• 締切済み

目玉先生を非難するな!

ある動画投稿サイトにおいて,独自の日本社会論を展開する目玉先生についての質問です。 http://www.youtube.com/user/medamasensei (Medama Sensei Channel) http://www.youtube.com/watch?v=MxnmMrWOj3c (Racism in Japan 日本では人種差別がありますか?[字幕付き] ) http://www.youtube.com/watch?v=Ima17mX8_fU (Racism in Japan Part 2 日本では人種差別がありますか?パート2[字幕付き] ) 皆さんは,目玉先生の日本社会批判を,どのようなものとして受けとめますか? 多くの日本人(とりわけ,マジョリティである,いわゆる純日本人,モノカルチャーの日本人,など)にとっては,「彼独自の日本社会論」にたいして,「極めて感情的な反応」をとったと,わたしは思います。さらには,彼自身にたいしては,彼自身にたいする個人攻撃のみならず,彼自身の周辺の人々にたいしても,個人攻撃があったことは,非常に遺憾なことです。脅迫の電子メールなどという個人攻撃ではなく,理論的に,「彼独自の日本社会論」を批判すべきであったと,わたしは思います。 わたし自身の「目玉先生論」ですが,非常に興味深い視点で日本社会を観察されたと,わたしは思います。さらには,日本社会に存在する差別や偏見の問題にたいしては,教育の場においてそれについて議論をしたこと,問題提起をしたことは,素晴らしいことです。目玉先生とは,批判的に日本社会について論じようとしただけであり,そのことだけで,彼自身に,一方的な「レッテル」を貼るような行為があったことは,非常に残念なことです。また,そのような日本人がいたことについては,台湾系日本人のひとりであり,日本のアイデンティティを分かちあう立場にいるわたし自身としては,「日本人のイメージダウン」であると,そのように受けとめています。「日本を貶める日本人」ということが,たびたび,指摘されるのですが,目玉先生の批判を理論的に受けいれずに,そして,理論的に批判せずに,「反日主義者」の「レッテル」を貼る日本人の存在こそ,「日本を貶める日本人」であると,わたしはそのように受けとめています。

みんなの回答

  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)
回答No.1

差別化は有ると思います 批判するしか能なしの方が増えた

noname#181693
質問者

補足

「差別化は有ると思います」…では,どういったものが「差別化」といえるのでしょうか? 「批判するしか能なしの方が増えた」…では,その「具体的な例」はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この動画について感想と意見をお願いします。

    Racism in Japan 日本では人種差別がありますか? http://www.youtube.com/watch?v=MxnmMrWOj3c&feature=youtu.be 1.内容の真偽についての判断 2.この動画についてどう思ったか よろしくお願いします。

  • A先生とB先生、どっちが非難される

    あくまで仮定の話です。 ある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。 2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。 A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。 そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴漢に少しずつ近づき、暴漢に一撃を食らわせ人質を解放することに成功しました。すると、暴漢は逃げようとしました。しかし、B先生はそこで逃がしてはいけないと思い、暴漢を追いかけ追い詰めました。すると、逃げ場を失った暴漢はB先生に飛び掛りましたが、さらにB先生の一撃でひるみ、暴漢が攻撃を止めても 万が一反撃に転じ、生徒に危害を及ぼしてはいけないと思い、更にB先生は暴漢に攻撃を加えました。暴漢は下半身不随の後遺症を負いました。 教師はどんな小さなことでも法律を犯すと厳しく叩かれます。 この場合、A先生は臆病者のレッテルを張られるでしょうけど、法的にはなんら咎められません。しかし、B先生はいくら生徒を守る為とは言え、何らかの法的なペナルティーを受けることになります。 ですから、この場合 B先生の方が 非難されると思います。 A先生は『臆病者』のレッテルを貼られるでしょう。 この学校に残るのも難しいと思うし、自身が教師を続けていくのも躊躇されるかもしれません。 B先生は確かに生徒さんを救出なさいました。 ただ、大きな間違いを二つ犯していると思います。 一つは、単身で犯人に近づいた、という事です。 この場合は生徒さんが助かったから良いのですが、もしこれで生徒さんに危害が及んでいたら、間違いなくB先生の単独行動の判断ミスが引金となった、と思われるからです。 もう一つは、明らかな過剰防衛です。(やり過ぎです) 暴漢が攻撃を止めた時点で、縛るなりの処置をされ後は警察に任せていれば、多少の叱責を警察から言われた(単身行動)かもしれませんが、社会的にはヒーローになったと思います。 更にはA先生への反感というか風当たりがもっと強くなったかもしれません。 ただ、ここまでやり過ぎてしまえば、完全なるミスです。 なので総合的にはA先生よりもB先生の方が大きな非難を受けると思います。 みなさんは、どっちの先生が 非難されると思いますか?

