• 締切済み

ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか?

ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか? 粉薬を使うときにホテルの水を使いたいと思います。 行先は、ブタペスト、プラハ、ザルツブルク、ウイーンです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ore100
  • お礼率60% (284/472)

みんなの回答

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.7

ホテルの水は飲めますか?という質問からは少し外れます。 皆さん現地でミネラルウオーターの購入を勧められていますが、 私は日本からの大量?持ち出しをお勧めします。 海外旅行では帰りのお土産入れスペースとして、 行きのスーツケースの1/2~1/4は空きスペースのまま持っていくのが 常識かと思いますが、そこに水やお茶のペットボトルを入れていくのです。 ペットボトルは機内持込みはできませんが、 手荷物として預けるスーツケースに入れる分には問題ありません。 ペットボトルは丈夫なので、スーツケースが壊れる位乱暴に扱われても 中で割れたりしませんし。 ワザワザ持っていかなくても・・・と思うか漏れしれませんが、 ・現地でペットボトルを購入すると高い。 日本なら水や麦茶などの500mlペットをスーパーで80円位で買えますが、 現地だとどうしても観光先やホテルで買う事になり、そうすると 1本2ユーロ前後(270円)になります。コーラなどはもっと高いです。 ・観光中は喉が渇いたりするので、どうせ現地で1本/日は買うことになる。 ・毎日消費するので帰国時にはちゃんとお土産スペースが出来ている。 ・スーツケースなら転がして運ぶので多少重くなっても気にならない。 ・安いので、余ったら捨てる、と割り切れる。 ・現地でペットボトル水を買うとガス入りだったり硬水だったりする場合がある。 また、大きさも日本より一回り大きく重たい場合もある。 ・現地で水以外のペットボトルを買うととんでもない味の場合がある(コーラは世界共通ですが) ということで、私は毎回、500mlのペットボトルを旅行日数+α本程度入れていきます。 ついでに100円ショップとかで売っているペットボトルを保冷(保温)する カバーを持っていくと良いです。 現地で買うにしても冷えているボトルを買うと、カバンの中で汗をかきカバンを水滴で濡らしてしまいます。持っていったペットボトルでも、翌日分を冷蔵庫に入れて冷やしておいて持ち出しす時にも同様です。 このペットボトルカバーは、ノベルティとかでもらうチープなペラパラなものでもカバンの中で汗をかかない、という目的であれば十分です。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.6

硬水はまずくて飲めないんですよ。実際。 水道の水が飲めるのは日本だけ。世界の常識じゃないと考えましょう。 ただし、水道の水を3分間沸騰させれば飲めるようになる。というのも世界の常識ですね。 でもふつうは、ペットボトルの水を飲みますけどね。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私は旅行用の湯沸かし器を持参して、湯冷ましを作って飲んでいます。 これまでのところこれで腹を壊したことはありません。ちなみにドイツで水道をためしに飲んで見ましたがさすがにあそこは安全でした。 ただ軟水と硬水の違いで日本人には良くないことがあるかもしれません。 原則として水道水がそのまま飲めるのは日本以外は滅多にないというのが正解です。 薬を飲む程度ならば、ミネラルウォーターを買えば良いと思いますし、行きにスーツケースに余裕があればペットボトルの水かお茶を持参するのも良いと思います。 でも場合によってはカップれーラーメンを食べたりコーヒーを入れたりも出来ますから、湯沸かし器は持っていれば結構便利ですよ。 ちなみにヨーロッパのホテルでは湯沸かし器は無いのが殆どです。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答No.4
ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答No.3

現地の方々が飲んでいれば飲めます。しかし、地域によりそれぞれ注意も必要です。 スイスでは水道水は飲めますが、塩っぽいです。アメリカではサンフランシスコの水道水は大変おいしいですが、ロスアンゼルスの水は若干石油臭いですが飲めます。 お薬を服用されているのであればミネラルウォーターをお勧めします。地域よってはHPの高い硬水の場合は薬の吸収を遅らせる効果もあり、注意が必要です。また、ミネラルウオーターは世界的に有名な品、ガスの入っていなもを購入すること。 中国では水道水は飲めません。自動販売機の水は水道水をボトルに詰めたものがあり、注意をすることには越したことはありません。水当たりをすると非常な腹痛と下痢に悩まされ、折角の旅行が台無しになることを考えれば安いものです。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

下痢をしないという意味でならのめます。 ただし、水道水を飲用するのは、日本ほど 一般的でなく、一般には、飲用には、ミネラ ルウォーターをつかいます。 もっとも、粉薬をのむていどの水道水を飲 んだからどうということはまずありません というより、ありえませんので、全く問題あ りません。 学生などのレベルでしたら、飲んだ後町 にくりだしたときなどでしたら、お金を節 約しなければいけない場合、water from tap,please.といって、ただでもらえる水 道水を頼むこともあるくらいです。それ以外 の水は、すべて有料で、喫茶店でもレストラ ンでもお金を払わないとでてきません。 以上参考までに。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答No.1

飲めます。 ただし下痢することを覚悟してですね。 私は平気ですが人によりけりです。 それに古い建物も多いので同じ都市でも建物によって状態も違うので一概には言えません。 薬を飲むのであれば軟水のミネラルウォーターを使用するべきでしょう。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの教会のステンドグラスについて

    ヨーロッパを旅行したときに不思議に思ったんですが、プラハやブダペストの教会にはステンドグラスがあったのに、ウィーンやザルツブルクの教会にはありませんでした。 なぜですか? 時代? 宗派の違いですか?

