ネット上の知り合いとのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • ネット上の知り合いとのやり取りについて悩んでいます。相手の側面が見えて嫌になることがあります。どうして会話がうまくいかないのでしょうか。
  • ネット上の知り合いとのやり取りについて悩んでいます。相手の態度が変わってしまい、会話がしにくくなります。自分に原因があるのではと考えてしまいます。
  • ネット上の知り合いとのやり取りについて悩んでいます。いくつかの問題がありますが、中には楽しく話せる人もいます。上手な付き合い方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の知り合いとのやり取りについて

私はネット上の知り合いとだけSkypeを使ってます。 mixiやニコ動でコメントのやり取りをしたり、親しくなるとSkypeで話すことがあるのですが、よく相手の側面が見えて嫌になってしまいます。 すぐ嫌気がさす人は特徴があり、Skypeをし始めると態度が変わってそれからやり取りしにくくなります。 胸の写真を送ってと言ったり、あなたはそれぐらい知ってるよねとやたらバカにしては話を聞かない、途中からゲームや本を読みだして一人言言っていたり…。 こちらも話を広げられず会話にならないことが多くて、自分に何か原因があるのではと考えてしまいます。 日常生活では面と向かって会話するのが好きです。 恥ずかしながら、私は友人が少なく、あまり自分から話題を出すことがなく聞き役になるのが多く、会話しながら手を動かすのは苦手です。それがギクシャクする原因なのでしょうか。 不穏になるユーザーのコミュニティから離れたりブロックして、もうSkypeすらやめてしまえばいいのですが、中にはくだらない話題でも会話が楽しく重い話題も落ち着いて話せる人もいて、ためらいます。 そもそも互いのことをよく知らない者同士で、どうしてバカにできたり、会話にならないぐらい早口になったり嫌味っぽくなるのでしょうか。 上手な付き合いができればいいのですが。

noname#182150
noname#182150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

しゃーないっしょ?いろんな人間いるし たまに変なのに当たったからってがっかりしないで また次の人いけばいいよ 変な人はたくさんいるけどスカイプする前に Hな話題はしてほしくないとか下ネタは嫌とくぎ刺しておいたほうがいい そうすればそーいう人と親しくなる可能性も減ると思うよ

noname#182150
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろんな人がいますね。 私も下ネタはあまりしてほしくないとか、嫌なことは前もって言うように気を付けます。 あと、最近ネットで知り合った人とSkypeするのがクセになってたので、ほどほどにします。 Skypeする相手も印象が良さそうでも、もう少し様子見てからにします。 もしそれでも嫌な相手だったら、いろんな人がいるのが当たり前なんだと割りきります。

その他の回答 (1)

回答No.2

jum9ermさん こんにちは じつはわたくしも恥ずかしながら友達が少ないんです。   それ以前に人付き合いが苦手です。 職業が接客サービス業なので職務上の会話はもちろん得意です 「優しい」「にこやか」「朗らか」とお褒めのお言葉を頂戴します。 しかしながらどうしても相手のちょっとした『嫌な面』が見えたりすると がっかりしてしまいます。だから仕事以外での付き合いとなると 苦手だったり 面倒になったりしてしまいます。 会話の話題にノレないときに 話を広げるというのはとても難しいです これができる人はかなりのセンスがあり努力した人でしょうね。 私は全然できません。 やはり回答者No.1様もおっしゃっていらっしゃいますが「色んな方がいます」ので jum9erm様のフィルターで上手に篩にかけて 有益な人とだけ会話したり付き合ったりして 心の充実を図れるようにしませんか? Skypeだってせっかくの楽しいツールなんですから 使い方次第で“毒にもなるし薬にも”なります。 活用して、楽しまない手はないと思いますよ 偉そうに言っていますが 私自身が今後しっかりと他人の内面に踏み込んで 嫌な面が見えたとしてもちゃんと人付き合いができるように努力していきます。 ではこれにて失礼いたします。

noname#182150
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も日常で関わりある人達に、優しいとか話しやすいと言われることがあります。 それと、私は相手に対してすぐいい人だの思いこんでは、嫌な部分が見えて残念がるとこがあります。 ネットだとそれが強めに出て、あまり知らないままSkypeしては嫌気がさしての繰り返しです。 相手の側面もいいところも、もう少し様子見てからID教えるなり気を付けて、普段関われない人達と話すサービスとして活用していこうと思います。

