• 締切済み

ウィンドウズ作動させるマクロ

久々にご質問させていただきます。 最近業務上の必要性からVBAに目覚めてきました。 現在ようやく「動作記憶型マクロ」から脱して自力でコードを記述しようかというところです。 そこでお聞きしたいのですが、MSオフィス(といっても使ってるのはエクセルだけです)だけでなくウィンドウズ上のアプリケーションも作動させるマクロって組むことができるのでしょうか? できるとすればVBAですか?ほかの言語ですか? (確か昔使ってたMACではアップルスクリプトってのがそれに該当したと思います。そんな感じで何かありませんか?) 実際に動作させたいのは「4D」というデータベース用のアプリケーションです。 ご親切な方居られましたらよろしくご教授お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プログラムを起動させるだけならバッチファイルでも出来ます。 タスクスケジューラでスケジュールも出来ます。 VBAだろうと他の言語だろうとできますよ。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

作動させるというのは具体的にどのようなことをお望みなのでしょうか。 単に実行するだけで良いなら、VBAで簡単にできます。 http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/vba3.htm

関連するQ&A

  • テキストボックス(VBA)でEnterを押したときに作動するマクロ

    Excel2000を使用しています。 VBAで、ワークシート上にあるテキストボックス内にカーソルがある状態で、Enterキーが押されたときに作動するマクロを作りたいのですが、方法が分かりません(ヘルプや翔泳社のVBA辞典も見たのですが、どうもよく分かりません) ちょうど、gooやYahoo!の検索窓のような感じでマクロを動作させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?ご存知の方、どうか宜しくお願いいたします。

  • mac Excel でマクロを覚えるならVBA?

    現在会社でMac用のMicrosoft Office X と Office 2004 を使っておりマクロの勉強をしたいと思っています。 しかし、mac版の最新officeではVBAというマクロ言語がなくなったと聞きました。いずれは会社もoffice2008にするかと思いますが、まだ先のようです。またいつかは転職してwindowsな会社に行くこともあると思います。この状況で、マクロを勉強するならやはりVBAを学んでおいた方がいいのでしょうか。それともVBAはexcelからなくなる予定で、違う言語?が今後は主流になるのでしょうか。 今の私はexcelのどのバージョンで何を学び始めるべきなのか教えて下さい。

  • access マクロ「objectの送信」が作動しない

    こんにちは。 データベースからクエリで条件抽出したデータを、得意先にメールで送ろうと、マクロで「オブジェクトの送信」を選択し、コマンドボタンとリンクさせました。 ところが、そのプログラムを使用する3人の内、1人の方のPCでそのマクロが作動しません。(ほかの2人のPCでは問題なく作動します。) 具体的には、コマンドボタンをクリックすると、 「メールセッションを開始できません。メールアプリケーションが正しく動作することを確認して下さい。」 というウィンドウが表示されます。 メールソフトは3人とも outlook express で、動作しない方のPCでもメールソフトは問題なく動作しています。セキュリティの設定がおかしいのかと思い、見てみましたが、特に関係ありそうな項目が見つけられませんでした。 本や検索エンジンで調べたのですが、関係ありそうな事例が見つけられず、お手上げ状態です。どうぞ、皆さんの知恵を貸して下さい。 なお、OSは動かない方のPCがNT、ほか2人は98とXPです。(多分、OSとは無関係とは思いますが。)

  • VBAとマクロ

    お世話になります。田吾作7です。 ふと思ったのですが。。。 VBAとマクロの違いって何でしょう? 「マクロの記録」ボタンを押したのがマクロですか? VBAは、MS-Officeのモジュールにユーザ自身が書き込んだら、それはVBAですか? もしそうなら、[マクロの記録]ボタンはなぜ[VisualBasicツールバー]にボタンがあるのでしょうか。マクロを編集しやすくするためでしょうか? 記録で Range("A1").select それを編集で Range("A2").select としたらVBA? さらに最初っから Range("A2").select と記録したマクロは、やっぱりマクロ? VBAとマクロって違いあるのでしょうか? いつも疑問に感じて、モヤモヤしてます。 だれか、このモヤモヤ感を解消してください。 よろしくお願いします。 余談ですが・・・ VBAは[VB for Application]ですよね? Office関連のためのVBってことですよね。 でもAPIを使ってWINDOWSを制御することもできるから[for App]の意味が無いような気がする今日この頃・・・

