• ベストアンサー

同世代同グレードの一眼でキヤノン>ニコンなのは

D3200や5200、3100、5100とx5,6,7の値段を比べるとキヤノンのほうがいつでも高いです。これは何を意味してるんでしょうか?ニコンはCaptureNXが別売だからDPP代でしょうか? カタログスペックではニコンのほうが測光やAFの数が多いと思うのですがなぜキャノンのが高いのでしょうか?今の時期だけ?それとも常に?どういう意味があるのか、一般的にはどう解釈されてるのか、教えてください。

noname#182400
noname#182400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

あくまで持論です。 ニコンが宣伝に力を入れだしたのは最近です。 ニコンは伝説的報道カメラマン ロバート・キャパ(本名:フリードマン・エンドレ・エルネー)によって 世界に認められたようです。 http://noisyminority1999.wordpress.com/2013/01/31/capa/ ニコンは元々軍事関連会社だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3 戦後は報道を中心とする過酷な条件でも壊れないプロ向けのカメラを開発生産し大衆向けのカメラは二の次。 技術重視、営業二の次、宣伝は苦手、無骨な会社。 プロの35mmカメラと言えばニコンFシリーズの時代は長かったようです。 キャノンの一眼レフAE-1開発以降徐々に変わってきたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_AE-1 カメラマンを志望する若者にはニコンは高嶺の花、 キャノンの一眼レフを手にプロになった人が増えだしたようです。 レースクイーンやイベントコンパニオン、アイドルを追いかけ写真を撮る「カメラ小僧」の間でキャノンの目立つ白い高級レンズ(ホワイトレンズ)が流行りキャノンを手にする人が増えたように思えます。 キャノンはコンパクトカメラのTVCMに力を入れ「オートボーイ」がコンパクトカメラの代名詞になっていました。 キャノンはAF一眼レフでは出遅れましたが キャノンKissのTVCMは「ママが子供を、女の子が気になる男の子を撮る」と行った女性向けで、 一眼レフ入門機でも「kiss」が代名詞になったように思えます。 ニコンの方針変更があったようです。大衆向け本気になったのでしょう。 宣伝に木村拓也を起用には驚きました。 一眼レフ入門機の代名詞kissに対抗するには価格戦略も必要でしょう。 大衆向けと言ってもニコンがプラスチックマウントはちょっと残念でした。 10年後はどうなっていいるでしょう。 世界的にはカメラもSAMSUNGがトップになっているかもしれませんね。

noname#182400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

D3100・5100・X5・X6iは、ディスコーン。市場在庫のみだから安い値の業者から消えて行く。 現行品は、抜きつ抜かれつ。まぁ、キヤノンの方がマーケトコントロールが上手い側面は否めません。 ちなみに、カメラの性能って、カタログスペックだけでは語れませんよ。

noname#182400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • ニコンとキヤノン AF 性能

    何回もすみません、よろしくお願いします。 ニコン、キヤノンのフラッグシップ機で、屋内はニコンと分かったのですが、屋外では 動体撮影(犬、レース)に関して言えば、どちらが、AF の性能がいいですか(ピントが合う)? 出来れば、理由も教えてください。 後、9コマを連続撮影した時は、どのくらいピントが合っていますか? 私は3コマ合っていればいい方です。ちなみに前に雑誌で見た時にキヤノンの方は10コマ中8コマピントが合っていた。と書いてありました。 かなり露骨な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • キャノン一眼レフのスポット測光はAF連動しますか

    ニコンのD3200は強制的にAF-Sの赤いぽっちに連動してスポット測光の位置が変わります。 ピントの位置に関係なく常に中央一点というのができません。 キヤノンの仕様のページは記載がないんですけどキスX7やX8やキス80Dやキス7D2などAPS-C一眼レフはできますか? どの機種ができてどれはできないのか教えてください

  • キャノンEOS60DとニコンD7000

    キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。 双方の利点、欠点を教えてください。 ちなみに今現在の状況を下に記載します。 【今の所持物】 ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上) 【主に撮る被写体】 人物、風景 以上です。よろしくお願いします。

