• 締切済み

携帯のメールについてです。

最近から携帯で特定の相手から メールを受け取ると 文末に黒い菱形の中に白い?マークが ついてきます。 ネットで調べても対処法等見つかりません。 どうすれば消えるのか教えてください。 携帯はAndroidです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

それはおそらく、相手の携帯の絵文字です。 絵文字は、キャリア間(ドコモ/au/Softbank)間では本来互換性がないもので、以前は全く読めなかったのですが、ある程度似た絵文字間は変換されたり、対応する絵文字がない物は[text]のような形式で変換されるようになりました。 さらにしかし。 Android携帯は、世界標準です。 日本独自の携帯の絵文字なんか、知ったことではありません。 一応、上記のキャリア間絵文字変換により、ガラケーで受けていれば変換された絵文字が読めたはずなのですが。 Android機には絵文字なんか分からないので、全て、「不明な文字コード」と言う意味の、菱形ハテナ記号になってしまうのです。 相手に、「絵文字はスマホで読めないので、使ってもらっても分からないよ」と伝えた方が良いでしょう。

piko0308
質問者

補足

携帯の絵文字では無いみたいです。 友達に「黒い菱形のマークなに?」と 聞いてみたら、「絵文字とか何も使ってないよ」と 返って来て、その後友達に会い 送信済みメールを見させて貰ったけれど 絵文字などは何も使っていませんでした。