• 締切済み

最近のフラット審査について

会社経営してます。(有限会社を35年) フラットで住宅ローンを検討しています。 前期は赤字、今期は黒字でした。 個人の借金、ローンなど一切ありません。 年収は600万。 最近のフラット審査は厳しいと聞きますが、審査通過の可能性はありますでしょうか? 私としては、前期の赤字が気になります。 フラット審査で、決算書が不必要だった方いますか? 借り入れ額は、3000万を考えています、

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

不動産業者です。 申し込み先により、決算書が必須な窓口と機構が要求しなければ不要な窓口があります。ネット系などは申し込み時に必要な場合が多いですね。 35年の営業実績があるならば、債務超過でなければ、単年の赤字はそう問題にはならないでしょう。もちろんその内容にも依ると思いますが・・・・今期ではなく前期ですから、決算書の提出を求められても大丈夫だと思います。純資産はプラスですよね?単に売り上げ不足で営業利益不足ということでしょうかね? 個人で他に借り入れがないとの事ですが、法人ではどうですか?それも無いならば通ると思います。 完成物件の中古やマンション、建売などの購入でしたら、つなぎ融資は不要ですから(つなぎを利用する場合はつなぎの融資で必ず必要となる、土地を購入して新築など)その場合は、機構の判断となります。 当方個人はもう4年前ですが、開業3年目で申し込み、決済書等の要求はありませんでした。その当時は買い取り資金で、ノンバンクの借り入れも8桁後半ぐらい信用情報に会社の保証人として登録があったと思いますが、通りましたね。法人の借り入れと個人の借り入れは別に判断するようです。 昨今厳しくなったのは、年収300万台以下の申込者の奥さんのパート収入合算などのパターン 勤続年数が短く、会社の評点が高くない勤務先へ努めている方、契約社員の方が主申込人 自己資金割合が低く、返済比率もギリギリの方で、車などのローンもある方 会社の申告に問題はないが、その3の3が提出出来ない法人の代表者(国税未納や分割中) などで、600万の年収がある方で信用情報に傷が無いなら通るほうが多いですよ。 金利にとらわれず、貸してくれる先、まずは申し込み時に決算書不要の申し込み窓口で事前審査を申し込んで見ましょう。その後に機構から要求されてもおそらく大丈夫だと思います。一昨年の期なら3.11の影響など大きいので、理由を聞かれればそれにこじつけるのもありかと 機構の申し込み履歴は6ヶ月間ですから、もし否決なら来年決算黒字終了後に再度申し込みを。 誰か他人に知られるようなことは無いのですから、躊躇せずにトライしてください。 尚、物件の仲介人等には正直に話をして進めてゆくのがマナーですし、担当者が有能なら極力通る可能性がある申し込み先を提示してくれるはずです。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

3年前にフラット35で住宅ローンの一部を借入しました。 法人の役員は過去5年分の決算書の提出を求められます。 赤字の年度があると結構厳しいものはあるかもしれません。 私も会社経営者ですが、過去5年間のうち1度だけ赤字の年度がありました。 震災の前年度の事でしたので、評価はかなり厳しい頃でした。 私の借入額は1700万円でした。 ただ実際には住宅購入総額の3分の2に当たる額の預貯金があった事と、土地を複数所有してした事が幸いしたようだと窓口の金融機関で言われました。 個人としての役員報酬による年間の所得額も重要です。 法人役員の場合は年間の売上額も査定の対象になるようです。 とりあえず悩んでも仕方ないので申請してみるしかないと思います。 震災以降はかなり審査も緩いと聞きます。

関連するQ&A

  • フラット35

    新築予定があり、住宅ローンを検討中です。 土地建物合計4000万、頭金1200万の予定です。 主人が会社経営者で直近3期の決算が黒字・黒字・赤字となっています。 赤字が債務超過で、かなりの悪い数字のようです。 取引銀行の事前審査は×、他の地方銀行も受付×でした。 いずれも個人には問題なく、決算書により×とのことです。 フラット35での借り入れを考えていますが、 フラット35は原則決算書の提出の必要がない、場合によっては提出を求められる、 と銀行窓口の人が言っていました。 今回、頭金3割用意できており、年収も700万近くありますので、 決算書の提出を免れることはできるでしょうか? 仮に、提出となった場合、審査を通るのは厳しいでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 一戸建て住宅ローンで借り入れ額4、200万円(土地1、600万、住宅・他諸費用すべて含み2,800万)、頭金100~200万円、35年ローンを考えています。ほぼ全額ローンでこの金額は審査が通るのでしょうか? 年齢38歳、家族5人、ローン(車も含め借り入れ無し)、年収900万円、会社役員で8年経営、 3期前180万赤字、 前々期2万円赤字  前期100万円赤字  今期100万円黒字 会社借金 無し 60歳までおろせない年金貯金1、600万円有り            

