• ベストアンサー

中耳炎の術後について

二日前に中耳炎の手術の為鼓膜の中にチューブを入れる手術を受けた22歳です。 術後「チューブを入れてるので外から耳の中に水が入らないようにお風呂や水泳などには気を付けてください」と言われているのですが、 寝る際に手術を受けた耳を下にして寝てしまう癖があり、朝起きると重力の関係か耳の中からウミのような物が少しづつ出てきている状態です。 頭の内側から鼓膜のチューブを伝って耳の外に出ているようなのですがこの症状は普通でしょうか?

• wirux
  • お礼率88% (8/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのためのチューブです。

wirux
質問者

お礼

耳の中を換気するためのチューブだと勝手に解釈してましたが、内側のウミを外に出す意図もあったのですね!お早い回答ありがとうございました!