ネット上の知り合いとのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • ネット上の知り合いとのやり取りについて悩んでいます。相手の側面が見えて嫌になることがあります。どうして会話がうまくいかないのでしょうか。
  • ネット上の知り合いとのやり取りについて悩んでいます。相手の態度が変わってしまい、会話がしにくくなります。自分に原因があるのではと考えてしまいます。
  • ネット上の知り合いとのやり取りについて悩んでいます。いくつかの問題がありますが、中には楽しく話せる人もいます。上手な付き合い方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の知り合いとのやり取りについて

私はネット上の知り合いとだけSkypeを使ってます。 mixiやニコ動でコメントのやり取りをしたり、親しくなるとSkypeで話すことがあるのですが、よく相手の側面が見えて嫌になってしまいます。 すぐ嫌気がさす人は特徴があり、Skypeをし始めると態度が変わってそれからやり取りしにくくなります。 胸の写真を送ってと言ったり、あなたはそれぐらい知ってるよねとやたらバカにしては話を聞かない、途中からゲームや本を読みだして一人言言っていたり…。 こちらも話を広げられず会話にならないことが多くて、自分に何か原因があるのではと考えてしまいます。 日常生活では面と向かって会話するのが好きです。 恥ずかしながら、私は友人が少なく、あまり自分から話題を出すことがなく聞き役になるのが多く、会話しながら手を動かすのは苦手です。それがギクシャクする原因なのでしょうか。 不穏になるユーザーのコミュニティから離れたりブロックして、もうSkypeすらやめてしまえばいいのですが、中にはくだらない話題でも会話が楽しく重い話題も落ち着いて話せる人もいて、ためらいます。 そもそも互いのことをよく知らない者同士で、どうしてバカにできたり、会話にならないぐらい早口になったり嫌味っぽくなるのでしょうか。 上手な付き合いができればいいのですが。

noname#182150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

しゃーないっしょ?いろんな人間いるし たまに変なのに当たったからってがっかりしないで また次の人いけばいいよ 変な人はたくさんいるけどスカイプする前に Hな話題はしてほしくないとか下ネタは嫌とくぎ刺しておいたほうがいい そうすればそーいう人と親しくなる可能性も減ると思うよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろんな人がいますね。 私も下ネタはあまりしてほしくないとか、嫌なことは前もって言うように気を付けます。 あと、最近ネットで知り合った人とSkypeするのがクセになってたので、ほどほどにします。 Skypeする相手も印象が良さそうでも、もう少し様子見てからにします。 もしそれでも嫌な相手だったら、いろんな人がいるのが当たり前なんだと割りきります。

その他の回答 (1)

回答No.2

jum9ermさん こんにちは じつはわたくしも恥ずかしながら友達が少ないんです。   それ以前に人付き合いが苦手です。 職業が接客サービス業なので職務上の会話はもちろん得意です 「優しい」「にこやか」「朗らか」とお褒めのお言葉を頂戴します。 しかしながらどうしても相手のちょっとした『嫌な面』が見えたりすると がっかりしてしまいます。だから仕事以外での付き合いとなると 苦手だったり 面倒になったりしてしまいます。 会話の話題にノレないときに 話を広げるというのはとても難しいです これができる人はかなりのセンスがあり努力した人でしょうね。 私は全然できません。 やはり回答者No.1様もおっしゃっていらっしゃいますが「色んな方がいます」ので jum9erm様のフィルターで上手に篩にかけて 有益な人とだけ会話したり付き合ったりして 心の充実を図れるようにしませんか? Skypeだってせっかくの楽しいツールなんですから 使い方次第で“毒にもなるし薬にも”なります。 活用して、楽しまない手はないと思いますよ 偉そうに言っていますが 私自身が今後しっかりと他人の内面に踏み込んで 嫌な面が見えたとしてもちゃんと人付き合いができるように努力していきます。 ではこれにて失礼いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も日常で関わりある人達に、優しいとか話しやすいと言われることがあります。 それと、私は相手に対してすぐいい人だの思いこんでは、嫌な部分が見えて残念がるとこがあります。 ネットだとそれが強めに出て、あまり知らないままSkypeしては嫌気がさしての繰り返しです。 相手の側面もいいところも、もう少し様子見てからID教えるなり気を付けて、普段関われない人達と話すサービスとして活用していこうと思います。