  • フラット35の審査について教え下さい

    現在イオン住宅ローンサービス株式会社を通してフラット35の申込中ですが、追加資料の提出を求められ不安になっております。申込概要については下記のとおりです。どなたか住宅ローンにお詳しい方、融資が通る見込み及びその他有効な手段がありましたらご教示お願いします。 A社 代表取締役 年収240万円 B社 社員 年収295万円(私が100%株主) 購入予定物件:5,000万円 借入の内訳 フラット35:4,500万円 銀行ローン:500万円 個人、法人ともに借入は無しです。 銀行よりA社の3期分の決算書の提出を求められ直近から古い順に144万の赤字、40万の黒字、30万の黒字年間の売上高は2,200万程度です。 住宅金融支援機構へは未だデータを送っていないとの事でしたので、おそらく銀行内の事前審査?として提出を求められたのだと思うのですが、ここで疑問思ったのはそもそも会社経営と言わずにサラリーマンとしてローンを申請すれば決算書の提出も求められずスムーズだったのでないかという事です。

  • フラット35 住宅ローン審査について

    質問させていただきます。 下記の情報で審査を受けた場合、審査に通るか詳しい方、教えてください。 ※フラット35利用 5000万希望 ※昨年の年収820万(前々年740万) ※創業10年の会社で代表取締役 ※自己資金650万 ※個人的なローンは何もありません ※クレジットカードは2枚(一回払いのみで、リボ、分割、ローンの設定枠無し) ※会社では、事業資金融資及び社用車、OA機器等のリース契約の保証人になってます。 ※会社の業績は、今期から数えて3期前に一度赤字を出しましたが、それ以外は全て黒字。また前々期、前期に関しては一番伸びてます。(今期は半期決算を終わらせ、更に伸びてます) ちなみにCICの情報開示を事前に行い、会社のリース契約の保証人情報や過去の履歴が載ってましたが、延滞や事故履歴は勿論ありません。こんな情報ですがいかがでしょうか?

  • フラット35の審査

    私は会社(法人で)を営んでいるのですが フラット35を申し込む予定です。 年収360万、車のローンは完済しました、 他ローンなし。過去延滞なし。 ただ、国民生活金融公庫から会社名義の借り入れ900万あり、 保証人が代表者である私自身になっています。 会社は4期連続若干ですが黒字です。 心配なことがあるのですが、審査の際、会社の借り入れ及び保証人に なっていることは信用情報にのっているのでしょうか。 実際に地銀2社でフラット35ではなく銀行住宅ローンを 申し込みしましたら断られました。 若干余裕があるので会社借り入れ分は 返済したほうがいいのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • フラット35の審査について

    フラット35の審査に申し込もうと思っているのですが、下記条件で通る可能性はありますか? 年齢:32歳 職業:会社員 勤続年数:9年 年収:460万 頭金:10万 借入金:2780万 ローン:なし 自分でも厳しいとは思うのですが…

  • フラット35審査

    フラット35審査 先日フラット35の本審査が通りませんでした。仮審査は問題なく通りました。原因は何でしょうか。 夫:年収330万(27)、妻年収250万(24)結婚約1年 夫は役員報酬制なので、昨年の年収では330ですが、今年度は400万くらいになる予定です。 借入金額5000万、35年 夫婦で同じ会社に勤めています。 フラットの枠内には収まっているんですが、年収からして(東北地方の年収が低すぎるんでしょうけど…) 借入金額が多すぎるのでしょうか・・・? 住宅は、自分の会社で建てること。土地は120坪ほどあり、土地は住宅生協より購入するのですが、土地だけで2000万オーバーです; 横には将来事務所にしてもいいかなということで、小屋(納戸)15坪ほどのを作ります。 再度借入金額を減らして出そうかと思っているのですが、それ以外に原因になりそうなところはありますか?

  • 企業1年未満の住宅ローンについて

    住宅ローンを検討していますが、地銀にて会社の実績が足らず保証会社の保証が受けられないとのことで審査に通りませんでした。 起業後3カ月で決算をむかえ、黒字でした。 また、今期4ヶ月でも計画を上回っています。 夫婦ともに資格を持っており、属性はいいのですが・・・とのこと。 年収1200万、5000万の全額融資で、頭金は大してありません。 HMが都市銀のフラット35ならいけるかも知れませんと言っています。 フラットなら審査に通る可能性は高いでしょうか? 個人的な借入はありません。  通る可能性が低ければ、今は審査申し込みはやめておこうと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • フラット35の審査についえ

    フラット35の仮審査について GEのフラット35の仮審査を通過しました。 これから本審査をするのに書類を集めて提出しますが過去自己破産を経験してます。 内容はこんな感じです。 5年前に自己破産しその後事情により市内を3回ほど引越しました。その後去年12月結婚。 今年情報開示(CIC・全銀協・テラネットなど)の結果開示はすべて白 GEには今の住所しか教えてなく個人信用情報機関に問い合わせすると今の住所の開示しかしないので過去に事故があっても その時に住んでた住所を教えない限り開示はしませんとの事でした。 今回本審査で住民票の提示がありました。過去の情報を検索されると思いますがNGになる可能性はありますか? 本当に不安です。 どなたか詳しい方教えてください。 年収は370万 勤続年数10年で他の借り入れなし。 会社は有限会社です。 借り入れは2000万です。 自己資金は200万ほどです。

  • フラット35 審査について

    住宅ローンの審査に詳しい方 ぜひ教えていただきたいです。 27歳 自営業4年目 年収900万 cicに開示した所 完済済みにAマーク2つ 現在返済中の残り100万事業用の借入に Aマーク1つありました。(異動の記載はなし。) あとは事業用車の借入 残り100万程度 借入予定額5500万 フラット35で考えています。 こんな条件でも審査に通りますでしょうか? よろしくお願い致します。