• ベストアンサー

ワードのインデント

ワードで段落(1)、(2)~と書いていき21になったときに囲い文字で21を作った微妙なずれをどうにか出来ないでしょうか。 (1) あ 21 あ という風に段落番号とは別扱いになってしまっているので微妙にずれてしまいます。 対処方法はないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の添付画像のようになればよいのでしょうか? それでよいのであれば簡単です。 1. ()とその内部の数字に、MSゴシックやIPAゴシックなどの等幅フォントを使用します。 2. 一桁の場合は、数字を全角にします。 3. 2ケタの場合は、数字を半角にします。

riseti-
質問者

お礼

すみません、本当は(1)ではなく丸1といった風な段落番号のことだったんですが投稿のときにどうも()数字になってしまったようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードのバージョンを教えていただけないでしょうか? 前提条件 ワード2010を使用していると仮定した場合 2010の画面表示をしている想定で話を進めます。 【ホーム】タブで表示される「段落」・「スタイル」の設定を いじってみてはどうでしょうか? (1)「段落」は文字のインデントや改行など設定する項目です。 (2)「スタイル」は文字の表記方法を設定する。 このどちらかを設定したら、質問されている内容に近い設定ができるかもです。

riseti-
質問者

お礼

ワードは2010です。 結局はリストのインデント調整で幅調整をして強引に出来ました。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの囲い線について

    ワードを使っていてのことです。囲みたい文字があったのでドラッグして文字を囲ったのはいいのですが、次にツールバーより段落番号をクリックしたのですが、1という数字に囲い線がついてしまっている状態で表示されてしまってます。文字を入力しても囲い線の中に文字が入力していってしまう状態です。そこで皆さんに聞きたいのですが、囲い線が出ないようにして段落番号をふって文字を入力していく方法または文字を入力した後に囲い線を消す方法を教えてください。

  • WORD上のインデントのずれ(2003と2007)

    WORD上のインデントのずれがでます。 ※初心者にパソコンを教えています。 そこで初心者が利用するWORDのため、インデントボタン(インデント解除ボタンとインデントボタンの2つのアイコンのようなもの)のみを利用した方法で教えていただけたらとおもいます。 段落ツールのインデントは利用しない方法でおしえてください <質問> WORD2003のファイルをWORD2007で開いたところ、インデントのずれがありました。 たとえば、 1行目 0字 2,3行目が1文字右にずらしたインデントの位置だったとします。 ↓ WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。 ただし、WORD2007でひらいたところ、 1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。ずれる理由もわかりませんが、 そこでインデントボタンを押すと、1.7文字となり位置があいません。 これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで 1文字インデントでそろえることは可能ですか?

  • Wordで段落番号が2桁になったときずれる

    Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。 1. あああああ : 10. いいいいい これを 1. あああああ : 10. いいいいい のようにそろえる方法はないのでしょうか。

  • Wordのインデント

    Wordで小文字のアスタリスク「*」を入力した後に、 タブキーを入力すると段落ができていたのですが、 新しくWordをインストールしたところできなくなりました どのように設定すればよいのでしょうか

  • Word2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

    WindowsXP Word2007です。 段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。  1.日時  2月1日  2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)          駅から2番バスで・・・・  3.集合  13:30 Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。 また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。 段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • wordのインデントについて

    word2010を使っています。 仕事で使用することが多いのですが(在宅勤務のため、周りに聞くとかはできません) インデントに関してわからないことがあります。 テープ起こしの業務でワードを使うことが多いのですが (インタビューなどを録音した音声を文字に起こす) テープを聞きながら、文字を入力し 適度に句読点も入れます。 また、話の変わり目だと思ったら段落もつけます。 で、たまに先方からインデントを使わないでくださいと言われることがあります。 で、聞きながら入力している中で 「あっ話変わった」と思い、改行し1マスあけてから、また文章入力をする場合は問題ないのですが 起こしている途中で「2文前がちょうど段落付けるところだったな」とか 起こし終わって見直している時に「あっここは段落つけなくちゃ」とか思った場合に カーソルをそこに併せてEnter→Spaceをすると どうしてもインデントが下がってしまいます。 これって下がらないように設定をすることはできるのでしょうか? 先方からインデントを使うなと言われると どうすればいいのか分かりません(上記やり方だとどうしてもインデントが下がってしまうため)。

  • wordのインデントについて

    Word2002 winXP Wordのインデントを使用するとき「メーニュー」からではなく(書式→段落→インデントタブ) ルーラーから(画面上のスケール)で設定したとき約1文字分動くときと2.3文字ずつ動くときがあります。 ALTキーを押しながらルーラーで動かすと、微調整されるのはわかっておりますが、インデントの動く幅をどこかで設定することはできるのでしょうか?(機械によって違うので・・・) よろしくお願い致します。

  • ワードのインデント

    ワードで文書を作成するときルーラーのインデントをいじって文頭を1字下げることが多いのですが、この作業を行った後、ツールバーの書式⇒段落で確認すると、1文字下げたつもりのところが1.08文字とかになってきれいな数字になっていません。 ルーラーのインデントをいじっても、文字単位での字下げはできないということでしょうか? 見た目は変わらないのですがすっきりしないので教えてほしいです。 文字グリッドの間隔は0.5字 ワードは2002を使用しています。 OSはXPです。

  • Wordのインデントについて

    Word2000です 箇条書きの行頭文字、段落記号、及び字下げのオートコレクトをお節介機能と判断して、平常はこれらをOFFにしています。そして一連の入力が終了してから文頭の字下げや段落番号の付加を手動でするようにしています。 ところが、今までは、数行に渡る文の行頭にマウスを置いて、インデントのアイコンを押下すると、その行頭のみが一字字下げされましたが、今日は改行キーが入るまでの数行が全て揃って字下げされるようになってしまいました。 従来のように文頭のみ一字字下げになるようにはどこをどうしたらよろしいのでしょうか?

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう