• 締切済み

レンタルビデオ屋はどうやってビデオを仕入れている?

初めまして。 レンタルビデオ屋がどうやってビデオを仕入れているのかの フローが知りたいのですが、どなたか教えていただけないで しょうか?詳しく説明されているサイトなどがありましたら 嬉しいです。

みんなの回答

• 519317SH
回答No.4

レンタル店のVHSやDVDは、レンタル専用商品を業者やメーカーから買います。 ちなみに同じ映画のDVDでも、通常のセル商品だと定価4000~5000円のものが、レンタル専用商品だと8000~12000円くらいします。(私が知ってるのは3~4年前の相場ですが…)おそらく、「音楽用」と称したCD-Rがデータ用CD-Rよりも高いのと同様に、著作権使用料が含まれてるのかと思います。 レンタル専用商品は単価が高い為、多くの数量を仕入れるのはリスクが高くなります。(レンタル率が悪いと、元手を回収できない。他の商品が仕入れられない…等) そこでツ○ヤなどの大手レンタルチェーンでは、レンタル専用商品を完全に買い取るのではなく、リースで借り入れてレンタル料金の一部をリース会社に支払い、一定期間が過ぎると必要数のみ買い取り、いらない分は返却…という形をとっています。 大手レンタル店で新作・準新作が大量に入荷できるのは、このリースのおかげです。 参考までに。

回答No.3

DVDやVHSなどのソフトは、 製造販売元からレンタル店へ卸す のが、主な販売先です。 ですから、個人向けの、セル よりも、当初の発売数は、レンタル店 向けの方が大量になるでしょう。 完成前に、予約枚数を受け付けたりも します。詳しく説明しているサイトは ないと思います。 通常、個人所有のものは、レンタル店 では、引き取ってはくれません。 盗品、などの恐れから、問題になる可能性 があるので、専門の中古販売業者の取扱に なるのでしょう。

• ddg67
回答No.2

卸し屋さんや、メーカーに発注して仕入れてます。 フローというほど複雑な物じゃないですよ(^_^;

• mira723
回答No.1

お店によっても違いますが、メーカーから直接か業者を通して仕入れます