gooブログ上部バーgooニュースを非表示にしたい

このQ&Aのポイント
  • gooブログ上部バーのgooニュース見出しを非表示にする方法が知りたい
  • 他のユーザーの記事には非表示になっているものもあるが、方法が分からない
  • 他のブログでは広告なしでニュース見出しもないものもあるので方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

gooブログ上部バーgooニュースを非表示にしたい

 gooブログユーザーです。アドバンスは広告無しだと言う事で、それに加入しているのですが、記事最上部の、gooブログ検索バーの左に出てくるgooニュースの見出しを非表示にしたいのです。  他のユーザーの方の記事をいくつか拝見しましたが、非表示になっている記事もあったので、ユーザーがあり・無しを選べるのかな?とも思いましたが、検索しても、「これだ!」と言う回答が探せないのです。  ブログ設定等で出来るのかとも思い、見たのですが、テンプレートの変更とは別らしくて、やり方が見つけられませんでした。  やり方ご存知の方、よろしくご教授下さい。  他ブログでは、広告無しで、しかもgooのような強制的に入ってくるニュース見出しが無いものもありますので(teacup がそうですね)。殺人・傷害事件のニュースは、自分が知りたい時に他の手段で見ますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

>どこにどう入れればいいかが、良く分からなかった だとしたら、ブラウザ自体にCSSを設定してしまうことも可能です。 この方法は、実際にブログ自体から広告(検索)バーを消すわけではなく、ブラウザで表示するときに見えなくする方法なのでgooの規約には触れませんし、ご自分以外のどのgooブログを見るときも同じように非表示に出来ます。 ご希望の内容を見ると、こちらのほうが有効かもしれません。 処理方法は下記のとおりです。 1) Windows内の「メモ帳」ソフトを起動する。   スタート>すべてのプログラム>アクセサリの中に入っていると思います。 2) 下記の内容を記述する。   そのままコピー&ペーストしてください。 #global-header{display:none;}​ 3) メモ帳を「名前を付けて保存」する   「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更したあと、ファイル名を「半角英数.css」(例えば「goo.css」など)とします。   保存先は分かりやすい場所どこでもOKです。 4) IE9の設定アイコン(画面右上の歯車マーク)をクリックして「インターネットオプション」を開く 5) 「全般」タブ内の一番右下にある「ユーザー補助」をクリック 6) 「ユーザースタイルシート」内の【自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する】にチェックを入れて、その下の「参照」ボタンを押し出てきた画面で 3)で保存したcssファイルを選択する 7) 画面下の「OK」ボタンを押す 8) 「インターネットオプション」画面で「適用」ボタンを押す 以上の設定後、gooブログを開くとこのブラウザから見る限りは検索バーが消えるはずです。 試してみてください。

mandehenda3417b
質問者

お礼

 お忙しい所、詳細な手順をご説明頂き、ありがとうございます。  先ほど、手順の通りにやってみたら、上部バー、出なくなりました。他の方のgooブログでも非表示になってなっているので、これでOK だと思います。  ニュースは目障りに感じているユーザーは私のほかにもおられるはずなので、その方達のお役に立つといいですね。私は元々、gooブログでのバー内の検索機能はほとんど使っていなかったのです。gooスティック と言うのもあるようなのですが、一旦インストールして、ニュースの見出しは消せ無そうだったので、すぐに削除したのです( ホームページをグーグルのままにしておきたかったのもあるのですが )。  ベストアンサーは、No.2の方にします。

その他の回答 (1)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 gooブログの一番上に表示されるグレーの帯(右側に検索窓がある)のことだと思うのですが、ブログ構造を確認した限りではニュース表示だけでなくあの帯全体を消してもいいのなら下記の方法で対応できそうです。 まず、下記ページの手順でテンプレートのCSS編集ページを開きます。 ■テンプレート編集(CSS) - goo ブログの使い方 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/78ad953da141cc36730590d53de4e4be 次に、開いたページに下記の記述を追加して保存します。 #global-header{display:none;}​ 以上で、次にブログを開くとグレーの帯部分は消えているはずです。 ただし、私自身はgooブログユーザーではないため、 ・上記のCSS編集がすべてのテンプレートに対して可能であるかどうか ・CSSで上記部分を消すことがgooブログの規約違反に当たらないかどうか については考慮していません。 その部分についてはご自身で確認の上実行してください。

mandehenda3417b
質問者

お礼

 わざわざお調べいただきありがとうございます。けさ(5月20日)急いでざっと見てみたのですが、どうやらカスタムテンプレート(略称で“CLアドバンス”と言っている?)にすると、CSS編集で出来るようなのですが、どこにどう入れればいいかが、良く分からなかったです。時間がかかりそうです。  他のユーザーの記事では、バーがそのままで、ニュースの見出しのみが無くなっていた( バーが無いgooブログもある )ので、それのやり方が知りたかったのです。  ちなみに、私のブラウザは、IE9 です。バージョン等は、最近はチェックしていなかったので良く分かりません。  “ 広告無し ” とうたっていながら、強制的に見せるニュース って、何なのでしょうね。無料版だけならまだしも。(悲)

