• 締切済み

連帯保証人について

4月に離婚しました。現在持ち家があり、購入時に連帯保証人として前妻を登録していました。離婚するので当然保証人解除を求められました。ローン会社に相談したところ、別の保証人を立てなければなりません、と言われました。両親に相談し、保証人になってもらえるようお願いし了承はえたのですが、ローン会社言わく「ご両親がお住まいになられている近所には当社の支店がないため、認められない」と言われました。会社の上司にも相談はしましたが誰もなってくれる人はいません。こういう時、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• cop9999d
回答No.2

結論はシンプルです。道は3択でしかないんです。 (1)別の保証人を立てる。 ローン会社の言うのは(「ローン会社が認める」別の保証人を立てなければなりません)なんです。 極論すれば、どのような人だってローン会社が認めればOKですし、理由は何であれダメって 言ったらダメなんです。 理由の如何を問わず、保証人の変更は債権者の「専権事項」です。 そもそも、変更を受け付ける、変更の相談に乗る事自体、義理はあっても、 義務はローン会社にはありません。 (2)(そのローン会社に)一括で残債務を返済する。 別の金融機関で借り入れてもかまいませんし、残債務と同額以上で持ち家を売却するも可。 (3)そのまま。 (1)(2)がダメなら(3)しかないんです。それとも(4)として質問者様、前奥様共に自己破産なりをしますか? それでも、支払いの義務がなくなるだけで、理論上は連帯保証人ですけど。 ローン会社側からみたら、「○○円貸します。返済はこのような条件で。連帯保証はだれで。 抵当はこうで。」という契約ですから、その契約事項の変更はどの項目であっても必ず 両者の合意が必要です。 借りた後で「やっぱり多く貸しすぎたから1000万円今すぐ返して」って言われたら、 誰だって「おかしい!」って言います。それと同じことです。

• kadakun1
回答No.1

離婚時に揉めるもっとも多いケースですね。 連帯保証人は、あなたが返済できなくなた時に、代わりに返済の義務を負うので、そう簡単になってくれる人はいないでしょう。 というか、他人じゃ無理。自分が借金背負うのと同じだからね。 ローン残金がいくらあるか分からないけど、会社に相談して借り入れし、銀行に返済するとか・・・・・・そういう制度があれば良いんだけど。 「ご両親がお住まいになられている近所には当社の支店がないため、認められない」なんて酷い会社ですね。 今やネットでも住宅ローン申し込みできるのに・・・ 近くの銀行で借り換え相談しては? その際は、両親が保証人と言うことで話を進めれば良いでしょう。