• ベストアンサー

妹夫婦と会話が無く同居してるのが辛い

自分は40歳の独身男です。 過去に離婚歴があります。 離婚歴がきっかけでうつ病になりました。(7年前) 現在無職で貯金もありません。 離婚して実家に戻ったのですが、今現在母親とは多少会話もありますが妹夫婦とは全く会話がありません。 最初は普通でしたが、いつの日かこういう関係になってしまいました。 一緒に住んでいるのが息苦しいです。 就職活動もしていますが病気の事もあり厳しい状況です。 自分が出て行けばいいのですが、お金もありません。 どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolremon
回答No.6

お返事ありがとうございました。 3人兄弟で、質問者様は、一番上ですね。 質問者様が、ご実家に戻られる前から、妹様ご家族は、お母様と同居していたのでしょうか。 そうだとしたら、ちょっと心苦しいと思います。 それでも、お母様が健在だから、まだ、いいのよ。 こんな風に考えてみませんか? 同じ屋根の下で住んでいても、別の家族です。 ましてや、妹様ご家族はお子様もいます。 妹様ご家族の事は、隣の住人くらいに思って、質問者様も気にしない事。 隣の住人だから、、挨拶はした方がいいね。 質問者様、今、うつで働く事が出来ないではないですか。 辛いと思います。 でもね。 今の状態を認める事ね。 長い人生、そりゃ色々あります。 こんな時期あっても、いいじゃないですか! 卑屈にならずに、肯定する事。 楽になると思うよ。 とにかく、 今は、病気を治す事に専念して、諸々、気にしない事。 元気になって、働ける日がきっときます。 それまで、辛いでしょうが、乗り切ってね。 それから、質問者様、お友達はいますか? もし、いなかったら、これから作ってください。 気楽にお話できる人がいると心は軽くなると思います。 それから、散歩はたくさんしてください。 終わります。

joe1972918
質問者

お礼

こちらこそお返事ありがとうございました。 はい、3人兄弟の一番上です。 妹夫婦は自分が実家に戻るちょっと前に越して来ました。 そうですね、今は病気を治して社会復帰できるようにしようと思います。 友達ですが、最近仲の良い友人といろいろあって連絡取ってません。 といっても2週間ほどですが・・・ 散歩は夜たまに息苦しくなったときにしてます。 もっと増やしてみようかな。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そういう性格だから鬱になったのか、鬱になったからそういう性格なのか わかりませんが、 貯金もない、仕事もないなら親のスネをかじるしかないと割り切るしかありません。 妹夫婦と会話がなくても気にしないことです。 どうしても妹夫婦が気になるなら、生活保護を申請し、家から出ることです。 妹夫婦を家から追い出すのもいいかも知れませんが、そしたらあなたが親の面倒を見ないといけなくなります。 辛いでしょうが、生きていくためには強くならないといけませんよ。

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう性格なのでうつ病になったと思います。 生活保護は考えてなかったので考えたいと思います。 もっと強くならないとダメですね。

• coolremon
回答No.4

恐れ入りますが、いくつか教えていただけますか? 今、住んでいる家は、ご両親様の持ち家ですか? ご兄弟は他にいらっしゃいか? 妹様ご夫婦の家族構成は? 妹様ご夫婦はいつから同居していますか?理由は? いろいろ書きましたが、教えていただけますか?

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いアドバイスいただけたら幸いです。

joe1972918
質問者

補足

家は母親も持ち家です。 兄弟は弟がいます。 妹夫婦は子供二人います。(男の子) 7年前離婚を機に実家に戻り同居を始めました。

• ikuchan250
回答No.3

ちょっと辛い選択ですが、私も精神疾患を患っているので..鬱で ・生活保護を受けて自宅を出る ・精神障害の年金を受ける 後者は解決策にはなりませんが、貯金にはならなくても 生活支援にはなります。2級で年額、約72万弱です。

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害者手帳の申請は最近しました。 生活保護の件、考えたいと思います。

• djppjd75
回答No.2

精神疾患 辛いですね。 私も6年目を過ぎたところです。 同じく離婚を気にうつを発症。 お互い、考え方の幅が狭い訳です。 薬の投薬では限界がありますので カウンセリングに励んだ時期が あります。だいぶ、歪んだ回路 を今は笑える程です 笑 主さんと同じ立場なら 私も同様 その環境は耐えがたかったかも。 自立しようにも体力、気力、思考力 すべてメドが立たず。明日の事は 明日にならないとわからない。 仕事に出ても悪化するかと。 妹夫婦が自分をどう扱うべきか 分からない態度に気づいたり、 うつ病ながら気を使い... ワガママになれ! できないならしない、自分の 疾患を個性と受け入れ自分第一 に考える。 周りの反応は無視して! 一日 五回は笑なさい 一日 五回は感動しなさい 意味わからないくらいきつかった ですが、散歩したり音楽聴いたり マイナス思考が働き出したら 体を動かす工夫を今もしてます 運動すると心身疲れて悩む体力 無くなるし 笑 収入の件は 障害年金の申請は? まだまだ、打破策たくさんです

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近障害者手帳の申請はしました。 たまに散歩したりはしてます。

• sankt2008
回答No.1

まず、気にしない。 あなたは鬱なんだからそんな事は気にしない。 またどんな鬱かは知りませんが、鬱で働けないなら、医者に証明書を書いてもらって生活保護を受けられます。色々な補助も受けられるはずですから、医師や役所に相談して下さい。 仕事が見つかるまでは、それで切り抜けたら宜しいでしょう。 住む場所も提供されますから、自立されたら宜しいです。気にしないとはいっても実際にはどこかで気にしながら一緒に居たら、悪化するかも知れませんからね。 そうやって鬱でも仕事無くても一人で生きてる方々を知っています。 気分の良いときには、ボランティアでも行かれたらあなたの気分転換にもなるし、社会の役に立つことにもなるので、生活保護を貰ってるだけの存在ではなくなります。 勿論仕事見つかればまた別な暮らしに入れますから。 取り合えず出来ることから少しずつやってみてください。 もしそれも難しいなら、口をきかなくなった妹さんご夫婦のことは開き直って一切気にしないことです。 挨拶だけはちゃんとやる。それで十分ですよ。気分が良いときは、やれる家事をやる。 誰かの何らかの役に立てれば十分ですよ。

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずできることは何かよく考えてやりたいと思います。