• 締切済み

トラックのコンパネの使い方について

4tや大型トラックで、パレットとパレットの間にコンパネを挟んでいるのを見かけましたが、コンパネは何の為に必要なのでしょうか。 コンパネの使い方について教えて下さい。

• kin-p
  • お礼率0% (0/25)

みんなの回答

• Ciccino
回答No.3

荷崩れの防止やここからここまでがA地点降ろし、ここからB地点降ろしなどの目印など。 一番の目的はどうしても走行中の加速や減速でパレットに乗っている荷物が多少スライドすることがあるのでコンパネで仕切りをしないと隣のパレットの荷物と噛み合ったりしてしまいます。噛み合った状態でリフトで持ち上げると噛み合っている荷物が破損したり隣のパレットが転倒したりします。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

基本的にトラックでコンパネ(合板)は ラッシングベルトと併用して荷崩れ防止に使います。 目印・しおり代わりの場合もあります。(この場合わざわざラッシングベルトは使いません) 幸いコンパネはドデカイので見落としません。 トラックによっては 荷台の前から後ろまで一ヶ所の行き先の荷物であるとは限らず 複数の行き先に降ろす荷物と言うケースがありますので。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

荷崩れ防止 フォークリフトでの積み込みと積み下ろし のときに隣の荷物を引っ掛けて破損しないように おおきくこの二つの理由だと思います。