• ベストアンサー

ビデオを借りたら

レンタルビデオ屋で劣化の激しいビデオを借りたら、それは言ったらまけてくれたりするでしょうか? 一般的にどうか教えてください。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

絶対にビデオ屋にノイズが酷いとか傷が有るとかを云って確認して貰ってください。 レンタル代が戻ってくるとか1本無料もそうなんですが、一番厄介なのは、何も言わずに返却して次の人が「傷が有る」とか云うと、その前のあなたのせいにされかねません。 実際私は何も言わずに返したのですが、何日かしてレンタルしようとしたところ「お貸し出来ません」と云われてしまった事が有ります。 理由を聞くと、ビデオを痛めて仕舞ったからと云われてしまいました。 どんなに私がS-VHSの高級機を使ってて、前から傷が有ったとか、今迄どこのビデオ屋でもそんなことを言われた事は無いと云っても駄目でした。 以後そこでは借りれませんが、それはまぁ構わないのです。 が、クレジットカードよろしくビデオ屋のネットワークも有るらしく、延滞が酷いとか、テープの扱いが乱雑でよく駄目にするとかの人ブラックリストみたいなのが有るらしいのです。 そうなるとどこでも借りれなくなり不便極まりなくなると思います。

その他の回答 (8)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.9

 先日借りたDVDがそうでした。他の方が仰っているように、返金ないしは無料券が一般的みたいですが、先日の時は両方してくれました。開始になって間もない作品だったので(半月ほど)、がっくりしていたのですが、嬉しかったです。ちなみにお店はGE○です。  もっとも、結構肝心な部分だったので、話がつながらなくて、首を傾げながら見たのですが・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#6037
質問者

お礼

みなさまへ、数多くの回答ありがとうございました。 劣化は音が途中とぎれることが頻繁にある程度で、ひどい(?)ものではなかったです。 結局、言わずに返してしまいました。いつも使っているビデオ屋なので・・・。 次からは言いたいと思います。 ※ポイントは分量が多い人にさせて頂きました。 みなさまの回答で平等に助かりました。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.8

私はビデオではなくDVDの話ですがPS2とPCで読み取り出来ない物があり 返却時に店員にその旨を伝えたら旧作無料券を1枚くれました。 店員の話ではDVDレコーダーが一番確実に読み取りが出来 PS2やPCではやや不安もある為読み取れなかったのかも・・・という説明を受けました。 こちらも強く代償を求めませんでしたが良い対応をしてもらいました。 ちなみに店はT●UTAYAです。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 handmishさんがどちらのレンタルビデオ店を利用なさっているかわかりませんがVHSとDVDの両方で1本無料券などもらえますよ。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

私が利用しているビデオ屋さんは「始めの方(終わりの方)に多少のノイズが入りますが本編は問題なく見られます」というPOPが張ってあったりします。 先日、エンドロールのノイズが酷いので言いましたが、私への対処はなく(一応謝罪の言葉らしきものはあった)次に見たら、注意POPが張られていました(^^ゞ 本編が見られないなどの酷いノイズは、やはり店員さんが確認してあまりにも酷いと、返金するか無料レンタル券の発行だと思います。 実は上記の店に10年ほど前バイトしていてレンタル部門担当でした(^^ゞ 他のビデオ店でバイトしてるときは、カウンター下のデッキにいれ店内隅のモニターに映し出されるので、お客サマと一緒に確認しました。ダメならやはり代貸しかレンタル券でした。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

劣化のレベルにもよるかと思います。 どうしても”レンタルビデオ”ということで多少の劣化はつきものかと思います。 画質を求めるのであればはやりDVDのほうではないでしょうか? しかし何がなんだかわからないほど劣化したビデオであればクレームつけたほうがいいかと思います。 せっかくお金を払っているのだから、、、、。 いいかたしだいで、全額返金も可能かと思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ノイズ凄い、画面乱れまくりならば… 文句を言えば同じ物がある場合は交換してくれ、初回貸し出し時と同じ日数だけ借りられます。(もちろん無料) 同じタイトルの物が無い場合、もしくは貸し出し中の場合は、他の同額で借りられる物一本無料とかが多いですね。(当方の経験では) 確認してみて問題と言える程の画質でないなら… 「この程度なら致し方無いですが…」となります。 これを受けて、あとどう判断するかは自分次第って事で… (ゴルァ!的態度に出れば、店側も面倒になりたくないとかで、折れてくるかも?)