関連するQ&A

  • gooブログとgooブログアドバンスについて

    今gooブログを使っています。 1.ここで記事のタイトルの文字の色を変更することは出来るでしょうか?色々自分なりにやってみたのですが・・・出来れば今使っているテンプレートを変更しないで使いたいんですが・・・それともCSS出来るテンプレートでやればソレが可能なのでしょうか? それとも、gooブログアドバンスにすれば今使っているテンプレートそのままでもソレは可能なのでしょうか?(アドバンスなら全体一括で記事タイトルの色変更が可能でしょうか?) 2.あとgooブログかgooブログアドバンスで、最初の画面に表示される他の人のコメント数(今は10だったかな!?)を増やす事は可能でしょうか?推測ではgooブログアドバンスは可能なような気がしますが・・・gooブログでソレが出来るかどうか教えてください!!

  • ダイナミックリンクがかけられない。(gooブログ)

    gooのブログ(アドバンスコース)でアフィリエイトのページを作成していますが、どうしてもダイナミックリンクがかけられません。 プレビュー画面ではきちんと作成されて表示されるのですが、記事をアップすると記事にはタグだけが表示されてしまいます。 原因がわからないで困っています。 それもとも、ブログの機能ではできないのでしょうか? アドバンスコースに加入しているのにとても困っています。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • gooブログの検索窓を消すには?

    gooブログを使おうと思っています。 なるべく余計なものを表示したくないので有料のアドバンスにも申し込みました。 ところで他の人のgooブログを見ると表示されていない、 一番上の検索窓や、gooのアイコンや「ブログを作成」リンクを消す方法が 分かりません。 どなたかご教示下さい。

  • gooブログにアクセス解析をつけたいのですが

    色々と調べてみたのですが頭が混乱してしまったので質問させて下さい。 gooブログアドバンスを使っていますが、アクセス解析があまり詳しくなかったので、他社のアクセス解析(AccessAnalyzer)を貼り付けようと考えています。 gooブログは自由度が低いということで、記事に直接タグを貼り付ける方法しかないという所までは調べました。 ここからが質問なのですが、 記事を書く時にテキストエディターを使っています。 もしかして、HTMLエディターでないと、このタグを貼り付けられないのでしょうか? 今までの記事を、全てHTMLにやり直さないといけないのでしょうか・・・ 絶対的な希望として、 PCからも携帯からも広告を非表示にさせたいので有料版をと考えています。 他に何か策があれば、加えて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • gooブログアドバンス→gooブログに戻すと記事は…?

    こんにちは。gooブログと、gooメールアドバンスを利用しています。 この度アドバンスパッケージにするため、いったんメールアドバンスを 解約したまではよかったのですが、その後うっかり、ブログアドバンスのみを購入してしまいました。 ブログアドバンスを解約してやり直せばいいだけなのですが、既存の記事は消えてしまわないかと気がかりです。ちなみにアドバンスにしてからは増やしてません。 本当にテンプレートが書き換わったり、超えていた画像分を削除したりするだけなのでしょうか。 そのあたりを読んでもハッキリしなかったので… 「解約すると利用データは削除されます云々」も引っかかり、なんだか怖くてボタンが押せずにいます。

  • gooブログのhtmlをいじったら画像が予期しないところに

    こんにちは。 つい先日gooブログアドバンスに変えて、 さぁこれでやっとリンクバナーが貼れる、と思っていたのですが、 実際画像リンクのバナーを張ってみると、 実際は「ブログの作成・編集」の下に来て欲しい画像が、上に表示され、 さらに「gooおすすめリンク」などと同じような見出しが出ず、 一番上のgooブログにくっついてしまいます。 どなたか対処法を教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • gooブログの表示に関して

    gooブログを始めたばかりです。 自分のページの左横に表示されるものが、ログインや広告(?)が先にきています。 他の方のブログを何件かみましたが、どの方のもカレンダーや過去ログ表示が先にきており、自分のブログと比べるとはるかに見やすいのです。 テンプレートの違いでおこるのでしょうか? ちなみにわたしはストライプを使用しています。広告等を下げて、カレンダーを一番上に表示する方法があれば教えてください。

  • goo ブログ 表示について

    最近goo ブログはじめました。 いちばん下に ”この記事を見た人はこんな記事も見ています” を表示させない方法はありませんか?

  • gooブログアドバンスについて

    今回、gooブログ「無料」から、アドバンスに切り替えたのですが、今までと、同じ表示しかされません。 メールで、契約有難うございますと、確認は、取れたのですが、今までどうりです。 契約したあとも、何か登録が必要なのでしょうか。 gooブログの本を見ると表示が違います。 今までは、gooブログとありましたが、本で見ると、gooブログアドバンスとあります。 誰か、教えてください。

  • gooブログとfacebookの連携が表示されない

    自分のgooブログと自分のfacebookを連携させました。facebookの自分のウォールにはブログ記事が表示されますが、facebookのニュースフィールドには表示されません。facebookヘルプに問い合わせましたが、「既知の問題」のページを紹介されるだけでよくわかりません。ニュースフィールドに表示させるためにはどうしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。