関連するQ&A

  • 男性との会話のやり取りの悩み

    毎日向こうから(私の気になる男性)dmが送られてきてやり取りをしているのですが、 やり取りして1ヶ月ほど。 いつも話しかけてくれていて、彼の話を聞くのが好きなので、受け身で話を聞いていたら、うん、とかばかりじゃ会話が止まっちゃうよと言われて、文字を打つのが負担なってしまうよ!と言われました。 私自身は今までそういった事を言われてこず、周りとはゆるゆるやり取りをしていたので、男性とのやり取りの仕方に悩んでいます。 また 向こうは 私の育った環境や趣味を知っていたり、思い悩んでしまう人だということだけは知っていて、 どうしたら機嫌よくなるか、いまどう思っているか分からないから、情報収集してるようなもの。 俺のことは好きとはいうけど、 何も聞いて来ないから興味ないかめんどくさいのかって不穏(穏やかじゃないという意味)に思い始めた と言われました。 確かにわたしが好きバレした時は向こうからは自分の気持ちが分からない、だから私とのやり取りを沢山して、私のことを知りたい と言っていたので、恐らくこのことなんだろうなと思いました。 ただ特に私も私生活とも学業と仕事で両立させていて、精神的に余裕が無い時は、うんと言った返事や、短文で返してしまいます。ただ相手のことは好きなので、話を聞きたいしやり取りすることで精神的にも安心するのでそんな時もやり取りしてしまいます。 それに私も年がら年中余裕があれば理想だけど、人間だから疲れている時もあるとその事も伝えたらしんどい時は伝えて欲しいと言われました。 向こうは俺の言葉で元気になって欲しいと言う人で、元気づけられないと凹んでしまうタイプです。 それにとても大切にしてくれてるのですが、楽しくやりとりしたいというタイプです。 男性とここまでやり取りをしたことがないのでなんて自分から話題振ればいいのか、うん以外の返事が思いつかない時の文のやり取りなどはどうしたらいいのでしょうか。

  • 聞き役

    30代女です。父親との間に会話がありません。 試行錯誤の結果、私が聞き役になってあげたら会話が出来るみたいだと解りました。 だけれどただ同意するだけだったりうなずくだけだったら会話になりませんよね。私からも話をしてみたりとかしないと。 父親は興味がある話題にしかあまり返事をしないので難しいです。 聞き役になるためにはどのようにすれば良いですか。

  • スカイプでファイルのやり取り(ダウウンロード、アップロード

    よく友人とスカイプで会話しているのですが、ファイルのやり取りをするときに私だけ極端に通信速度が遅いことに気付きました。 私は光通信を利用していますし、なにかをダウンロードするときに特に遅いということも基本的にないです。 多少ならそれほど気にしないのですが、友人達が数秒でやり取りできるファイルに数十分掛かります。 やはり何か原因があるのでしょうか?なにか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 会話の方法がわからない

    昔の私は元気で思ったことをどんどん何でも口にでき、 人とのコミュニケーションが得意だったと思います。 だけどここ一年ほどで、人が変わったように会話ができません。 どんな話題を持ち込めばいいのか、どんな受け答えをしたらいいのか戸惑い、何も言えなくなってしまいます。 自信が無いから自分を隠したいという気持ちもあるのかもしれませんし、 「自分が自分が」と、自分の話ばかりする人の話し方に嫌気がさして、自分の話はあまりしないようになったからかもしれません。 人の出す話題で、大体人間のレベルがわかってしまうと思うと、 くだらない人間だと思われたくないためか、 身構えて難しい話をしたくなってしまうのです。 だから今は人と話すとき、大体質問をして聞き役に回ります。 今度そうなると、自分がどうしてこんなに話題の無いつまらない人なのだろうと悪い方向へ悩んでしまいます。 これでは人と話そうとしても相手に壁を作っていると思われそうです。 私も何か話題を提供しなくてはと思うのですが、 人と話すときどんなことを話したらいいのかわからないのです。 話題作りに何か努力することはありますか?

