• ベストアンサー

(log(-x))'の微分の定義による計算

x<0として (log(-x))'を微分の定義の方から計算してみたら lim_h_0 log(-x+h)-log(-x)/h lim_h_0 log(1+(-h/x))/h lim_h_0 log(1+(-h/x))/(-h/x)・-1/x h→0 のとき -h/x→0なので log(1+(-h/x))/(-h/x)→1 (h→0) で、(log(-x))'=-1/x となってしまったのですが どこの部分が間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

1行目が間違っているため。 lim_h_0 {log(-x+h)-log(-x)}/h ではなく、 lim_h_0 [log{-(x+h)}-log(-x)]/h です。 あと、上記のようにテキスト形式で分数式を書く場合はできる限り分母・分子に括弧をつけるようにしてください。A+B/C+DはA+(B/C)+Dとしか解釈できません。

cern5100
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなミスをしてたとは・・・スッキリしました。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.2

>lim_(h→0) log(-x+h)-log(-x)/h これが間違い↑。 正しくは lim_(h→0) log(-(x+h))-log(-(x+0))/(h-0) =lim_(h→0) log(-x-h))-log(-x)/h =lim_(h→0) log(1+(h/x))/h =lim_(h→0) {log(1+(h/x))/(h/x)}(1/x) =1/x です。

cern5100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。