  • 嫌韓は白人の人種差別を批判できるのか?

    嫌韓というかネットウヨというのだろうか。 両者は必ずしも同じではないだろうが、嫌韓の中に ネットウヨが多数をしめているような気がする。 あるいはネットウヨはほとんど嫌韓かもしれない。 その嫌韓は、白人の人種差別をよく批判している。 先の大戦は、白人の人種差別が原因だと主張する嫌韓もいる。 が、しかし、嫌韓は白人の人種差別を批判できるのだろうか? ゴルゴ13は、白人の人種差別を批判する日本人にはこう言っている。 「では、日本人はどうなるのだ?アジア人同士は?国境や人種を 前提としている以上、”おなじ穴の貉(むじな)だ。 所詮、狭いところで寄り添って生きていく類(たぐい)の”人間”だ」 上記をわかりやすく解釈すると、 そういう日本人も差別しているではないか。と、 所詮はみんな、同じなんだよ。と、いうことだろう。 ちなみに僕は差別はしていないので関係ありません。 差別する日本人とは嫌韓のことをさします。 みなさん どーおもいます?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 【沖縄人人種差別】は何故存在する?

    【沖縄人に対しての人種差別】は、我々日本人には色濃く残ってますよね! 貴方が経験した【沖縄人人種差別】を教えて下さい。 回答お待ちしております。 ※【沖縄人人種差別】ニュース https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67368 ※【沖縄人人種差別】動画 機動隊員が沖縄で「土人」発言 高江ヘリパッド建設現場 https://m.youtube.com/watch?feature=emb_title&v=3bo11W0r71w

  • 反レイシズム者は外国大好きで日本大嫌いなの?

    こんにちは。 最近政治に興味を持ち、Twitterで政治についての意見をみたりしています。 そこで、↑のタイトルのような疑問を持つようになりました。 いつも興味深いツイートをする人がいるのでフォローさせていただいています。その人は反レイシズムの団体の人だそうで、いつもそのような内容のツイートをされているのですが、それはいつも他の国(民族)の味方をするような内容なのです。外国を羨ましがって日本をバカにする感じです。たとえ他の国(民族)があきらかに悪い内容(例えば他の国の人による日本人を傷つける犯罪)でもです。 このツイートをみると、この人は反人種差別主義者というよりただ日本が嫌いなだけなのかな、と思います。 反レイシズムって反人種差別ですよね?外国大好き&日本大嫌いってわけじゃないですよね?調べてもよくわからなかったので… 疑問点がありましたら補足お願いします。またこちらからも補足させていただくかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 日本の死刑を批判するドイツ人はアジア人差別主義者?

    日本の死刑制度を批判するドイツ人の根底にあるのは、 黄色人種に対する差別意識なのでしょうか? 日本人を同じ人間とも思っていないのでしょうか? 中国の死刑制度は批判しないのに、 日本をすごく上から目線の人が多い気がします。 根底にあるのは黄色人種に対する差別意識であり、 アジア人の国である日本が先進国であることが、 彼らはよほど面白くないのでしょうか?

  • 日本人と朝鮮人は人種が違うのか?

    左翼系の人達によく見るのですが、韓国への批判はレイシスト、人種差別に当てはまるという言説があります。 私は今まで同じモンゴロイドだと考えてきましたし、調べても異人種だというような学説が見あたりませんでした。 朝鮮人と日本人とは本当に人種がちがうのでしょうか?

  • 捕鯨反対派の実態は?

    彼らの中では”日本人は野蛮な民族”と言うイメージが固定化していて聞く耳を持たないのでしょうか? オース●トラリア人はアボリジニを迫害し、カンガルーやディンゴを無駄に殺戮し、白豪主義という人種差別を最近まで続けてきました。制度的には人種差別は禁止されていますが、制度が変わったからと言って彼らの心の中ですぐに人種差別意識が改まるわけもなく、彼らが卑下する相手として彼らが好きな動物である鯨を食べる有色人種として日本人を攻撃しています。形を変えた人種差別と言えるのではないでしょうか?

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。