• ベストアンサー

dvdにも録画可能なブルーレイレコーダー

dvdにも録画可能なブルーレイレコーダーの購入を考えています。 dvdにも録画可能なものであれば、画質や付属性能などに対する強いこだわりはありませんが、なるべく価格の安いものを探しています。中古については、あまり良いイメージをもってないので、できれば新品の方が良いのですが(以前中古のものを買った際に不具合がおきやすかったり壊れやすかったりしたため)、中古もそこまで悪くない、と思うのであれば中古でも別にかまいません。 また、値段にかかわらず、おすすめのブルーレイレコーダーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.3

安いモデルではDVDへの録画が出来ない機種もあります。カタログに記載がありますので注意して選んで下さい。なお、一旦ハードディスクに録画した内容をDVDへのダビングするときは、等速しか出来ず録画時間と同じ時間が掛かります。(大手家電ショップで色々調べましたが、DVDに高速ダビングが出来る機種は見出せませんでした。) 回答者もDVDへのダビングにこだわって選びましたが、いまはその必要性はないという心境です。この条件ならシングルチューナで3万円を切る機種があります。(例えば東芝DBR-C100など)更に購入後に分かったことですが、以前所有していたアナログ対応のDVDレコーダーはコマーシャルカットの操作でコマ送りが出来てましたが、購入の機種にはこれが付いていませんでした。この機能がないと非常に不便です。機種選定こ際してはこの点も考慮される方がベターと思います。

uyijtrhuifvdiok
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

カタログやホームページで仕様というところを見れば、できるかできないか分かります。 安く買うことを考えるなら、中古よりアウトレットの方が良いでしょう。 ビックカメラなど家電量販店では、展示品だったり返品されたものだったり、いろいろ理由はあるでしょうが、そういったものを安く売っている店舗や売り場を設けています。 中古で買うより良いと思います。 ただ、こういうのは、このメーカーのこの機種が良いというような買い方はまず難しいです。

質問者

お礼

• fxdx
回答No.2

>dvdにも録画可能なものであれば ブルーレイレコーダー自体が、dvdにも録画可能です。 ですので、どんなブルーレイレコーダーを選ばれても、大丈夫です。 ブルーレイレコーダーを選ぶ時には、 番組を録画する時に、同時裏番組録画できた方が良いか?が、 一つの分かれ目になります。 先の回答の物は、裏番組録画できません。 シングルチューナーです。 番組表の見易さから、録画予約し易い、パナソニックの商品がお勧めですが、 パナソニックで同時裏録出来る、一番安い商品は、 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt650_550/index.html 550だと思います。

質問者

お礼

• hirama_24
回答No.1
質問者

お礼