• 締切済み

旧windowsソフトをwin98上で動作させたい

「tripleplay」という「ウインドウズコンパチで動作」と表記された語学学習ソフト(海外製)を持っています。これをwindows98上で動かそうとすると「(起動ファイルが)アプリケーションファイルではない。エラー番号22018」と出て全く動いてくれません。 昔、windows3.1で動作させていた記憶はあるのですが、現状(win98)でどうにか動作させるよい方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

みんなの回答

• denden_kei
回答No.3

違う可能性が高いですが、もしや動かそうとしているソフトがPC9801機用ということはないでしょうか? または、起動ファイルが壊れていることはないでしょうか?

kanjizaibosatu
質問者

補足

ケースに「MICROSOFT WINDOWS COMPATIBLE」という文字とウインドウズのロゴがきちんと表記されています。 またファイル構成や動画・音声などの形式からして普通にウインドウズのそれなので間違いないと思いますが、念の為CD-ROM内のルートにあるセットアップファイル群の exe や dll のバージョン情報を覗いてみましたら「Microsoft Setup for Windows」とありました。 それと「tripleplay」シリーズは「英語」「フランス語」「スペイン語」と3種類持っていまして、どの起動実行ファイルも全く同じ壊れ方をするのは考えにくいかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

OSがWindows2000かLinuxであれば VMware というソフトを使えば今のPC上に仮想PCを作成することができます。つまり、ここでOSのWindows3.1をインストールしWindows3.1対応のソフトを使ってしまうということができるわけです。 質問者さんの場合はWin98ですから、残念ながらこの手段は使えないですね(^^; 参考ながら参考URLにVMwareの紹介ページへのリンク張っておきます。 有償のソフトですが、30日間の評価版は手に入ります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/vmware.html
質問者

補足

このソフト(tripleplay)をwebで調べてみたところ、日本国内向けに「耳タコランド (SSIトリスタ)」というタイトルで発売されていたようです。動作環境は「win3.1/win95」となっていました。 同じ9x系で一つ世代が違うだけなのに・・・、って感じですね。 VMwareはXPかLH以降に機会があれば試してみようかな。 情報ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

可能性だけ・・・(出来るかどうかは不明です)。 ファイル名を指定して実行。 progman と入力して、[OK] これでプログラムマネージャー(懐かしい!)が開くと思います。 後はWindows 3.1のアプリケーションの登録と同じです。 [アイコン]→[登録とグループの作成]で、ゲームとかのグループを作る。 同様の操作で、プログラムアイコンを登録する。

質問者

お礼

こっちの欄を使うのが正解だったかな?

質問者

補足

やってみましたがダメでした。 これ(progman)はプログラムの管理を旧winライクにするだけのもののようです。 ご助言ありがとうございました。