• ベストアンサー

溶けやすいのと、溶けにくいキャンドル?

よろしくお願いします。 ティーキャンドルや、ガラスの器にはいったキャンドルは、 しばらく燃やしてると水みたいにかなり溶けます。 燭台に立てて使う長いキャンドルは、多少たれはしますが、 なんか溶けにくい? と思いました。 気のせいではないですよね? 何か成分が違うんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

密閉された容器なんで熱がこもって、それで早く溶けます。 1本のロウソクは火の届かない部分は冷えたままですから、それを溶かすのに時間が掛かります

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 目からウロコでした!! そうだったんですね。考えもしませんでした。 ということは、室温が低い場合も溶けにくいのですね。 そういえば冬場よりも早く溶けているかもしれません。 水に浮かべるフローティングキャンドルも、水につかっている分溶けにくいのですね。 ほとんど使ったことありませんが、こんど買って観察してみようと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます。