• ベストアンサー

ソースを秀丸で開くと文字化け

メモ帳トラッパーをつかい、 IEでソースを開く場合に秀丸で開くようにしました。 が、秀丸で開いても文字化けします。 なにとぞご指導ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.3

秀丸の設定なのですが・・・ 設定のその他 → 動作環境 → 編集 → 文字コードの自動認識をする にしてください そうすれば、EUCなのでだろうがJISだろうが文字化けしないと思います

freestyle7
質問者

お礼

ああ、、、ありがとうございます! これが一番スムーズですね!! いまやって見ました。(デフォルトでこうなってるとよいのに、、って横着ものなんでしょうかね、私。。)

その他の回答 (2)

• Masa333
回答No.2

No1です。 説明が足りませんでした。m(__)m 保存するときは、文字コードを「自動」のまま保存し、ファイルを開くときに文字コード「EUC」を選択して開いてみてください。 それでもまだ文字化しますか?

freestyle7
質問者

お礼

ありがとうございました!! ファイルを秀丸のアイコン上に乗せると、「ユーザー指定」の文字コードで開いちゃうんですね。 なので、秀丸を開いてから該当ファイルを開くと選択できるようになりました。

• Masa333
回答No.1

文字のエンコードが違うのではないでしょうか? 秀丸の場合、エンコードを指定してファイルを開くことができるので、一度ファイルを保存して開きなおすといいと思います。 多分EUCではないかと思うのですが、ソースの最初の方に『charset=EUC-JP』と書いていませんか?

freestyle7
質問者

お礼

文字コードをEUCで保存し、再度開きましたがやっぱり化けています。(カタカナっぽいのがすべて謎の漢字に変換されました) ソースのほうには確かにcharset=EUC-JPと書いてあります。