• 締切済み

She was so foolish as to

believe the story. 「so foolish as to 」の文法的な説明はなんですか?

• 英語

みんなの回答

回答No.1

so 形容詞・副詞 as to 原形で 「~するほど形・副」で 形・副 enough to 原形 に近い表現です。 彼女はその話を信じるくらい愚かだった。 とても愚かなので,その話を信じた。 so 形・副 that の場合は後に SV がきますが, as to の後は原形。 こういう慣用表現であり,so とか as に戻ると説明できません。 まあ,so は「それほど,とても」でいいでしょうが, as as とか,not so as のような比較表現では説明できない。 肯定文でも必ず so ~ as to です。 かたい英語で昔から高校英語で出てくるのですが, 日常的にはあまり使われません。 ネイティブに使ってキョトンとされたこともあります。

i1i2i1i
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。