  • チェコ・オーストリア・ハンガリーの旅行日程・ルートについて

    7月5日から2週間、中欧3カ国の旅行を計画中です。 周りたい場所はプラハ、チェスキー・クルムロフ、ザルツブルク、ウィーン、ブダペストです。 こちらのサイトを参考にして以下のような旅行日程を組んでみました。そこで質問です。 1)もっと効率のいい周り方や案があれば教えてください! 2)他に是非訪問した方がいい地域や、それぞれの日程についてのアドバイスお願いします。(プラハの滞在日程を減らして○○へ 等・・) 3)バスで行った方がいい場所はありますか? 4)便数が少なく注意すべき場所はありますか? 5)ハルシュタット観光はツアー等を利用して行った方が楽でしょうか。 5 (日) トロント発(カナダ在住のため)  6 (月) プラハ朝着 終日プラハ観光 プラハ泊 7 (火) 終日プラハ観光 プラハ泊 8 (水) 終日プラハ観光 プラハ泊 9 (木) チェスキー・クルムロフへ列車移動(4h?) チェスキー・クルムロフ観光・泊 10(金) 午前チェスキー・クルムロフ観光 午後ザルツブルクへ列車移動 ザルツブルク泊 11(土) 終日ザルツブルク観光 ザルツブルク泊 12(日) ザルツカンマーグート(ハルシュタット)観光 ザルツブルク泊 13(月) 午前ウィーンへ列車移動 ウィーン観光・泊 14(火) 終日ウィーン観光 ウィーン泊 15(水) 終日ウィーン観光 ウィーン泊 16(木) 午前ブダペストへ列車移動 ブダペスト泊 17(金) 終日ブダペスト観光 ブダペスト泊 18(土) 終日ブダペスト観光 ブダペスト泊 19(日) 午前中ブダペスト発 トロント着 長々とたくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

  • ヨーロッパ旅行の日程について

    11月の末から12月の頭のクリスマスマーケット時期に合わせて8泊10日でチェコ、オーストリアに行く予定なのですが、現在のプランとして初日がザルツブルクに22時着で2泊、電車でウィーンに向か い3泊、混載車でチェスキークルムロフに向かい1泊、路線バスでプラハに向かい2泊し朝10時の飛行機で日本へというプランで計画しているのですが旅行日程的に結構詰めすぎでしょうか? プラハ、ウィーンをメインで考えておりウィーンが2日半、プラハが1日半の観光で回れるものかわからないため質問しました。 削るとしたらザルツブルクを行かずにウィーン着にしてウィーン4泊チェスキー1泊プラハ3泊かチェスキーを削ってザルツブルク着2泊ウィーン3泊プラハ3泊のどちらかを考えています。 ザルツブルクは音楽をやっていたこともあり少し興味がある感じでチェスキーは綺麗な街みたいなのでいければなと思って考えておりました。 チェスキークルムロフかザルツブルクどちらがお勧めとかあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 また、こういったプランがお勧めとかあれば教えて欲しいです。

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • ハネムーンについて

    関西から2月~3月にオーストリアへ行きたいです。 添乗員付きツアーで考えています。 1.JTB中欧8日間 ドイツ航空かフィンエアーかオランダ航空のエコノミー ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊 (ノボテルブタペスト、ライナーズホテル、クラリオンコングレス) 2.JTBウィーンとチェコ7日間 ドイツ航空のプレミアムエコノミー ウィーン→ザルツブルク→チェスキークルムロフ→プラハ2泊 (セナトール、オーストリアトレンドホテルザルツブルクウェスト、ホテルムリン、オクシデンタルプラハファイブ) 3.阪神航空ウィーン7日間 フィンエアーのエコノミー (インターコンチネンタルウィーン5連泊) 4.JTB中欧8日間 ドイツ航空かフィンエアーかオランダ航空のエコノミー ブタペスト→ウィーン2泊→ザルツブルク→プラハ2泊 (ブダペストとウィーンとザルツブルクはAグレードホテル、プラハはウィーン ハウス アンデルス プラハ) JTBが無難だと思いますが、航空会社が選べなさそう、 阪神航空はずっとウィーンなので飽きてくるのかな等… どれが良いと思いますか? ヨーロッパは夫の希望、また私は初海外で英語はまったくダメです。

