• 締切済み

ウィンドウズ作動させるマクロ

久々にご質問させていただきます。 最近業務上の必要性からVBAに目覚めてきました。 現在ようやく「動作記憶型マクロ」から脱して自力でコードを記述しようかというところです。 そこでお聞きしたいのですが、MSオフィス(といっても使ってるのはエクセルだけです)だけでなくウィンドウズ上のアプリケーションも作動させるマクロって組むことができるのでしょうか? できるとすればVBAですか?ほかの言語ですか? (確か昔使ってたMACではアップルスクリプトってのがそれに該当したと思います。そんな感じで何かありませんか?) 実際に動作させたいのは「4D」というデータベース用のアプリケーションです。 ご親切な方居られましたらよろしくご教授お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

プログラムを起動させるだけならバッチファイルでも出来ます。 タスクスケジューラでスケジュールも出来ます。 VBAだろうと他の言語だろうとできますよ。

• popesyu
回答No.1

作動させるというのは具体的にどのようなことをお望みなのでしょうか。 単に実行するだけで良いなら、VBAで簡単にできます。 http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/vba3.htm