• ベストアンサー

カメが吐き出したもの

約10歳のクサガメ雄です。 先日エサをあげようとしたら、カメの口の形をした骨のような物を吐き出しました。 V字型の固い物です。 これは脱皮の一種なのでしょうか? 念の為、捨てないで保存してます。 食欲は、風邪を引いていた為と、脱皮中の為ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

嘴(クチバシ)じゃないですよね? 亀の口は鳥の様なクチバシになっていますが、 爪の様にだんだんと伸びてきます。 その伸びた部分が欠けたり取れたりした可能性はないでしょうか? クサガメなどの水亀の場合は、水質の悪化などで 細菌性皮膚炎なども発症しやすく、顔や口周りでその様な症状が発生すれば、 場合によってはクチバシが取れてしまうという事もあります。 写真がないので何とも言えませんが、 そのような事もあるのでしっかり確認してみてください。

mikugin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真をアップしたので、拝見していただきたいです。 クチバシなのでしょうか? カメの外見は何も変わっていないように見えます。 食欲がない事以外は、風邪が治って動きも普通になってきています。

mikugin
質問者

補足

先日病院へ行ってきました。 取れた物はやっぱりクチバシで、小さい頃の栄養バランスが原因かもしれないとの事でした。 問題はないらしいので、安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメが人間に求愛?

    今日カメ(クサガメ)の水槽の水を入れ替えて、エサをやってもまだ冬眠中なのか中々食べなかったので、なんとなく指を水面近くにもっていきました。 するとクサガメが指に自分の鼻をこすりつけるというか、殴り(?)はじめたんです。こんな光景初めてみて、もしかして求愛してんのか?って思ったんですが、人に求愛するんものなんですか? 数回こすりつけた後は、手によじ登ってきて、直立した感じになって後ろに倒れてしまいました。これを何回もやってきたんです。 というか、今まで15年間メスだと思って飼い続けていたカメがオスだった事のが驚きだったんですが・・・。 あと、クサガメとアカミミガメの寿命ってどのくらいですか? アカミミが17年、クサガメが15年生きてるんですが・・・。 よろしくお願いします

  • カメの病気?!

    1ヶ月程前からミドリカメを飼っています。 カメの体(首下や手や足)に半透明なふわふわとした皮(?)のような物がたくさん付着しています。 脱皮した皮が付いていると思っていたのですが、カビが付く事があるとネットで見ました。 脱皮の皮なのか、カビなのか見分ける方法はありますか? カメ自体はとても元気で食欲もあります。 ただ、甲羅に白い斑点のような物が1つあり、体が大きくなるに従って斑点も大きくなっています。 白い斑点部分は柔らかくなく、甲羅と同じ硬さで硬いです。 また甲羅が剥がれているような事もないです。 これだけの情報でカメが何か病気になっているかわかりますでしょうか? ちなみに水変えは2日に1回。 紫外線ライトとヒータを入れています。 水温は25~28度くらいを維持しています。 どなかた詳しい方教えて下さい m(__)m

  • カメの目がおかしいです。

    こんにちは。 カメを2匹飼っていて、 3歳ぐらいのクサガメ(オスかメスかわかりません)と、 3歳ぐらいのミドリガメ(オス)がいます。 冬眠はさせ方がわからないので、していません。 ヒ-タ-の入った30cmくらいの水槽の中にいます。 今気付いたのですが、クサガメのほうが、 まばたきを頻繁にしていて、苦しそうです。 よく見ると、目の下のほうに白いものが付いていました。 そこで、過去の質問を参照してみましたところ、 ビタミンAの不足や水の汚れが原因ではないか、 とありました。 少し水が汚かったので、水を替えておきました。 水の汚れが原因であるならば、 水を清潔の保つだけで、薬の投与など、 特別な処置をしなくてよいのでしょうか? ビタミンAの不足が原因ならば、 具体的にどのようなものをあげればよいのでしょうか? (商品名、値段などもお願いします) ちなみに、餌は、「テトラ レプトミン」を 毎日与えています。(激しく催促するので…。) ご回答よろしくお願いします。

  • 亀が餌を食べません

    こんばんは。 我が家にいるクサガメ(オス・2歳)なのですが、最近餌を食べません。 ここのカテでも前に調べたら、同じ餌に飽きると食べないと書いてあったので、色々あたえたのですが、あまり食べません。 いままで与えて食べたもの ・干しエビ ・しらす干し ・まぐろの刺身 ・カメ専用の餌(丸い固形のつぶ状のもの) などです。多分ここ2、3か月ほどだと思います。 それまではすごい食欲だと思うほど食べていました。 ですが、特に変わった様子もなくとても元気で、いつも水槽でバタバタ 騒いでいます。 とくに心配はいらないのでしょうか? 季節とか気温で食欲の増減があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カメの体調について