  • 好きな子とのメールのやりとり

    昨日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2129616 で質問させていただいた大学1年の男です。 今日、偶然にも某駅構内で自分が片思い中の女の子に 会ったので何とか番号とメアドをゲットすることができました。 明日、メールしてみようと思うのですが、どんなメールの やりとりをするのが良いでしょうか? やはり、高校の時の話題や大学でのことなどの 話をするのが妥当ですか? この1ヵ月で結構上記のような会話はしたのでどうかと思うのですが… 好きな人とメールをする時、私ならこんな話をするなどの話題があれば 教えてください。ちなみに話をすれば盛り上がる という感じですが、まだ仲が良いとは言い切れない関係です。(苦笑) どうか未熟な自分ですが、回答の方お願いします。

  • 彼とのやりとりが億劫になってしまいました。

    はじめまして、ぜひ相談に乗って下さい。 24才女性です。 私には3ヶ月前、仕事の付き合いで知り合った彼(6才上)がいます。 これまでの主なやりとりはメールで、数回晩ご飯デートをした程度でした。 そんな彼との初一日デートだったんですが、 それがあまりに悲しいものだったんです。。 彼が選んだ水族館に行くことになったんですが、 デート中、会話はほとんどありませんでした。 でも彼いわく、それは「安心しきっていた」からだそうなんですが…? なんとか話たいなと話題を切り出しても、「うんうん」と二言三言で会話終了。 やりとりも堅すぎて、まるで取引先を接待しているように気を遣ってしまい、 別れた後、ものすごい疲労感でヘトヘトになってしまいました。 その後も相変わらず、彼は几帳面で真面目な長文メールをくれます。 でもこの日以来、なんだかこの真面目さを苦痛に感じるようになりました。 メールも、はやく切り上げたくて仕方ないんです。 性格的には誠実で優しい人だとは思うのですが… 彼は私に対して好意をもってくれているようですが 正直なところ、今の時点で、彼に対して好きという感情は湧いていません。 関係が深まる前のことと思って、 これは私がもうちょっと寛容になればよいだけの事なのでしょうか? それとも、お別れしちゃえばスッキリするのか、モヤモヤ。。 同じような経験のある方、いらっしゃいましたら 何かアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 会話の続け方

    会話がうまく続かないのが悩みです。 どっちかというと聞き役なので、それはそれで、「マイペースな人」「ちゃんと話を聞いてくれる人」ということでけっこう友達もいて人間関係としてはうまくやっているのですが、自分から友達になりに行こうとするときや話し掛けようとするとき会話が続かなくて悔しい思いをする、ということが多いです。グループで積極的に会話をリードできる人に憧れたりします。色々努力をしているのですが、自分のしゃべり方とか会話って客観的に(傍観的に)聞いたことがないので、自分の会話が続かない原因がいまいちつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、話題が合わないとか気があわないとかではなくて、一般的に、 「こういうしゃべり方や返答の仕方やコミュニケーションをしてくる人とは話が続かない」という人はどんな人でしょう? 逆に、「この人とは、なんか会話がうまくつながっていくなあ」という人もいると思うのですが、それはどんな人でしょう? 話題が合う合わないとかじゃなくて、会話の続けるのがうまい人は、だいたい誰とでもうまくしゃべれると思うのですが。 自分も観察したりいろいろ考えてみたのですが、いろんな人の意見を訊いてみたいです。具体的に聞かせてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ネット友達のAさんとの関係についての相談

