• ベストアンサー

Gmail:複数のアドレスを1つのフィルタに

Gmail:複数のアドレスを1つのフィルタに設定して別のアドレスに転送したいのですが、うまういきません。 具体的には携帯のアドレスから受信したメールを転送したいと思いフィルタ転送設定をしているのですが、すべてのメールが転送されてきてきまいます。 もうなんで~><!と数時間自分でも調べて試してみてたんですが、目が疲れて心が折れそうです。 どなたか、お助けください。 今自分でしている設定(だめだめ)は、〔含む〕の欄に from:docomo.ne.jp OR from:ezweb.ne.jp OR from:i.softbank.jp と入力しています。 お助けください~><!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >転送メールを受信トレイに残さずアーカイブするように設定しているんですが、 アーカイブは「受信トレイをスキップ」ですから、フイルターは効かないのではないですか。 >フィルタされてないメール(その他) →転送されてしまう><!! 設定の「メール転送とPOP/IMAP」の「転送」で「受信メールを携帯に転送して、受信トレイに残す」が有効になっていないですか? この場合は、設定したフィルターは無意味と思います。 ここでの転送は「無効」にしてください。

yoko_18
質問者

お礼

問題解決しました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >from:(docomo.ne.jp OR i.sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp OR i.softbank.jp) この文字列の最後の「 OR i.softbank.jp」は消し忘れですから無視してください。 私の携帯は、以前のままのドメインの「○.vodafone.ne.jp」なのでその分の関係で修正ミスでした。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速やってみました。 結果、、、 フィルタされているメール(携帯から)→ちゃんと転送される フィルタされてないメール(その他) →転送されてしまう><!! ただ、転送メールを受信トレイに残さずアーカイブするように設定しているんですが、 フィルタされているメール(携帯から)→アーカイブに行って、受信トレイには残らない フィルタされてないメール(その他) →受信トレイに残っている!! という違いがありました。 これはフィルタ以外の転送設定に問題があるんでしょうかね。。。 フィルタ以前に全部転送されている? ああ、わからない~;;

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

「新しいフィルターを作成」や検索窓の右端の▼クリックで開く「フィルターの条件設定のウィンドウ」の「From」の窓に「docomo.ne.jp OR i.sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp」と入力して、「続行」してやれば、 from:(docomo.ne.jp OR i.sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp OR i.softbank.jp) の条件設定になると思いますが、この方法でやってみてください。 「含む」の場合は、「キーワード」と思いますから、ドメインを""で括って、ORで繋ぐとよいかもしれませんね。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクのは回答を参考にして、 from:(docomo.ne.jp OR sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp) としてみました!

yoko_18
質問者

補足

ああ、お礼の内容が間違っていました。 from:(docomo.ne.jp OR sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp OR vodafone.ne.jp) としたのですが、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • Gmailのフィルタで作りたいのがあるのですが

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 今、「docomo.ne.jp OR ezweb.ne.jp OR Vodafone.ne.jp OR pdx.ne.jp OR softbank.ne.jp」という フィルタを作り、携帯からきたのを自分の携帯へ転送する設定をしています。 もっとも、特定の携帯からきたのは、転送はしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 試したのですが、分かりません。 ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • gmailが自動転送されない(特定のアドレスだけ)

    gmailへの着信を、携帯へ自動転送設定しているのですが、特定のアドレス(***@ezweb.ne.jp)からのメールだけが何故か転送されません。 受信ボックスには入っています。 メールフィルタにも、現在は、このアドレスは何も仕掛けていません。 思い当たるフシは、 もともと「このアドレスからのメールだけ転送する」フィルタ設定をしました。 すると、このアドからのメールだけ転送されない事態になりました。 なにか設定ミスかと思い、フィルタを削除して「全メールを転送する」に戻しました。 それでも、転送されません。

  • 携帯メールのiPhoneへの自動転送(Gmail経由)について

    現在、自分の携帯(au)へのメールをiPhone(i.softbank.jp)にGmail経由で転送設定をしました。 ところが絵文字は文字化けして判別不能です。解消する方法があれば教えてください。 尚、具体的な内容は下記の通りです。 1 ezweb宛の受信メールを自動転送でGmailに設定。 2 Gmailのフィルターにてdocomo.ne.jp ezweb.ne.jp softbank.ne.jpからのメールをi.softbank.jpに自動転送設定。 3 とりあえず自分の携帯(au)からテストでGmailに送信したがi.softbank.jpでは絵文字が表示されなかった。 4 Gmailで手動(Fwd)で転送を試みるとちゃんと絵文字が表示された。 5 ドコモとソフトバンクからはまだ試していません。 私の勘違いかもしてませんが、一番最初に上記設定をした後テストを試みたのですがその時は一度だけ表示できました。その後Gmailのフィルターの設定を再度やり直したら表示できなくなりました。設定の仕方が間違ってるのでしょうか?  

