• 締切済み

小学校4年生の男の子からの質問です。

小学校4年生の男の子からの質問です。福岡市では、注射器の針や消毒液が入っていたビンなどの産業廃棄物は使った後はどこに行くのですか?後、その産業廃棄物種類も教えてください。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

福岡市では≒全国の自治体はデスヨ。 産業廃棄物は使った後はこれは間違いじゃないですか? 使った後じゃ無く廃棄処理した後の間違いではないのかな? 何処に行くかは最終処分地です、高温で燃やして完全に有害.危険を排除してもそれが灰に成ります、 それは各自治体の採収目立て地に封印するしか手は無いと思いますし、そうなってます、現在は。 危険廃棄物の種類は貴方の書いた医療系廃棄物から、工業用廃棄物*有害物質*から通常のゴミ出しで決められた以外は危険.有害.迷惑廃棄物等に分別されます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

産業廃棄物の中でも、感染性廃棄物(医療廃棄物)については、特別な処理が必要になります。 リソースネットに代表される専門処理業者が決まっております。 内容は、ほぼ患者に使用された物品全般になります。 また、身体の一部も含まれます。

関連するQ&A

  • 有機実験に使用するための注射針の処理と管理

    学校の研究・実験で使用する注射針の処分に関しての質問です。 試験溶液等を注入するのに注射針を使うことがあります。この針を処分するためには、未使用品も含め、「医療系特別管理産業廃棄物・感染性廃棄物同等取り扱い品」として、所定の許可を持つ業者に委託して処分しなければならないことまではわかりました。ネットでこの関連情報を見ていたところ、感染性廃棄物の排出事業者は資格を持った者に管理させなければならない主旨のことが記載されていました。病院や医療系の学校でもないのにそのような管理者がそれ以外の「排出事業者」でも必要でしょうか。経験者・専門家のご意見伺えれば助かります。

  • 注射器

    注射器の針は何液で、消毒しているのでしょうか? あと、二の腕に巻く紐はなんという者ですか? なんか、気になりましたので。 ご回答お願いします。

  • ■小学校5年生の男の子■の心が見えなく…

    小学校5年生の男の子の心が見えなく困っています… 私は、30代で小学校で生徒指導を5年程しています。 15歳の女の子の母です。 本業の生徒指導とは別に今年は、見なければならない 大変なお子さんが居ないので 学習指導として五年生の算数の授業=4クラスの補助に入ることになりました。 本題ですが・・・いつも、取り掛かりの遅い5年生の男の子がいます。 勉強は特に出来ない訳ではないのですが、 声をかけないと全く課題に取り組めなかったので 1学期は、手厚く見てあげ、心を開いてくれたのかと 授業の始まりの号令でも、みんなが前を向いているのに 一人だけ後ろを振り返り、私が来ているのを確認できると ニコニコし前をやっと向くような感じで… 1学期は授業以外でも、とても人懐っこく私に話かけてきたり 常に見かけるとちょっかいを出してきたりしました。 しかし、二学期が始まり、まだ1週間ですが 何があったのか・・・ 一変し 目も合わせてくれなくなり、 授業中、また取り掛かりが遅いことが度々あったので 声を何度かかけましたが 1学期と全く違い、私と目を合わせるのを避けてるかのように見えました。 「元気ないけど、どこか調子が悪いの?」と聞くと その男の子は、「左目が痛い」と言ったので 「ちょっと見せて」とわたしが 言ったら 一瞬しか見せてくれず… 目が赤くもなく特に異常は見られなかったので様子を見ることにしましたが 「もう痛くない」とすぐ言われ・・・ 私が、ほかの子に対応している時は、こちらを見ている気がします。 嫌な顔は全くしないのですが、やはり様子がおかしいので 休み時間、廊下で一人で居たので 「最近元気ないね、何かあった?」と聞いたら 大丈夫・・・・というような素振りで、右手を挙げ、 返事もせず素通りされてしまいました。 あまりに心配だったので、担任の先生に 何となく、その男の子の様子を聞いたら いつもと変わらず元気いっぱいで、何も気になることはないと いわれました。 私だけに、あのような態度をしているようで、心配しています。 特に、二学期に入り叱ったりもしていませんし、 あのような態度になるような 心当たりがありません…。 その子の心が見えなく困っています。 もう私がウザイ?のでしょうか・・・・ 私は、中学3年の受験生の女の子の母ですが やはり男の子のことはよくわかりません。 何か良いアドバイスがありましたら お願い致します。 現役の小学校高学年のお子さん、 男の子のお母さん、先生方からのご意見も 有難いです。

  • ボタの処分

    福岡市で、産業廃棄物のボタを場外処分するのですが、福岡県内の管理型の処分地と、その処分費(捨場代金)をお教え下さい。

  • 血液検査で血液をとるとき

    血液検査で注射針を刺す前に消毒ガーゼで刺す部分をふきますか?消毒ガーゼでふかずに針をさして血液をとると何か問題ありますか?看護士消毒ガーゼでふき忘れる場合もありますね、その時、後でふき忘れてることをと聞きたいのですが、どうやって問いただしたらよいですか?

