WindowsServer2012のCALについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2012のCALについての質問
  • WindowsServer2012のCALは何に使用するのか、CALの必要性について質問
  • WindowsServer2012のCALとリモートアクセスのCALについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsServer2012のCALについて

WindowsServer2012のユーザーCALを購入しました。注文してまだ届いていません。 そんな中言うのもおかしいのですが、ライセンス違反と言う事は理解していますが、もしCALが無ければ、ADとかは作れないのでしょうか?機能的に制限されるのでしょうか?ユーザーの割りにデバイスが多いのでユーザーCALにしました。 次に、リモートアクセスのCALもありますがこれはどのような場合に使用しますか?VPNで接続して外部からリモートデスクトップを使う場合にも必要なのでしょうか?またリモートアクセスの利用は1名なので1CALしか必要ではないのですが、1CALから販売していますか?よろしくお願いします。WIndowsServer2012Essenialsには基本CALは不要ですが、あのOSの場合、リモートアクセスでサーバ配下のPCにリモートアクセスができますが、あのイメージでしょうか? VPNサーバをNTT機器なりWindowsServerに立てて、それ経由で他のPCにアクセスすると言うのはCALのライセンス違反にはならないのでしょうか?NTT機器だと、サーバを経由しないので必要ないと思いますが。リモートアクセスのことまで想定しておらず、勉強していなかったのでお教えいただければ幸いです。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

先にお断りしますが、ライセンスについては最終的には必ずMSや販売元などに確認して下さい。 >そんな中言うのもおかしいのですが、ライセンス違反と言う事は理解していますが、もしCALが無ければ、ADとかは作れないのでしょうか?機能的に制限されるのでしょうか?ユーザーの割りにデバイスが多いのでユーザーCALにしました。 Windows CALは名が示す通り、Client Access License ですのでクライアントが接続するために必要なライセンスです。 従って、極端な話Windows Serverを単独で使用する場合はWindows CALは必要ないことになります。 ADがAtive Directoryのことならば、構築自体はライセンス違反ということにはならなという認識です。 また、機能制限はありません。 そもそも、Windows CALはサーバ側にライセンス登録する訳では無いので、ライセンス有無での機能は制限されません。 >次に、リモートアクセスのCALもありますがこれはどのような場合に使用しますか?VPNで接続して外部からリモートデスクトップを使う場合にも必要なのでしょうか?またリモートアクセスの利用は1名なので1CALしか必要ではないのですが、1CALから販売していますか?よろしくお願いします。 RDS CALという認識で回答します。 Windows Serverのリモートデスクトップサービスは大きく分けて2つの利用パターンがあります。 (1)Windows Serverを管理する目的でリモートデスクトップ接続する場合(2セッションまで) (2)アプリケーションサーバとしてリモートデスクトップ接続する場合 (1)はWindows CALがあれば問題ありません。 (2)はWindows CAL + RDS CALが必要になります。 そのため、どちらの利用形態なのかで必要なライセンスが変わります。 VPN経由でアクセスしようが、LANからの直接アクセスだろうが、インターネットからの直接アクセスだろうが、アクセス方法に依存しません。 購入についてはRDS CALは1CALからでも買えると思いますが購入方法に依存することになると思います。 ボリュームライセンスなどは最初の購入は3ライセンス以上というような制限がありますので。 >VPNサーバをNTT機器なりWindowsServerに立てて、それ経由で他のPCにアクセスすると言うのはCALのライセンス違反にはならないのでしょうか?NTT機器だと、サーバを経由しないので必要ないと思いますが。リモートアクセスのことまで想定しておらず ちょっと質問の意図が判りにくいです。 まず、Windows ServerをPPTPサーバなどのVPNサーバにした場合、このサーバにPPTPで接続するためにはWindows CALが必要となります。 ルータ等をPPTPサーバにして、クライアントPCにアクセスする場合はサーバに接続しないのですからWindows CALは不要です。 余談ですが、クライアントOSは許可された一部のサービスを除きサーバとして使用できませんのでCALと考え方はありません。 ルータ等をPPTPサーバにして、Windows Serverにアクセスする場合はWindows CALは必要です。 そのアクセスがWindows Serverへのリモートデスクトップ接続ならば基本的に前述の説明の原則に従います。 >WindowsServer2012のユーザーCALを購入しました。注文してまだ届いていません。 少々疑問があるのですが、 通常、Windows Server 2012をCAL無で購入するケースは少ないと思いますので、 追加購入では無いWindows CALの購入という状況が想定しにくいです。 文章から判断するにまだWindows Server 2012のセットアップも実施していないような状況ですので。

aki567
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。まさにまだWindowsのサーバーを正式にセットアップしていません。試用版を使おうかと言う段階です。そこで、正式に導入する際の事を想定して考えていました。昔SmallBusinessServerを導入した際に非常に悩んだ経緯があります。CALの概念でです。 アプリケーションサーバとして使用する意図はないので、RDS CALは関係はなさそうです。 ありがとうございました。