• ベストアンサー

カメが吐き出したもの

約10歳のクサガメ雄です。 先日エサをあげようとしたら、カメの口の形をした骨のような物を吐き出しました。 V字型の固い物です。 これは脱皮の一種なのでしょうか? 念の為、捨てないで保存してます。 食欲は、風邪を引いていた為と、脱皮中の為ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

嘴(クチバシ)じゃないですよね? 亀の口は鳥の様なクチバシになっていますが、 爪の様にだんだんと伸びてきます。 その伸びた部分が欠けたり取れたりした可能性はないでしょうか? クサガメなどの水亀の場合は、水質の悪化などで 細菌性皮膚炎なども発症しやすく、顔や口周りでその様な症状が発生すれば、 場合によってはクチバシが取れてしまうという事もあります。 写真がないので何とも言えませんが、 そのような事もあるのでしっかり確認してみてください。

mikugin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真をアップしたので、拝見していただきたいです。 クチバシなのでしょうか? カメの外見は何も変わっていないように見えます。 食欲がない事以外は、風邪が治って動きも普通になってきています。

mikugin
質問者

補足

先日病院へ行ってきました。 取れた物はやっぱりクチバシで、小さい頃の栄養バランスが原因かもしれないとの事でした。 問題はないらしいので、安心しています。 ありがとうございました。