• ベストアンサー

衛星電話の逆探知

今、誘拐事件をテーマにした小説を書いているものです 犯人が衛星電話で警察に要求してくるという設定なのですが 衛星電話は逆探知可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

衛星電話が、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の契約なら、日本では逆探知は警察や裁判所等の捜査機関以外は出来ません。 しかも、日本の捜査機関がが逆探知をする場合は、事件と認知した場合だけ、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)に添え差令状・捜査協力書・発信番号照会状等を出します。 事件以外に逆探知すると、日本憲法(法律でしない!)の通信の秘密の保持違反、個人情報保護違反、公務員の守秘義務違反等に問われて、捜査期間の関係者や、通信事業者の社員等の関係者は「逮捕」されます。 衛星電話も、通信事業者にしてみれば、単に1契約者なので、電話用ソフトを使わずに普通の電話ならば、逆探知は可能です。 衛星電話が外国からの場合、外国の捜査機関や、外国の通信事業者の場合は、適用される法律等が日本と違うし、条文や解釈が違う為為、逆探知をするかしないかは、私はわかりません。 また、衛星電話が電話用ソフト(スカイプやLINE等)の場合は、発信も着信も電話用ソフト同士で通信をすると、パケット通信のため、通信事業者では分かりません。 衛星電話から電話ソフトで通信事業者の電話回線へ着信した場合でも、非通知で着信をするし、また、パケット通信の為逆探知が不可能です。

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

むしろ契約回線が少ないのですから特定しやすいのでは?

回答No.2

普通の固定電話や携帯電話と何らかわり有りません。 発信元のデータは送られてきています。 発信場所についても相当制度で特定出来ます。

• hirama_24
回答No.1

警察では無理です。 発信場所を探知する方法はありますが(^_^;