• ベストアンサー

京都が舞台になった映画

長崎から京都に異動します。 京都を深く知りたいので事前に京都が舞台になった映画でオススメをお教え下さいませ。 尚、ジャンルは問いません。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.3

雰囲気は楽しめるかも「姉妹坂」 http://movie.walkerplus.com/mv17968/ こんなんもある「パッチギ」 http://movie.walkerplus.com/mv34641/ 最近だと「鴨川ホルモー」 http://movie.walkerplus.com/mv37961/

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

追加です。 松本佳奈監督「マザー・ウォーター」。 山田洋次監督「京都太秦物語」。 両方とも女性が主役のまったりとした作品です。 こうやって挙げていくと京都が舞台の映画って、時間の流れが妙に緩やかなのが多いですね。 舞台というのとはちょっと違いますが、 三池崇史監督「逆転裁判」に出てくる”ひょうたん池”は左京区の宝ヶ池がロケ地です。 若い男女がよくデートに利用します。

dela
質問者

お礼

回答No.6

古いですが、「ヒポクラテスたち」。 妻夫木聡と田中麗奈主演で「きょうのできごと」。 エリカ様騒動の元になった「クローズド・ノート」。 物語自体が京都を舞台にしたものではありませんが、 知恩院門前や寺町二条他、京都市民にはお馴染みの場所で撮影されているシーンがあります。 宮崎あおいとイ・ジュンギのラブストーリー「初恋の雪 ヴァージン・スノー」。 (あ、オススメをとのご依頼でしたね…) 超マイナーでもよろしければ「堀川中立売」と「天使突抜六丁目」。

dela
質問者

お礼

• since_1968
回答No.5

『舞妓Haaaan!!!』 今の京都が舞台。 あとは「陰陽師」「パッチギ」など

dela
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。  昔の映画ですが、パッと浮かんだのは  山口百恵さん主演の「古都」(1980年公開)ですね。  

dela
質問者

お礼

• oignies
回答No.2

とっさにひとつだけおもいついたのが、羅生門です。 監督黒沢明。 ただし、風景描写が中心ではあきらかにないですね え。

dela
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.1

平成版 ガメラ イリスが出ていた話で京都駅がぶっ壊されます。 そういえば、コナンの映画もよみうりテレビ制作になるので、ちょくちょく京都が。京都を舞台にした作品もあったよ。  京都に来たら、流れ橋も是非。ただ夏過ぎると、増水して橋が壊れることも多いので、見られない事もあるかな。工事中。  この流れ橋を使った作品は結構多いようです。

dela
質問者

お礼