• 締切済み

磁場

tikurinchanの回答

回答No.1

天然石や気に興味があるので、なんとなくわかる範囲でお答えします。 パワースポット「分杭峠」(ぶんぐいとうげ)ゼロ磁場の情報サイトといういうものがあります。 0磁場というのは、磁気(磁石の力)というエネルギーがまったくない場所ということだと思います。 なので、多分、小学生で使っていた磁石の力がまったくないところだと思います。 普通は、地球自体が磁石になっていると思います。北極のN極と南極のS極ということです。N極からS極に磁力の流れが出来ていると思います。 あと、方位磁石というものがありますよね。それって磁気(磁石の力)に反応して方位がわかる道具だと思います。 前置きが長くなりました。 ということで、地球上どこにでも磁石の力が働いているということだと思います。 それは、場所によって大きかったり小さかったり一定ではないと思います。 磁場を整えるというのは、自分であれば部屋内の四隅に水晶さざれ石を使って結界を作っています。 これも磁場を整える意味では、その場のエネルギーを一定に保つという役割をしていると思います。 なので、磁場を整えるというのは、なんらかの道具を使ってその場の磁力を一定に保つことだと思います。

関連するQ&A

  • 電波と磁場

    ラジオなどはアンテナを用いて電波を飛ばして通信していますが、Suicaなどはカード内のコイルを用いた磁気結合によって通信を行っていることを本で読みました。 ここでふと疑問に思ったのですが、アンテナによる電波を用いた通信とコイルによる磁場を用いた通信とでは具体的に何が異なるのでしょうか?? 電波は磁場と電場から成り立ってますし、コイルによる磁場の利用と感覚的には同じ感じがします。 基本的な質問なのですが、よかったら回答のほうよろしくおねがいします!

  • コバルトの内部磁場??

    今大学で核磁気共鳴の実験をしている大学三年生です。 その中の課題でコバルトの内部磁場を求める課題があるのですがたくさん本を見てもよく分かりません。 内部磁場を求める式とか、解説があれば教えてください。 お願いします。

  • 「磁場」と「磁気」の違いを教えていただけますか?

    「磁場」と「磁気」の違いを教えていただけますか?

  • 磁場における、、、

    次の問題をどう解いてよいのかまったくわかりません。 というより教授は化学科の私に何をさせたいのかがまったくわかりません。 磁気共鳴なんて、、、、 温度300Kで10000gaussの磁場の中にある電子スピンに対し、比Nα/Nβを計算せよ。 Nα/Nβというのはノイズ比みたいな感じでしたよね、、、 お願いします。たすけてください。

  • 磁場勾配

    磁場勾配ってなんでしょうか? インターネットや手持ちの本で調べてもわかりませんでした。 磁場の強さって、距離が長くなるほど弱まってきますよね?それのことですか?

  • 磁場はどこまですごい!

    最近は磁場が整えば「運」がよくなる、「ツキ」がやってくるとかききます。磁場というのはどんな存在なのでしょうか、磁場に詳しい方おしえてください。

  • 強磁場パルスを生体が浴びたら

    マクスウェル方程式に従って心臓に電流が流れ、心室細動を起こして死んでしまうのでしょうか? それとも体表で磁気遮蔽が起こって心臓までは到達しないのでしょうか? どのくらいの磁場、パルス幅なら死ぬのでしょうか?

  • 強磁性に外部磁場

    強磁性に外部磁場をかけると、スピンは外部磁場の逆向きになるという、記述があったのですが、イメージできません。スピンは磁場方向を向くのではないのでしょうか?解説お願いします。 もしかしたら情報がこれだけでは足りない、かもしれませんが、一般的な話で構いません。 ちなみに中性子散乱の強磁性磁気散乱で出てきた記述で、ただしくは、外部磁場を散乱ベクトル方向にかけてやるとスピンはその逆向きを向くというものです。

  • 磁場

    磁場とは? ・なぜ磁場なるものが生れるのか? ・磁場がないと困りますか?

  • 磁場って何?

    磁場とは何なのでしょうか?どこにでも存在するもの?磁場がないところとはどういうところで、磁場がないとどうなるのでしょう?