    推定10歳以上のクサガメ(オス)を飼って今年で4回目の冬眠前を迎えています。 ここ2週間ほど前から食欲が落ち、気温もそろそろ冬眠を始めるころだということで、ほとんど食べなくなったところを見計らって一週間前からエサを取りやめてるのですが、 今まで夜になると素直に寝ていたのが、最近、いつも通りに飼育ケースにタオルケットをかけていてもなかなか寝ません。中で時々動いている音がしますし、そっと覗くと目が合います。 以前、うっかりエサを切らしてしまった時に丸一日食事を与えられなかったことがあったのですが、この時も遅くまで起きていて、「人間みたいに、空腹だと眠れないのかなー」と家族で言ってたりしました。 なので食事の時間にエサを見せてみるのですが、やっぱり全く食べなかったり、小エビを1匹食べるくらいです。 これは、ここ最近気温が乱高下しているせいで、なかなか冬眠の体勢に入れないだけなのでしょうか。 それとも、何か口の中をケガしているかなにかで食べられないのでしょうか。 そのせいで食べられないだけで、もしかして実はお腹がすいているのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ここ数日カメが餌をあまり食べません

    こんにちわ。7月からミドリガメとグレーマップタートルを飼ってるんですが、最初はグレーが食欲旺盛だったのにしばらくしてミドリガメの方が食べるスピードが圧倒的に速く、グレーの分まで食べるようになってしまい、急激にミドリがでかくなってしまいました。ここ数日グレーが餌を見ても口にせずミドリばかりが食べてしまうのでスゴク不安です。ちゃんとヒーターもいれてるし何が原因なのでしょう??サイズも一緒に育ったのか!?ってくらい違います。。グレーがミドリにビビッてるんでしょうか、、いつもはテトラレプトミンスーパーをあげています。今日はエビや鳥ささみをあげたんですがミドリしか食べませんでした、、今までカメはずっと飼っていたので知識はあるつもりだったのですが食欲のないカメなんて初めてで。。ご回答お願いします。

  • クサガメが嘔吐

    産まれて3ヶ月ぐらいの体調6cm程のクサガメを飼ってるんですが、昨日から食欲が無くエサをあまり食べませんでした。 普段はGEXのカメ元気のフードを20粒程あげてるんですが、今朝はエサをあげても1粒も食べず、水槽を洗って少しすると急に嘔吐しだしました。 普段から糞を食べたり砂利を口に含んだりしているんですが、何かの病気にかかってしまったのでしょうか? とても困ってます。回答お願いします。

  • カメの強制給餌について悩んでます

    ミドリガメ6才(メス)がここ1ヶ月まともにえさを食べません。 先日病院に連れて行ったのですが原因わからず、とりあえず餌を食べささせる為に強制給餌をしたのですが、先生の強制給餌のやり方に不安を感じています。色々なサイトを見ると強制給餌にはシリンジを使用しているようですが、先生からは、カメを怒らせて口をあいた所に餌を詰め込むよう教わりました。一度やってみたのですが、こちらも可哀想だし怖いし、カメもかなり苦しそうで・・・2度としたくありません。 気管に入る心配もあること、あとで調べて知りました。先生のやり方をみていましたが、うまくできる自信もないのです。 こんな給餌の仕方を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。 コツ・アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • クサガメやミドリガメを飼っている方へお聞きします

    こんにちは。 我が家には、わがままクサガメがいます。飼いはじめて1年半、イロイロなエサを試しました。最近のお気に入りは 「コメットのカメのおやつ」(川エビ100%) でこれしか食べません。相当美味しいようです。満腹になると必ず便をし、すごい寝相で昼寝をします。 甘やかして育てたせいか、栄養価の高い「カメのエサ」はちっとも食べません。カメの専門店に聞いたら、「1週間エサ抜きにして、エビは食べさせないで下さい」と怒られました。しかし、私が食事をする度に、決まって近づき、指をじっと見てエサをねだります。(普段は手からエサを食べるので) いつもはカメにデレデレの主人も、今回ばかりは鬼になっています。冬は毎年冬眠をせず、過ごします。寒くなると食欲は減るので、今はついつい食べさせてしまいます。 みなさんはどのような割合でエサをあげていますか? 我が家のように好物もあり、カメなりのこだわりは ありますか?

  • 陸カメの肛門付近から内臓?ペニス?

    知人から陸カメを数日あずかりました。 温浴させた後、餌(サニーレタス)を与えていたら 肛門のあたりから内臓のようなものを出して 四足で踏ん張っていました。 形としてはラッパのようでもあり 性器にしては身体に対して大きすぎるようなサイズでした。 蛙が内臓(胃?)を口から吐き出して洗う映像を見たことがありますが あんなイメージでした。 そうしながらも餌を食べていたので 具合が悪そうというわけではないのですが これはいったい何なのでしょう? オスかメスかは知人も知らないと言っていました。 どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。 病気でなければ安心できます・・・。