• ベストアンサー

SQLServer Developer CAL

お世話になります。 最近、SQLServer Developer2012のパッケージ版を購入しました。 しばらく使っていて使用するユーザを増やそうと思い、 CALを購入しようと思っていいるのですが、 探し方が悪いのか価格、購入方法が見つかりません。 全部で5ユーザで使用することになるのですが、 CALは残り4CAL購入すればいいのでしょうか? (パッケージ版は1CALだと思っています。) 記載されているページ等があれば教えていただけると助かります。

• A_Z
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

単純に5人が使用するのであれば、パッケージ版のSQL Server 2012 Developerを5本買えば5ライセンスなのでこれで問題ないように思います。 既に1本あるのであと4本ということですね。 ボリュームライセンスでの購入ならば、ボリュームライセンスを扱っているリセラーで注文すれば良いですが価格的には大差は無いと思います。 買い方の違いだけですから。(メディアが付くかどうかというのもありますが) ただ、1本はバッケージ版で4本はボリュームライセンスだと管理上ちょっと混乱しそうに思います。

A_Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理についてのアドバイスを参考に ほかのユーザと相談しようと思います。

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.1

ちょっと勘違いがありませんでしょうか? SQL Server 2012 DeveloperってCALは無いと思います。 エディション名が示す通り、Developerエディションは開発者用のSQL Serverです。 ライセンスガイドからの抜粋を記載します。 >SQL Server 2012 Developer エディション は SQL Server の全機能が含まれた開発者専用の検証用エディションです。Enterprise エディションのすべての性能や機能が Developer Tools モデルとして提供され、ユーザー単位でライセンス供与されます。ソフトウェアにアクセスする、またはソフトウェアを使用する各ユーザーにつきそれぞれライセンスが必要になります。 つまり5人で使用するのならばSQL Server 2012 Developerを5ライセンス購入する必要があります。 しつこいようですが、実稼動環境(運用環境)では使用できませんのでご注意を。

A_Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CALとライセンスを混同していたようです。 5人で使用するには5つのライセンスが必要ということですが、 ライセンスのみを購入する方法をご存知でしたら教えていただけますか。