでも誠意が伝わる声のかけかたなどありましたらアドバイスください!

  • 朝方不審な声を聞いたのですが

    今日朝方5時前くらいから(普段はそんなに朝早く行かないが、なんだか犬が落ち着きなくたまたま起きてたので) 犬の散歩にでたのですが、途中で 女の人の悲鳴っていうより「ぎゃああ」っていう普通じゃない声とそのあと女の人の謝る言葉、そのあと男の人のちょっと怒った感じの声が聞こえて 驚いてそちらの方を見るとそれっぽい人影とかは見えないけれど もう少し離れた坂の上に大きい道路に面している交差点があって、朝方で声が響いてここまで聞こえたのかなとおもいました その時、わたしは散歩セット以外何も持ってなくて、まわりに人もいないし車も一台も通ってないし、外はもう明るかったけど大分怖くて どうしようもなくそこにとどまってる間に 声のした方から車がきて怖くなって犬と一緒に物陰に隠れたりしていて 家に帰ってちょうどトイレに起きてた家族にそのことを話して、どこかに通報とまでいかなくても不審すぎるということで報告したほうがいい?と聞いたら 見てないし、もう終わっただろ と言われ終わったってどういう風にと考えたら 声だけで何にも見てない分、たちのわるい想像が膨らみ、嫌なんですが何かできることはあるでしょうか? また田舎であまり今までなかっただけで、決定的なものもなにも見てないし流して過ごした方がいいのでしょうか 世の中には色んな人がいるので、ただの大分ヒステリーな女の人だったのかもしるませんし、迷惑だけどそっちの方が大分マシです。 皆さんは同じような状況になられたらどのように対処されますか?

専門家に質問してみよう