  • 既存Excel VBAソフトがOffice2007でマクロエラーが発生

    初めて投稿させて頂きました。 Excel VBAで開発されたソフトの改造を行っているのですが、初めてのVBAで悪戦苦闘しております。 <開発環境> ・WindowsXP Pro SP3 ・Celeron 540(1.8GHz) ・メモリ1GB ・Microsoft Office2007 SP1 改造元ソフトはOffice2000で開発されており、Office2007で動作するとマクロエラーが発生する処理があります。 因みにまだソフト改造はしてなく、そのままOffice2007で動作させるだけでマクロエラーが発生します。 発生する箇所はVBAコードで定義されており、下記のマクロ実行時です。 Application.Run ("macro1") マクロエラーの内容は下記になります。 ------------------------------- マクロエラー [dbg.xls]マクロ(excel4.0)BV25 ------------------------------- この「macro1」はVBAのコードにはありません。 Excelの開発タブのマクロ一覧にはあります。 マクロ一覧で「macro1」を選択して、"編集"ボタンを押しても、マクロ一覧画面が消えるだけで何も表示されません。 この「macro1」がどこに定義されているか調べても全く判らず、ここで質問させて頂いた次第です。 Office2000やOffice2003ではマクロエラーが発生せずに正常に動作します。 Office2007のマクロセキュリティ設定を「すべてのマクロを有効にする」にしてます。 開発者向けのマクロ設定を「VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する」にチェックしても改善しません。 Office2000やOffice2003では動作しているので「macro1」はどこかに定義されているのだと思いますが、VBAコードにはありませんでした。 マクロ一覧にありますが、マクロ一覧の編集ボタンを押してもマクロが表示されません。 このマクロ「macro1」はどこで定義されているか、ご教授して頂けると助かります。 判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シェアスクリプトも解らないんですが…Excelのマクロと言えば、解りま

    シェアスクリプトも解らないんですが…Excelのマクロと言えば、解りますか? 今日…専門学校の先生に訊ねたら、今のところは…VBAの言語の書き方を解ればイイと言われました。 なんとか、Excelマクロの記録と実行のやり方とVBAの書き方が、解ったような気がします。 アドバイス…ありがとうございました。 このサイトは、直接お礼を送れないのでしょうか? よかったら…誰か教えて下さい。m(__)m

  • 「フォーム マクロをVisualBasicに変換」

    アクセス2007でフォームを作りコマンドボタンを設置し コマンドボタンウィザードで 種類:アプリケーション ボタンの動作:アプリケーションの終了 をしました。 VBAの勉強中のためVBAコードを知りたいので 「フォーム マクロをVisualBasicに変換」を押しましたが 「マクロ[埋め込みマクロ]を開くことができません。継続しますか?」 と表示されてしまいます。 「はい」を押すと「変換が完了しました」と出ますが VBE画面を見ても変換されていません。 どうすればVBAコードに変換することができるのでしょうか?

  • 別のアプリケーションとエクセルマクロについて

    エクセルとは別のアプリケーションのデータの文字をコピーして エクセルのシートのある決まった位置に張り付ける、ということを 簡単に行いたいのですが、(マクロ的にボタン一つとか) どういった方法がありますか? エクセルのVBAマクロは作っていますが、 別のアプリからデータをコピーして持ってくるというのは、できないですよね。 (csvとかに落とすこともできないデータです。) 別のアプリの文字をコピーする段階で、VBAでは無理だと思うので、 他のプログラム言語だと、そういうことができますか? C言語は少し習いましたが、何か最適な方法や、 このプログラム言語だと、簡単にできるというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オープンオフィスのマクロ言語

    格安PCのためMSオフィスがありません。 オープンオフィスの表計算Calcを使っています。 プログラミング経験は全くなしで、マクロを使いたいのですが、 最初何をしたらいいのかわかりません。 oooBasicの本が余りないのでVBAの本で勉強すればいいので しょうか? それとも、サポートされているというjavascriptや pythonの本で勉強をしてマクロにしたほうがいいのですか? 一番手っ取り早いのはどうすればいいの でしょうか?

  • ACCESSファイルを実行可能ファイルにしたい

    MS-Office2000のDeveloperとPremiumがインストールされています。 ACCESSでデータベースを作成し、これを実行可能ファイル(拡張子がexe)にしたいのですが、 VBA画面の「ファイル」-「実行可能ファイルの作成」が使用不可になっています。 モジュールのコンパイルはうまくいっているようですし、ACCESSを使用しての動作上の問題はありません。 既存のデータベースを実行可能ファイル化することも考えていますので、 Visual Basicなどの開発言語は使用しないと言う前提でお願いします。