    一年近く親しくしているネット友達のAさんがいます。 いつも、スカイプを使って他のネット友達のBさんやCさんと一緒に会議通話でゲームや雑談をして仲良くしていました。 会議通話のホストは、Aさんであり、彼がいつも私やBさん、Cさんを誘う形でスカイプをしています。 ところが、ついこの間、Aさんと喧嘩というか、お互いの意見がぶつかってしまい、結果的に物別れしました。 原因は、最近発売されたPS3のゲームです。AさんやBさん、Cさんは既にゲームを購入済みで、ここ最近はそのゲームの話題で持ちきりです。 私はまだ購入してなくて、そのゲームが私の趣味に合わないということもあり、購入しないつもりにしています。 なので、会議通話に呼ばれると三人ともそのゲームの話しかしてないので、疎外感を覚えていました。 パターンとしては、私達四人が興味が湧きそうな新しいゲームが出ると、私以外の三人は発売日近くに購入し、私にも買うように迫ってきます(特にAさんが顕著)。 もちろん、強制するのではなく誘いをかけているとAさんは言うのですが、「買え」ときつく言われたこともあります。 今までは仕方なく購入して、皆に合わせてきました。 ただ、今回のゲームは私の趣味趣向とは合わないし、お金も余裕がないので、どうしても買いたくないのです。 ゲームを買わない理由については、Aさんに話しており、Aさんも強制はしませんでしたが、買わないと仲間外れになっても仕方ないと言いました。 もちろん会議通話で苦痛に感じるなら、無理にスカイプをする必要はないのですが、一度、Aさんと話し合うためにスカイプでチャットしました。 私は「ゲームをするのは良いが、持っていない人間もいるのだから、ずっとその話題をするのはおかしい」と言ったところ、Aさんはこう言いました。 「確かにそれは一理ある。でも、こういう事態になると思って、ゲームを買わないかと誘ったのに君はそれを拒んだ。それなのに後で文句を言うのもおかしい。それに、君はスカイプではゲームの話題しかしていない。もっと自分からゲーム以外の話題をするべきだ」 私としては、ゲームに夢中になっている三人に下手な話題を振るのも悪いと思い、口数は少なくし、静かにしていました。 それに、BさんやCさんは人の話を聞かなかったり、茶化してくることがあるので、話している私が不愉快になることもあり、積極的な会話を避けていました。 チャットを始めてから数時間後、スカイプでの話題の転換についてAさんが、「君は積極的に話をしなかったばかりか、話題を変えようともしてない。努力もしないで、後から何を言われても困る。もしついていけない話題があれば、自分なら寝たふりをするとか、話についていけないから寝るとか言って話題を変えている」と言ってきました。 Aさんの言っていることは事実で、時々やっていました。 私は、「積極的に話題を振らなかったこちらも悪いが、Aさんのやり方は話題の転換ではなく、話を遮っているだけだ。自分も話を遮られたら嫌だと言っていたのに、他人にしてはいけない」と指摘したところ、Aさんは怒ったのか、「話にならない。人の話を素直に聞かないで、屁理屈ばかり言う。君は自分が一番と思っているみたいだから、少しは自分の行動を考え直した方が良い。」と言いました。 あまりの言い様に、私は即座に反論しました。 「誰も自分が全て正しいとは言ってない。お互いに非があるのだから、お互いに反省し、改善していこうと言っているだけだ」 Aさんもすぐに返してきました。 「こちらは謝ったのに、そちらは謝らない。それじゃあ、こちらだけ改善しても意味ない」 「だから、積極的に話題を振らなかったこちらも悪いって言ってるじゃないか」 もう売り言葉に買い言葉になっていました。 この後は、私が少し考え直すということでチャットを終えました。 ただ、どうしても納得いかないのが、これって話し合いのはずなのに、何故こちらだけが悪いという風になっているのか、理解できません。 Aさんは、揉めた相手を会議通話に呼ぶことはないですから、こちらが全面的に非を認めて謝罪しない限り、ずっと平行線のままです。 超長文になりましたが、皆さんのアドバイスや意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • こういった会話の癖を治した方いますか?

    私はプライベートな会話の時に友達と話ていると 会話の話題が飛び飛びになります。 さっきまでAと言うことについて話していたのに 終始しないままBと言う話に戻って・・・ という思いついたまま話しています。 (さっきの話いいの?的に会話の話題が変わります。 質問しておいて相手が答えたら、はい次!みたいな会話ですね。) 逆に初対面の人と話すときは 気を使ってしまい何の話題を振っていいのか分からなくなります。 そして会話が飛び飛びになる癖があるので 変なタイミングで違う話題やズレた発言を してしまう結果になります。 聞き役に周るのもいいですが、 周りに普段から入っていかない性格なので間に自分も発言しないと 輪に入れない親しくなれない気持ちになります。 私と同じ会話の癖をもって改善した方はいますか? その方法はどうやって改善されましたか? また、何か参考になるお薦めの本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会話のキャッチボールができない

    テーマのある話ならなんとかなるのですが、 雑談が出来なくて悩んでいます。 エレベーターやトイレで二人きりになった時など、 話題が浮かばず何となく気まずいような空気に なってしまう。 ランチタイムや飲み会でも周りの会話に入っていけず、 常に聞き役。かといって聞き上手というわけでもない。 話を振ってくれても、「そうですね」くらいしか返せず、 そこで会話が終ってしまう。 盛り上げようと気を使ってくれてる人達に申し訳なく 思います。 こちらから話を振っても、相手の返してきた言葉に 会話をつなげられず、やはりそこで終ってしまう。 雑談ができるようになるためには、どのような訓練を すればいいか、教えてください。