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.2

私の場合、全額返ってきました。 劣化というレベルではなく前半30分ぐらいが 深緑色の世界に砂嵐のような状態で、まったく 何の事か判りませんでした。 受け付けのバイトらしき店員に言ったところ すぐに店長が出てきて謝罪と共に1本無料で何か好きな ものを貸しますと言われたのですが、この店のビデオは もう信用できないと断ったところ返金されました。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

店員に確認してもらってください。 観るに耐えないものでしたら返金または他のビデオと交換してくれます。

関連するQ&A

  • 『ふぞろいの林檎たち』のビデオ

    『ふぞろいの林檎たち』のビデオがレンタルショップにあるって友人から聞いたんですが、私の家の近くの有名なレンタルビデオ屋には置いていません。 あんな人気番組なのになかなか無いってことは裏ものでしょうか? なんと言う会社から出ているんでしょうか? 一般的なレンタルビデオにも置いてあるんでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラについて。すいません、私はまだ十代ですが、2000年から2005年位に一般的に、ビデオカメラをレンタル?して撮った動画というのはどのくらいの画質ですか?今のHDの画質と比べるとかなり違いますか?例えば、中学校の運動会を撮った動画とかです。

  • レンタルビデオ屋にミュージックビデオが少ないのはなぜ?

    自分が今まで行ったことのあるレンタルビデオ屋はどこもミュージックビデオ(コンサートのライブなどのビデオ)がほとんど置いてありません。 ビデオ屋はCDも同時にレンタルするとことがほとんどで、音楽好きの人も多く来ているはずだから、ミュージックビデオを置けば多くの人がレンタルするはずなのに、なぜあんなに数が少ないのでしょう? コンサートのライブビデオなどをたくさんレンタルしていたらもっと楽しめるのにと、とても残念です。 著作権か何かの問題でしょうか? どなたか事情をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • デッキが壊れました。ビデオを取り出す方法は?

    前々から調子が悪かったのですが、とうとう昨日 ビデオデッキの電源が入らなくなってしまい、 なかに入ってるビデオテープが出せなくなってしまいました。 レンタルビデオなので破損するとまずいです。 このような場合、一般的にどうやって取り出すべきですか? 力ずくで引っ張ったらまずいですか? ネジをはずして壊すべきですか?

  • レンタルビデオ

    私の近くのレンタルビデオ屋は、2階にレンタルができるビデオがあります。 そこのレンタル屋には、エレベータもなく、階段があり、車椅子では行けません。 レンタルビデオ屋で、レンタルができるビデオが、1階かエレベータがあるところがあったら教えて下さい。 大阪の茨木市(または茨木から少し離れても良い。例えば高槻とか)か愛知の名古屋市(できれば、美浜・半田とか)にある、こういったレンタルビデオ屋を教えて下さい。

  • ビデオサービス

    ビデオレンタル店のビデオレンタルと、フレッツ光のビデオサービスって、それぞれの長所と短所は何だと思いますか? 私が思うには、次のような感じですね。 レンタル店の長所、光ケーブルを引いていようが、いまいが、関係なしにビデオをレンタルできる。 (フレッツ光がなかった時からあるので) レンタル店の短所、お店まで行かないと、ビデオを借りれない。 光の短所、光ケーブルを引いていないと、ビデオサービスを利用できない。 光の長所、お店まで行かなくても、自宅にいながら、ビデオサービスを利用できる。

  • ビデオのダビングについて

    レンタルビデオなどのビデオをダビングしてはいけないのですか? よく(うちの近所は写真屋さん)ダビングをしてくれるお店がありますが そこにレンタルビデオ屋さんから借りてきたビデオをダビングしたいなぁ~~とおもっていまして・・

  • レンタルビデオ屋はどうやってビデオを仕入れている?

    初めまして。 レンタルビデオ屋がどうやってビデオを仕入れているのかの フローが知りたいのですが、どなたか教えていただけないで しょうか?詳しく説明されているサイトなどがありましたら 嬉しいです。

  • ドキンちゃんのことが分かるビデオ

    ドキンちゃんは、ド近眼だから「ドキンちゃん」なのでしょうか? ドキンちゃんの名前の由来を知りたいのです。 近所のレンタルビデオ店には、アンパンマンのビデオがたくさんあります。 そのうちのどれかを見て確かめたいのですが、いったいどのビデオを見ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDビデオのノイズについて

    レンタルのDVDビデオを観たのですが、ところどころ微細なノイズが入っていました。 「ディスクについた傷のせいかな?」と思ったのですが、一般的にディスクの傷はノイズの原因になるのでしょうか? もともとノイズが入っているのかなという気もするのですが… 今まで何度かレンタルでDVDを観ましたが、こういうことは初めてです。 ちなみにディスクに傷はついてるのですが、レンタルとしてはむしろ少ないぐらいだと思います。

専門家に質問してみよう