  • ニコンとキャノン

    nikonD3とキャノンD1マーク3s購入まよってます F3時代よりのニコン党でしたが 最近のキャノンの高性能に驚きをかくせません 交換レンズも、多数所有しておりますが D3の画素数が、キャノンの半分しかなく がっかりしてます キャノンに、乗り換えた方が、いいのか、悩んで います 詳しい方、マニヤな方、アドバイスおねがいします

  • ペンタックスがキヤノンと比べてシェアが低い理由

    K50とKISS X7、D3300を比べて、ペンタックスはニコンやキヤノンと比べてどこが劣ってるんですか。 ガラスペンタプリズム、2つのダイヤル、防塵防滴、単3電池使用可能などが「売り」ということは、それ以外の点では劣っているんですか。 スペックを見て重いというのは分かりましたがそれ以外が知りたいです。 同価格帯の機種に対して代表的な欠点を教えてください。

  • ニコンのレンズ

    Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のF4.5-5.6DとはF11に設定することはできないのでしょうか?カタログを見るとf/32までできそうですが、なぜ -5.6D とあるのでしょうか? それとも最大絞りが、 F4.5で状況によっては、5.6になるということでしょうか? またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 よろしくお願いします

  • デジタル一眼のグレードについて

    今まで会社人間で何の趣味もなく、これではいけないと写真を始めたいと思い量販店に立ち寄りましたが、私が初心者だと言う事で勧められた入門機は付属レンズも含めた質感や仕上げが気に入りませんでした、今まで何の趣味ももたず、せっかくの機会と思い高価でもかまいませんからレンズも含めて上級機が欲しくなりました、そこで業務で使うような機種でなければ、初心者でも使いこなせるでしょうか、とりあえずカタログをもらってきた機種は「ニコンD300」「キヤノン40D」「ソニーα700」です。

  • ニコン派orキャノン派? NO2

    こんばんは、今回もよろしくお願いします。 約2年前の9月10日に  ニコン派orキャノン派?(質問番号 3332931) というタイトルで質問した愚か者です。 今、私は2メーカーを使用しています。 生き物(犬猫)などの動きの予測がつかないものはキヤノンをAI FOCUSを使い、(これがあるものでキャノンは外せません。) それ以外は、ニコンを使用しています。 ニコンにも3Dトラッキングがあるのですが、キヤノンの方がフォーカススピードが 早いのでかなり有利ですのでキヤノンです。 特に黒色の犬のようにコントラストのはっきりしない被写体は ニコンの方は、ピントが合わないのが多々ありますので(個人の感想です。)キヤノンを使います。 他は、ニコンの使用が多いです。物撮りは100% ニコンです。 そういう事ですので、スナップもニコンを使用していたのですが キヤノンの使用範囲が少なくなるのでキヤノンにしました。 2メーカーのレンズの性能の差は、私まったく分かりません。 もし宜しければ、例えば、2メーカーの85mm F1,4 の差など分かる方がいましたら教えてください。 私の邪道な使い方ですが、2メーカーともかなりシャープを上げて 後で、ぼかす必要のある所をレタッチでするやり方です。 ですので、レンズの性能を使いこなさないレベルです。 2年前と変わらないくだらないレベルの質問ですが、 宜しければお付き合いください。

  • ニコンD3000に単焦点AF-N 28/2.8

    ニコン D3000のを所有しています。 まったくのド素人です。 お友達にニコンAF-N 28/2.8 NEWのレンズを頂きました。 単焦点なので、明るく撮れるとききました。 さっそく装着してみると、オートマ?になりません。 勝手にピントを合わせてくれません。 こういうものなのでしょうか? このカメラにはこのレンズ使用できないのでしょうか? 詳しい方いらしゃいましたら、ぜひ使用法なのどアドバイスお願いします。 また、手ごろな価格(3万以内)でD3000に合う単焦点ありましたら 教えてください。 花や小物を撮りたいと考えてます。