• ベストアンサー

株の購入目安についてご質問

毎月、第一金曜日の午後11~12時に株価が発表され、 その直後は乱高下するという記載がありました。 それだと第二月曜日の株価を観て株価が下がっていたら 買いというのは安直な考えでしょうか? あとIT企業(マイクロソフト)や携帯会社は新しい機種が次々 に出るたびに売り上げが上がって儲かっているのではと思います。 それで今後も株価が上がるのを見越してPERが現在20倍と割高で あっても、過去の一株益も参考にして、新機種が次に出たらPERが 低くなると考えて購入するのはありでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

noname#179961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

前後をはしょりすぎ。 毎月第一金曜の夜と言えば雇用統計フィーバー。(古い?) アメリカ時間の朝いちでアメリカの・・・雇用統計が発表され、これに一喜一憂する関係者が非常に多い。 故に、ダウや為替が乱高下する。 その時、日本の株式市場だけは閉まっているので、月曜日に遅れて反応が出るのだけど、しかし、土日をはさんでいるからショックもだいぶ収まり、もっと冷静な判断で市場が始まる、だいたいは。。。 で、だからと言って下がっていれば買いだなんて単純すぎ。 2日も経って下がっているのだから、冷静に判断してもネガティブであり、つまり、もっと下がる、、、かもしれない。 素直に解釈すれば売り。 でも、下がれば自立反発や押し目買いも入る。さ、どっちだ?半か丁か? 人の行く、裏に道ありどんな道? msに限って言えば、OSの出来が結構影響すると思いまふ。 MEとかvistaの時は冴えなかったような気が・・・(気にしてなかったからしらんけど) 携帯の新機種なんてのも今どきは珍しくも何ともなく、iPhoneとか特殊な物だけだと思いまふ。 >新しい機種が次々に出るたびに売り上げが上がって儲かっているのではと思います。 希望的観測に過ぎないでしょ? 新機種がバグだらけとかリコールとかなれば、株価は下落。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>毎月、第一金曜日の午後11~12時に株価が発表され ちょっと、何のことか分からないのですが??? 貴方が考えた投資手法はそれで良いのではないかと思います。 評価は、実践して自分で評価してください。 実践する前にあれこれ考えても意味がありません、過去の動きがそうであってもそれは過去の検証でしかならず、それが将来に有効かどうかは試してみないとだれも評価を言えません。  

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かにその通りです。

• trajaa
回答No.1

>毎月、第一金曜日の午後11~12時に株価が発表され、その直後は乱高下するという記載がありました。 株価がその瞬間しか明らかにならない様な株式市場が存在するの? 初耳だなぁ >IT企業(マイクロソフト)や携帯会社は新しい機種が次々に出るたびに売り上げが上がって儲かっているのではと思います。 その新機種という奴が売れればね 売れなければ、設備投資は回収できないし、在庫は積み上がるし、儲かるどころか存続すら危うい

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 考えが安易でした。