  • 私には6歳(小学年生)の男の子がいます。

    私には6歳(小学年生)の男の子がいます。 19日(水)に水疱瘡って病院で言われて、その時は熱が38.6度で水泡は少なかったけど、次の日にいっぱい出てきたけど、飲み薬と塗り薬でそれからは増えませんでした。背中に大きいジュクジュクがあるけど、それも乾いてきました。後から赤く湿疹で水泡でないのがあります。この状態なら明日から小学校に行っても大丈夫でしょうか? わかる方質問の回答お願いします。

  • 男の子に質問デス☆彡 沢山ありますが、答えられるものだけで結構です!

    看護学生(1年生)♀です☆ ちょうど1ヶ月程前から付き合い始めた彼氏(同じ学校・同い年)がいるのですが、私は初彼で(彼氏は私で3人目)、イマイチ恋愛について分からなくて悩んでいます>_< 以下の質問に答えられるものだけで結構ですので、是非ご回答願いますm(_ _)m (1)男の子って、毎日のメールは面倒くさいものなんですか? (2)ペアリングは欲しいと思いますか? (3)付き合ってどれ位でHしたいと思いますか? (4)学校で同じ授業を受けている時、彼女が自分より前の席に座っていたら、つい気になって見ちゃったりしますか?(←これは、私自身がそうなので…^^;) (5)男の子も、(女の子の方が強いと思いますが…)『寂しい』って気持ち持つ事ありますか? (6)付き合い始めると、手に入れた感で前より気が抜けてしまいますか? (7)「○○まで迎えに来て」とか「○○まで送って」とか言われたら面倒ですか? (8)両親に紹介するのは、男の子にとって重いですか? (9)彼氏の家に泊まる=Hする って事ですか?(ですよね;;) (10)いきなり抱きつかれたりしたら嬉しいものですか? (11)男の子って思っててもあんまり面と向かって「好き」とか言えませんか?(全然言ってくれないので凄く不安になります>_<) たくさんありすぎてごめんなさい↓↓

  • 犬から人間への、病気の感染に関する質問です。

    先日、骨肉腫で闘病している我が家の犬に輸液していた針を、使用後誤って自分の指に結構深く刺してしまいました。皮下注射だったので、針に肉眼で確認できるほどの犬の血液は付着していませんでしたが、針を犬から抜いた後に犬が若干出血したことから、針先にも微量の犬の血液が付着していた可能性があります。自分の指に刺してしまった後に結構な出血があったので、すぐさま出来るだけの血を絞り出しながら流水で流し、アルコールで消毒しました。 この様な場合、骨肉腫の原因となる遺伝子やガンの元が、注射針を介して人間の私に移る可能性はありますでしょうか?今すぐは大丈夫でも、数ヶ月・数年後に人間の体に何か影響が出る可能性はありますでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。

    皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。 オペ室で背中のアテロームを切除する時に、手のこうに点滴と背中に局部麻酔注射を受けました。 点滴をする時には消毒をされませんでした。背中に局部麻酔をされる時も消毒綿で拭かれている感覚が無くすぐに針を刺されました。その後わざわざ、「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。 過去に消毒をされずに点滴された方が質問をされていましたが、「消毒不要」という回答が寄せられていました。ですがネットで検索すると「皮下注射や採血は皮膚消毒は不要だが点滴など針を留置する場合は消毒が必要」と多くにかかれています。 本当のところはどうなのでしょうか?とっても不安です。点滴の後は蚊に刺されたようにかゆいです。 処置を受けた病院の方針はまだ、消毒をする体制のようです。前日採血を受けた時は消毒されました。 点滴、局部麻酔注射の皮膚消毒について、ご回答をよろしくお願いします。とっても不安です。

  • 中学1年生の男の子です。

    中学1年生の男の子です。 今週入学しました。 親バカな質問ですが、お許し下さい。 まだ体も小さくて(140センチあまりです。)、真新しい学ランがとてもかわいいです。制服着るのが楽しみで、春休みに家で、襟のホックを止める練習をしていました。 家では甘えっ子で、私にくっついて、いろんなお話をしてきます。 まだしばらくは、小学校の延長の気持ちで接してあげますが、少しずつ成長しなければだめですね!(もちろん私もです。) 来週から本格的な中学校生活です。 新1年生は、しばらくの間は全ての科目の教科書をカバンに入れて、通わなければいけない決まりです。試しに背負わせましたが、この子はすぐにはあはあしてしまいました。 これから声変わりして、体も成長するのでしょうね。そのうち反抗されて、私はこの子に泣かされてしまうのでしょうね。 でも、今のこの子は本当にかわいいです。反抗期を迎える覚悟はしていますが、男の子の成長ぶりって、どのような様子ですか? これからこの子が何か困ったり、苦しいときは、助けてあげたいです。 初めての男の子です。子育ての先輩の皆さん、よろしくお願いします。