  • Gmail宛特定の複数メールだけ転送(フィルタ)

    PCでの利用です。 実家の高齢の父は、PCは別の部屋にあるため、 1~2日に一度しかPCを見ないので知人とのやりとりは 携帯メールでやっています。 携帯である程度長い文章は時間もかかり大変らしく PCから打てば早いのですが、いつ返事が来たかわからないので 携帯メールでやってるとのこと。 Gmailは特定の人から来たメールのみ(フィルタ作成) 転送できるようなので、知人に父のGmailアドレスへ送ってもらい、 携帯に転送させようかと思っています。 (Yahooはフィルタ転送ができないようなので) その前にまずは私が自分のPCでテストしてみました。 ①設定の「メール転送と POP/IMAP」から転送先アドレスを入れ、 AとB2つのメアドでフィルタを各々作成して、 Gmail宛にそれを含めいくつかのアドレスから送ってみましたが、 AとBだけではなく、送った全てが転送されてしまいました。 フィルタ機能が利いてないようなのですが、 「フィルタとブロック中のアドレス」を見ると AとBのフィルタ2つが作成されています。 「メール転送と POP/IMAP」を確認しても 転送先メアド(フィルタで使用中)となっています。 フィルタと転送先メアドが上手く作用、連動されていない ようなのですが、何か設定が違うのでしょうか? どこがおかしいのかわかりません。 ②また、このフィルタ作成は複数人設定したい場合でも、 いちいち1つ1つ作成していかないといけないのでしょうか? 例えばマンションの理事会その他、同時にやりとりしている複数人の メアド分をまとめて設定することはできないのでしょうか? ③父はPCではWin Liveメールを利用しているので 転送が上手くいけば、最終的にそのGmailをLiveメールで 見られるようにしたかったのですが… ※プロバイダを変えた時、そのGmail設定が上手くいかず Yahooメールを設定した記憶があるのですが… (現在はLiveメールではYahooメアド利用) 長くなりましたが、教えていただきたいのは3点です。 ①Gmailで特定の複数人からのメールだけをフィルタ作成して転送する方法 ②フィルタの作成は複数人分をまとめて一度にできないのか ③最終的にはGmailをWin Liveメールで受信して、かつ①ができるか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gmailについて

    gmailのフィルターでの転送について gmail宛てに送られてきた特定のメールを携帯に転送したいのですが、フィルターを設定しても転送されません。 例えばそのメールに「割引」という言葉があれば携帯に転送されるようにしたいのです。 キーワードではダメかと思い、Fromのところにアドレスを入れて試してみましたがやはり転送されませんでした。 詳しい方、教えて下さい。

  • Gmailの自動転送が携帯電話に届かない

    Gmailの自動転送が携帯電話に届かない Gmailのフィル多機能を使ってメーリングリストを作成したのですが、一部の登録アドレスにメールが届かないので困っています。フィルタの設定はフィルタ条件指定を [From : *] 操作の選択を [次のアドレスに転送する : (メールアドレス)] とだけしております。届かなかった人には携帯電話の指定受信設定をしてもらいましたが、それでも届きません。届かなかった人のメールアドレスに変わったところはありませんでした(例えば、****..@docomo.ne.jpなど)。どのようにしたらメールが届くようになるのでしょうか?

  • GMailでフィルタを使った複数への転送について

    こんにちは。 私はレンタルサーバーロリポップの独自ドメインを使用しており 同メールサービスも利用しています。 この度、Mail Distributorを使用しメールを一斉送信しようと思っています。送信先は、全て携帯電話宛です。 docomo・auにありますRFC違反の連続ドットなどのアドレスを使用している人が意外に多く、その人たちにメールが遅れなくて大変不便をしています。 携帯電話に対応した、メーリングリストを色々調べてみましたが リスト入りの手続きが面倒なのや、広告やメルマガ受信必須など、なかなか思うようなサービスがありません。 (無料版なのだから当然なのですが。有料のものは考えていません) そこでGmailのフィルタを利用した、複数アドレスへのメール転送を試しました。こちらを参考に⇒ http://neta.ywcafe.net/000920.html Gmailから直接RFC違反違反したアドレスへは、確かにメールが転送できます。 しかし、フィルタを利用して、RFC違反のアドレスへ転送しようとすると、「配信できませんでした」というメッセージが帰ってきてしまいます。 これはつまり、Gmailから直接なら送れるが、フィルタを通すと送れないってことでしょうか? (ちなみに、GoogleグループはRFC違反のアドレス自体が登録できないようになっている) お詳しい方、ご教授願います。 また、そのほか無料で使えるサービスをご存知の方おりましたら、 宜しくお願いします。

  • gmailのフィルタについて

    gmailのフィルタについてお聞きします。 いまあるメール(a@mail.comとします)からGmail(ssmx@gmail.comとします)に転送しています。Gmailのフィルタにてa@mail.comから転送されてきたものを c@docomo.com に転送するにはどのように設定すればよろしいでしょうか? ただし、Gmailには様々なほかのメールも来るものとします。よろしくお願いします。

  • 複数gmailアドレスの受信を一つにまとめたいです

    複数のgmailアドレスの受信を一つのアドレスで見れるようにまとめたいです 複数のgmailアドレスから一つのアドレスに統合するため送信用と受信用で設定しました 送信用 設定>アカウント、インポート>(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)でできましたが 受信は 設定>アカウント、インポート>POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: で出来ませんでした。 (yahooのアドレスは出来ました) 代わりにgmaiの別アカウントの「切り替え」で見れますが 面倒なので一つのアドレスからデフォルトにして複数のアドレス受信できる方法を教えて下さい。

  • Gmailで転送設定について

    (1)自分の携帯アドレスから自分のGmailへ送信し、(友人のPCアドレス)へ転送設定をしたのですが、上手く転送出来ません。 (2)(友人のPCアドレス)から受信したメールを(Gmailで)、自分の携帯アドレスへ転送設定したのですが、転送できません。 メール転送とPOP設定で転送を無効にするにしています。 複数の転送条件は無効になるのでしょうか。 携帯はDOCOMOですが、ドメイン指定でGmail.comは追加しています。 詳しい方教えて頂けませんか。