  • 中欧旅行

    来春、チェコ・オーストリア・ハンガリー辺りを旅行したく計画中です。60歳代夫婦旅です。 概略の計画は次の通りです。 1日目:夕刻にプラハ着(プラハ2泊) 3日目:チェスキークルムロフ(プラハからバス、チェスキークロムロフ1泊) 4日目:タクシーでリンツまで行き、その後鉄道でウィーンに移動(ウィーン2泊) 6日目:ブダペストへ移動(鉄道、ブダペスト泊) 7日目:ウィーン(ウィーン1泊) 8日目:ザルツブルグへ移動(鉄道、ザルツブルグ2泊、内1日はハルシュタット観光 10日目:ミュンヘンへ移動(鉄道、ミュンヘン3泊、内1日はローテンブルグ観光) 13日目:ミュンヘンから羽田へ 中欧は初めてで、良くわかっていません。日程の配分や追加しておいた方が良い場所など教えてください。ミュンヘンから行っておいた方が良い所があれば、ご教授をお願いします。

  • ホテルアイビスについて教えてください。

    ヨーロッパを旅行していると、アイビスホテルチェーンのホテルがとても便利なところの位置するように思えるのですが、どなたか、このチェーンのホテルに滞在された方、感想を教えていただけるとありがたいのですが。ちなみにウィーン、プラハ、ブダペストを考えています。もし、この都市におすすめのホテルがあれば、それも教えていただけたら、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について

    ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行で中欧に行きます 各都市の鉄道移動を調べてみた所、 ウィーン⇒ブダペストは、OBBで29EUR ブダペスト⇒プラハは、MAVで19EUR でした 自分的にはリーズナブルだと思っていますが、どんな感じでしょうか? ヨーロッパは初めてで、当然鉄道も初なので相場が良くわかりません また、1等、2等のオススメあればお願いします 例えば、ウィーン⇒ブダペストは3時間ほどなので2等、ブダペスト⇒プラハは、7時間と長いので1等、など、 宜しくお願いします

  • ウィーンとザルツブルグのお勧めホテル

    ウィーンとザルツブルグに行く予定です。 空路でウイーンに入り、鉄道でザルツブルグ経由で最終的にミュンヘンから帰る予定です。 それ以外には、特に個人で鉄道でプラハなどに行くことは考えていません。 観光の拠点として、おすすめのホテル(や、ホテルの地区)などがあれば教えてください。 個人旅行なので、オプショナルツアーに参加したりしたいと思っています。 特に、ザルツブルグではハルシュタットなどにも行ってみたいと思っています。 そうなると鉄道の駅よりは、中心地や、集合場所に使われそうなホテルの 近くとかがいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3月に母娘の中欧旅行迷ってます

    3月15日頃から、海外慣れしていない65歳母と、中欧旅行を検討しております。JTBで現地係員付で1都市滞在か、添乗員同行のJTBのツアーか阪神航空フレンドツアーか迷ってます。 (本当は、4月以降行きたかったのですが、休みが3月までしかとれません) 母はずっと歩き回るとすぐに疲れてしまいます。 5年前ミュンヘン1都市滞在で連れて行った時は、毎日のようにオプション参加をして、ミュンヘンからバスで日帰りでローデンブルグ、ザルツブルグ、ノインシュタイン城へ行った経験があります。 ノインシュタインの観光は結構息切れして辛かったと言っていますが いい経験ができて良かったと言っています。 海外慣れしてないので、現地係員は不安で、添乗員ができれば居たほうがいいと言ってますが・・・・・ そんな母を連れて行くのに、以下のプランだったらどれがおすすめでしょうか?この寒い時期、添乗員が居たほうが気が楽でしょうが、3都市はハードでしょうか? (1)●JTB● ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊の8日間(航空会社:スイスインターナショナルエアライン) ブタペストでは、スパ付のホテル、ウィーンではリンク近辺のホテル、プラハでは「パレス」ホテル 各都市間はバス移動。全ての都市で観光付&半日自由行動付。 ウィーンでは到着日はホイリゲ。翌日はシェーんブルー ンコンサート付なので、半日自由行動とはいえ余裕なし(問題はコンサートの翌朝、7:30にはプラハへ向けて出発) (2)●阪神フレンド● ブタペスト2泊→ウィーン2泊→プラハ2泊の8日間(航空会社:欧州乗り継ぎ。未定) ブタペスト「ラディソン・ペケ?ホテル」、ウィーン「ヒルトン」、プラハ「ヒルトン」 ブタペスト→ウィーン間は、列車1等で移動。ウィーン→プラハはバス移動。 ブタペスト、プラハは半日自由行動付。ウィーンは、到着日にコンサート。翌日ウィーン終日自由行動。 (3)●阪神フレンド● ウィーン3泊→プラハ2泊の7日間(航空会社:オーストリア航空。行きは直行便) ウィーン「ヒルトンプラザホテル」、プラハ「ヤルタ」ホテル 市内観光付。プラハは半日自由行動付。ウィーンは1.5日自由行動。 (4)●JTB● ウィーン7日間(航空会社:オーストリア航空) 「ヒルトンプラザホテル」添乗員はつかず、現地係員のみ。 (私は一度ウィーンに行ったことがあるので、1都市で あれば、トラムに乗ったり、カフェに行ったり、ホイリゲ に連れて行くことはできます。あとウィーンの森のOPは入れようと 思ってます。時間があればコンサートも。。)