• ベストアンサー

Eチケット

最近Eチケットという言葉を良く聞くのですが、 具体的にはどういう事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

航空機に搭乗する人、つまり旅行者が航空券を 持ち歩かないでいいことです。 航空券とは、IATA 指定形式の簡単に言えば、 カーボンコピーになってて誰が、どこからどこに行く 航空券をどのクラスでいくらで購入したかなどが 記入(印字)されたものが綴じられたものです。 (搭乗券=ボーディング・パスとは違います。) 普通は、本人確認書類と、旅程のコピー(予約した ときの画面やメールのコピー)をもってチェックイン します。従来は、このとき代理店などで購入した 航空券を持ち込みますね。 Eチケットは、従来、航空券に書かれていた情報を 航空会社が電子的に管理することによって、 旅行者が持ち歩いて紛失することなどを防げます。 以上、国際線の場合ですが、国内線のチケットレスも 似たようなやり方ですね。直接クレジットカードで チェックインして、搭乗券を手に入れるわけですから。 国際線の航空券の形式は、もともと国内線と違って 世界共通のものです。

taketake1971
質問者

お礼

なるほど便利なシステムですね。 紛失する心配が無いというのはありがたいです。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 航空会社が主に経費削減を目的として始めたシステムで、コスト削減のほか、利用者の航空券紛失が避けられるなどのメリットがあります。 現在米系航空会社ではEチケットが主流で、従来の紙のチケットの発券を希望する場合には、手数料を取るところもあるそうです。 過去にEチケットについて解答しましたのでご紹介させていただきます。 あとJALとUAのHPも非常に分かりやすく書かれていますので、よろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391263 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/e-ticket.jsp

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/e_ticket.html
taketake1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解できました。